Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

庭の木々、そしてアイスバーグ

2011-05-29 | 


この辺りも早や梅雨入りとか昨日からずっと雨です

バラのいい時期なのになかなか写真が撮れず
最近に撮りためた写真の中から庭の様子を見てくださいね




                             【5月28日撮影】

エゴノキの後ろの塀に誘引したバフ・ビューティーが
雨に濡れながら次々と咲いています

ツルが自由にの伸びてくるとこの木に絡ませるので
その風景に憧れてここに植えたんですよ


雨に濡れて緑がホントにきれいですね~~
緑の美しさに見とれています・・・


この木の足元をちょっと見てみると



                              【5月25日撮影】
                                

手前の方にはミヤコワスレがずっと咲き続け
白いシランも爽やかです
この地から引っ越していった友人の庭から頂いた思い出の花です


奥には紫のシランも花を咲かせていて
ヒューケラも地味ながらいい仕事をしていますよ

フウチソウ(風知草)が風にさわさわと鳴ってこれからの時期にいいですよね~

大好きな風景がここにもあります~~



                               【5月27日撮影】

これはまだ雨になる前に写したジュンベリーとアイスバーグ
ジュンベリーの木に赤くなり始めた実があるのが見えますか?





こんなかわいい実ができていて
今年は鳥が目ざとく見つけて食べにやってきています

赤くなって明日にはと思っているともうないんですよ!





雨が止んだら少しでも取って食べたいですよね~♪

それにしてもこの赤い実のなっている風景はとってもかわいくていいでしょう?
この時期の大好きな庭の一角で
キッチンに立ちながら窓からいつも眺めているんですよ


そしてこの木の前に植えているアイスバーグが今年なって
グンと大きく成長してきました

何度か移動してここに植えて3年が経って
この場所が気にいってくれたんでしょうね~♪



                              【5月23日撮影】


ちょっと前の写真なんですが全体がよくわかるかなって・・・


アイスバーグのお花の顔を少し眺めてみてくださいね







                            【すべて5月26日撮影】


ね、なかなかの美人さん揃いでしょう?
真っ白な花びらに黄色のしべが素敵で存在感のあるバラです!




                               【5月26日撮影】

ここでもやっぱりピンクのジキタリスと相性がばっちりです
いいな、この風景~♪


雨が早く止んで欲しいなぁ~って思う日々です・・・


コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はクレマチス♪ | トップ | ロココが再び庭に♪ »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長雨です。。。 (tikurin☆)
2011-05-29 13:54:28
こんにちは~
こちらはもう3,4日雨で、折角咲きだした薔薇達も重そうにうなだれてます。。。
これから台風も接近とか。
バタバタしててお花のお手入れ怠ってたから新しく咲きだした薔薇たちが心配!
パフビューティーの優しい雰囲気がいいですね~
ジューンベリーの木、大きくなってますね。
家のも少しだけど実ってきてて毎日ナノさんと
つまみ食いしてますよ~
甘くておいしいですね。教えて下さってありがとう~~♪
真っ白なアイスバーグ、良いですね~
自分も白い薔薇が欲しくて1苗ゲットしたのがやっと蕾が膨らんできたと思ったらこの長雨。。。
嫌になってしまう。。。早く台風過ぎて欲しいわ!!
返信する
 (xiao)
2011-05-29 15:29:19
強い雨が降っていますが
お花は大丈夫?
梅雨の雨ではないですね。
ジューンベリーの赤い実が鮮やか。
ミヤコワスレの青も、雨に溶けるようで
美しいです。
白くてもシランなの?(笑)
そして純白のアイスバーグも本当に見事。
先日、つるアイスバーグを見てきました
返信する
すみません (xiao)
2011-05-29 15:30:35
「こ」は
「こんにちは」ですね
返信する
♪tikurin☆さんへ (Haru)
2011-05-29 21:28:21
ホントに良く降りますね~~
庭のバラが全部うなだれてしまって写真が撮れなくてね・・・
取りためた写真があって良かったわ~

ジュンベリーは素敵な木ですよね~~
ウチのはかなり大きいのを入れたからもう大きくなりすぎて
実が終わったら剪定しなくちゃ!
今年はまだ食べてないんですよ、焦っちゃうわ~~

バフはなかなかしなやかで素敵なバラですよ♪
木に沿うのもいい感じかなとあえて日差しの少ない奥に植えたけど
それでも良く咲いているので大満足しています~~
早く晴れて庭仕事をしたいですね~~♪
返信する
♪xiaoさんへ (Haru)
2011-05-29 21:36:07
xiaoさん、こんばんは~!
そんなことは気になさらないでくださいね、私も良くいろいろとやっています~(笑)

午後からの強い雨に花もますます下を向き、倒れています。。。
早く晴れてほしいものです!
うっとおしい気分もそれでも健気に咲いている花達を眺めていると
何だか元気が出ているから不思議ですね~~
庭を眺めるのが何よりのストレス解消みたいですよ~~♪
返信する
こんばんわ (kay)
2011-05-29 21:49:30
Haruちゃん、

ほんとよく降りますね。
明日もあめ~~~~~

お庭の風景すてきだわ~~~~~~

エゴノキの後ろの木の塀に飾り棚があって
いろいろ小物がおいてあっていいわ~~~~~

細部までこだわってお庭作りしているのね~~~~
すごい!!!

   Love Kay
返信する
♪Kayちゃんへ (Haru)
2011-05-29 22:12:36
雨がすごいですね~~
バラがぜ~んぶうなだれて花びらが傷んでかわいそう~~
明日も雨なのよね。。。

庭の風景を気に入ってくださってうれしいな~~~♪
ジュンベリ―とエゴノキしか大きな木は入れてなくてどちらもお気に入り~
それとバラのコラボが夢でしたよ~♪

棚もいい?もっと素敵なものを入れたいんだけどね~~
返信する
こんにちは~ (quiltmoon)
2011-05-30 17:41:23
早い梅雨入りで、しかも律儀にしっかり降り続きましたね
今日は少し晴れ間が出てきましたが風がかなり強いようです
Haruさんのお庭すてきです
ああ行って、こう行ったらレンガの径があって、ベンチがあってと想像するとよそのお庭ながら楽しくなります

ジュンベリーの赤い実とアイスバーグがしっとり濡れた緑に映えて綺麗ですね~
返信する
Unknown (ケイコ)
2011-05-30 22:29:10
今晩は! 大阪も良く降りました やっと今日は 久し振りのお日様が出ましたよー。

キッチンから 素敵な庭の花を見ながらお料理が出来るなんて 素敵!

ジューンベリー とっても可愛い実ですね 真っ白なアイスバーグも本当に美人 綺麗ー。

背の高い木々の足元に 可憐な草花 とってもいい雰囲気ですね 本当に素敵だわー。

 
返信する
♪quiltmoonさんへ (Haru)
2011-05-30 22:33:04
こんばんは~!
今日はホントに風が強くて玄関の大鉢のオリーブの木が倒れました。。。
びっくりでしたね~~

ウチの庭を想像して楽しんでくださったんですね、うれしいわ~~
実際は小さくてちょっと行ったら突き当たりなんですよ~
広いお庭の方が羨ましいです~~!

ジュンベリーがこれからmoonさんも楽しみですね~~
なかなかいい木ですよね~~♪
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事