Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

玄関のツルバラが素敵に咲いています~♪

2015-05-11 | バラ


朝起きるとバラがまず気になって見に出る日々です~♪
どれも前日よりも咲きあがってきて
今年のバラの咲きっぷりに驚いています~♪




コーネリア OL HMsk


コーネリアが長いツルを伸ばしてフェンスに誘引しきれずに
今年は窓にも誘引してみましたよ~

なかなかいい感じになったかなと自己満足しています~(*^_^*)





この辺りは日当たりが良くてかなり満開に近いほどになっています





可愛いピンク系の花ですがアプリコット色が載っていて
変化する色合いがまた楽しいんですよね~♪





蕾は色濃くてまるでサクランボのように見えるでしょう?
この対比がまた素敵ですね~♪




ほらね、なんだか胸キュンになりそうな可愛さなんですよね!





左の方はまだこれからで蕾がたくさん控えていますよ~
日当たりでこれだけの差が出るんですね!


先ほどの写真の中に写っていた赤いベルベットようなクレマチス
ニオベが咲き始めています



こんな子や



こんな子がバラの間に見えてきています~♪



そして左の方に赤いバラが見えるでしょう?




テス・オブ・ザ ダーバーヴィルズ   ER


淡い色で小さいバラのコーネリアに対して
赤くはっきりとした色の大輪のバラを植えてみました

小型のツルバラにもなるERのバラで2年目になって順調にツルも伸びてきました
ゆっくりとしか成長しないらしいので
気長にこのバラの伸びを見守りたいと思います~♪




きれいな色と素敵な香りのこの華やかなバラ
名前はイギリスの作家 トーマス・ハーディーの小説からとられています

不幸な悲劇的な一生を終える主人公のテスの悲惨さに
このバラの華やかさが重ならないのですが・・・






うつむき加減に咲くこのバラは
こうして素敵な顔を見せてくれます




咲き始めの姿はとても美しく





咲き進むとこんな風にまん丸く見えて
香りとともにとっても素敵なバラです~♪


学生時代に大好きだったトーマス・ハーディーの小説の名前のバラ
それを植えたいという気持ちもあったんだろうと思います(*^_^*)





何とも言えない素敵なバラを植えられて良かったと思いながら
玄関を通るたびに愛でています~♪


最後にもう一度全体を見てくださいね~♪






~~~~~~~~~~~~


いつだったか今年はチャレンジの年だと言っていたのですが
それが近づいてきました~♪

ちょっとこれから忙しくなるので
皆様のところへも行けない時もあるかもしれませんが
もちろん見るのは楽しませていただきますね!

チャレンジのことはもう少し先でお話ししますね~♪


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラの庭  アンブリッジロ... | トップ | バラ‘バフ・ビューティー’に... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵だわ~! (tery-to-kei)
2015-05-11 23:45:23
こんばんは~
Haruさんちのこのシーンが見たかったのよ
今年もコーネリアが見事だわ~
何といっても、Haruさんの誘引が素晴らしいのよね
道行く人の眼を楽しませてくれますね
用事もないのに、Haruさんちにでかけ、このコーネリアやニオベ、テス・オブ・ザ ダーバーヴィルズを見に行こうと思ってらっしゃる方、多いんじゃないかしら 
それにしても素敵過ぎて、胸キュンですわ
Haruさんのチャレンジ始動するのね
ブログの方は気になさらないでね  
返信する
Unknown (荻野)
2015-05-12 07:58:02
おはようございます。
つるバラ、ほんとキレイですね、すばらしいです。
でも、誘引するの、大変だったでしょう。良くここまでうまくされましたね。

久しぶりに、代わり映えしないんですが、ヤマブキをUPしました。
返信する
ほんと~ステキ☆ (りこぴん)
2015-05-12 12:41:01
Haurさんこんにちは~♪

Haurさんちのコーネリア未だかな?って思いながら昨日私もコーネリアをアップしたのよ。
はやり、背景がモダンってこともあるけどとってもオシャレな風景ね。
テス・オブ・ザ ダーバーヴィルズとのコラボがぴったり!
ココに植えるバラを暫らