Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

スイートピーとゲラニウム

2015-05-04 | 宿根草


今日は風の強い一日で背の高い草花が風に倒されバラは振り回されて
心配になって支えを立てて縛ったりもしました


さて今日はまず咲き始めたスイートピーから





毎年スイートピーは種まきをして苗にしてから下さるのがりこぴんさんと友人のOさん
あのブルーのスイートピー3株とOさんからはぴ~ちゃんのピンク1株と・・・


でも咲いてみると何か違う今年のスイートピー!





この花は調べてみたらスイートピー‘クパニ’
これこそぴ~ちゃん由来の花でしょ!
香りはとっても強くて窓を開けるとこの香りが風に載ってくるんですよ~♪

これが3株、あのブルーのはどこに?


そして





今日最後に咲いてきたOさんからの1株のがこのブルーの花でしたよ~♪


何処でどう違ったのか不思議な今年のスイートピー
でもこんな素敵なのが咲いたのでとってもうれしくてこれも種を採らないとね~(*^_^*)





実はここはバラ ウィリアムシェイクスピア2000の後ろなんですよ~♪

このバラが咲いてコラボしてくれたらまた素敵でしょうね~♪


反対に足元で咲いているのは





ゲラニウム サンギネウム ストリアタム


ピンクの可愛い花が次々と咲いてきました
ここに植えて3年目だったかな?


すぐ近くにはこのゲラニウムの白花 アルバももうすぐ咲いてきそうですよ
こちらの方が早く植えていました


小道の反対側の足元には




ゲラニウム バーシーカラー


これもピンクの可愛い花で緑の葉が茂る中から
顔を出して咲いています

ピンクの花びらに入る線がお洒落でしょう?

大きな葉でしっかりした株
根元の方は大きく太くなっていて冬も葉が残っています


前にも載せたのですが





ゲラニウム 黒花フウロとミヤコワスレが並んで咲いています~♪
なかなかお似合いの両者だとおもいませんか?

黒花フウロは大きくなって去年は夏もずっと咲いていましたね!


ここで終わろうかなと思ったのですが
ここまで来たらやはり咲き始めているバラも今でしょ!(笑)




フランシス・デブリュイ  OR

1年目の小さめの株もこんな風に花が増えてきて
濃厚な香りが素敵~☆




ラ・レーヌ・ビクトリア  OR

可愛く最初の花が開きました!
小さめのカップ咲きです♪

イギリスの王室に生まれたプリンセス
シャーロット・エリザベス・ダイアナと名付けられたと発表されましたね~♪



蕾もコロコロで可愛いです




コーネリア  OR

今日日当たりの良い場所から咲き始めているのに気付いてびっくり!





今年の5月は例年になくバラが早くて来週はバラウィーク(?)になりそうです~(*^_^*)


【追記】

朝窓を開けると庭がきれい~!



スイートピーのこの色が庭に映えますね🎶

ipadから追記してみました


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラの季節  マダム・アル... | トップ | バラ マダム・アルフレッド... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます~♪ (みー)
2015-05-05 10:01:35
キャリエールさんが咲いてきましたね~♪
留守してて、コメントが遅くなりました~(*^^*)
ステキなウッドフェンスにのびのびと誘引されて咲く姿がとっても素敵です
Haruさんの笑顔が見えてきますよ~^_-☆

そしてこの二色咲きのスイートピーは私の目が輝きました!
以前から欲しかった花なんですよ~♪
色といい香りといい、素敵すぎます!
是非是非種をいただきたいです~~☆
うちのりこさん印のも咲いて、これも色良し香り良しで嬉しいです~^_-☆

フランシス デュブリュイもやっぱり素敵な雰囲気~♪
一昨日、洛西の松尾園芸さんでこのバラが咲いていて、濃厚な香りを嗅いできました~☆
Haruさんのは今年初開花株でこんなにたくさんの花が見られてお得ちゃんですね~!
四季咲きだし、これからも楽しみなバラですね~(*^^*)
コーネリア、うちもたくさん咲いています
ほんとにかわいいバラですよね~☆

ゲラニウムも咲き始めてきましたね~♪
黒花フウロとミヤコワスレの景色がまたとってもステキ~☆
バラとコラボする宿根草の開花も嬉しいですね~(*^^*)

今朝は曇ってて寒くて家から出られなかったのですが、やっと晴れてきました~
また写真撮りに励みます~(笑)
返信する
素敵な光景 (tery-to-kei)
2015-05-05 21:57:53
こんばんは~
はじめて見る紫と青のグラデーションが美しいスイートピーですね
セリンセやプルモナリアの怪しげな色合いが素敵だと思っていましたが、また一つ追加されました
スイートピーは毎年、種を蒔くものなのね
私も庭にピンクを植えているのですが、宿根しています
花つきが悪いのに、芽が次から次に出てくるので、持て余しています
種から育てると、Haruさんのように沢山咲かせられるのかしら?
ピンクのゲラニウム、黒フウロ、良い仕事をしていますね
Haruさん、バラの花を見たら、胸がきゅんとなるよ~
フランシス・デブリュイ、そしてラレーヌ・ビクトリア見ていると、何故か胸がドキドキしてきます
これがトキメキかしら
コーネリアは早く全景で見たいね
あの素晴らしい光景を思い浮かべると、また胸が締め付けられるような気がします
バラ熱が勃発しそうよ
返信する
こんばんは~(o^^o) (non)
2015-05-05 22:14:14
スイートピーが 素敵! クパニ ? ですか
初めて見ました☆ 二色咲き で オシャレですね~(o^^o)

ゲラニウムの 小花が 何種類か 入って いい雰囲気ですね~☆
黒花フウロ と 都忘れは ベストカップル ですよ !(笑)

フランシスデュブリュイの 深い色が 好きです☆

本当に 今年は バラの 開花が 早い気がしますね~(o^^o)
バラ園も そうなのかしらね!

何番花 まで 見られるのかなあ?
返信する
♪みーさんへ (Haru)
2015-05-05 22:16:46
帰られたばかりで忙しい中を見に来てくださってありがとうございます~♪

季節がどんどん進んでバラが次々と咲いて朝から落ち着かないですよね~(笑)
キャリエールさん、今年は絶好調なんですよ~
誘引で大枝を2本も失ってガッカリしていたのがウソのようですね~(^^ゞ
みーさんのも早くこういう風になると良いですね~♪

このクパニ、何年も前にブログ友から種を頂いてりこぴんさんやOさんなどと分けたときから続いているんだけど
ウチで咲いたのは初めてだったような~~
さっきもOさんと電話でこの種のお話をしたんですよ!
種はたくさんできると思うので絶対にお分けしますね~♪
これもりこぴんさんの淡いのもイギリスからの種でね、なんだかうれしくなりました~♪

松尾園芸に行かれたんですね~
このフランシスさん、ほんとに濃厚な香りでしょう?
バラの家の苗でしっかりしていましたよ、来年はどこまで大きくなるかな?なぁ~んてね~(笑)
今年はバラが例年よりも1週間以上早くてびっくりしています~♪
私にとっては有難いんですけどね~ウフフッ!
でもどれから載せようかなんて焦ってきますよね~
黒花フウロが大株に育って元気でミヤコワスレに負けないように咲いてきてね、ワクワクだわ~
今日は白のゲラニウムも咲いてきましたよ~

今日は朝はちょっと涼しめ、明日の朝は少し寒そうですね~
返信する
♪tery-to-keiさんへ (Haru)
2015-05-05 22:26:54
keiさん、スイートピーを気に入ってくださってうれしいわ~
これはイギリスからの種をブログ友に頂いてそれ以来種を採って友人たちが蒔いて苗にしてくれてます~♪
種ができたら良かったら差し上げますよ~
普通のスイートピーは1年草だから毎年種まきが必要でね、宿根スイートピーはそのままで
毎年出るんですけど花の感じが地味というか小さいといいうか・・・
1年草の方のが色がいろいろとあるし花付きも良いみたい?
セリンセの妖しさと同じような雰囲気を持っていますね~

バラを見てくださってうれしいわ~
今日はもっと咲いてきたから数日後には全景も可能かしら?
今年はどんどん咲いて気持ちもワクワクしたりドキドキしたり、花を見ると胸キュンだしね~
これから舞い上がってしまいそうな春ですね~(*^_^*)
返信する
♪nonちゃんへ (Haru)
2015-05-05 22:32:23
こんばんは~!

スイートピー、素敵でしょう?
ウチで咲いたのは初めてかも~?
種を採ったらお分けしますね~!
りこぴんさん達は10月の始めには蒔いてるみたいですよ~(^^ゞ
私は頂く人で~す!

>黒花フウロ と 都忘れは ベストカップル ですよ !(笑)

nonちゃんにそう言ってもらってうれしいわ~♪
他のフウロウソウもこれからいろいろと咲きそうですよ~
今日はアルバが咲いてきました~!

ホントにバラの開花が早くて忙しくてね~アレッ?
ブログUPが忙しいのね?!
バラ園に行く暇もないですよね~
返信する
スイトピーは? (りこぴん)
2015-05-05 22:36:12
こんばんは~
そうでした。今年はHaruさんにはスイトピーの苗あげなかったんだった。
すっかり忘れていたけど全部0さん印ね。

0さんはぴーちゃんの種からなの?
私のぴ~ちゃん印は日陰だったので種採りまでできなかったわ?

Haruさんのその濃いブルーのグラデーション、種採れたらくださいね。

ラ・レーヌ・ビクトリア 咲いたね。
このバラにぞっこんだって言ってたけど
確かにHaruさん好みのやさしい色ね。

バラが早咲で嬉しそうなHaruさんの笑顔が目に浮かぶわ~!
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2015-05-05 23:16:15
え~っ?りこぴんさんからもらわなかったの~??
12月のランチの時にもらった気でいたんだけど全部Oさんからだったのね?
いつも頂いてたからその気でいたわ。。。
失礼しました~(笑)

このクパニはあの時のぴ~ちゃんからの物よ~
Oさんちではこれとピンクも咲いたって!
やっとスイートピーの謎が解けたわ!
種ね、了解~♪
たくさん採れそうだからみんなで分けると良いわね~♪
また新しい種を探してくるわね~!
種まき、よろしくお願いします~(笑)

ラレーヌさん、今日はかなり咲いてきてね、今年は何でもホントに早いわ~
私に合わせてくれているのかしら~?(笑)
だんだんと焦ってきている私なんですよ~(^^ゞ
返信する
バラの季節の始まり (milky)
2015-05-06 08:34:04
すご~い♪Haruさんのお庭、バラたちが早いね~(*´∇`*)
もうフランシスデュブルイもラレーヌさんもキャリエール夫人も咲いてるのね?!
早いわ!!
これからますますお庭が華やかになって、もう一日も庭を空けたくないわね~^^

スイートピーも毎年維持できててすごいね。
種蒔きから苗作りはOさんとりこぴんさんなのね^^
良い助っ人がいていいなぁ~♪

Haruさんのウィリアムシェークスピアが咲くの楽しみ!
いつもあれを見せていただいて、今度こそ買おうかなんて誘惑されるのよ(^m^)
返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2015-05-06 14:17:04
もう落ち着かれたかしら?
忙しいのに来てくださってありがとう~♪

バラが今年は早くってね、こんな年もあるんだなってビックリしているのよ~
ワクワクドキドキも通り越してもう気持ちもハイになりっぱなしね~(笑)
こうなったら一日中でも庭にいたいけどそうもいかないしね~
5月はバラばら薔薇・・・♪

シェイクスピアは咲きそうな蕾が出ているけどもう少しかかるかな?
今年も誘惑しちゃうわね~(*^_^*)

スイトピーは私が維持してるんじゃなくて彼女たちの支援のお蔭よ~(^^ゞ
私はただ植える人だものね~
良かったら種を送りますよ~♪
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事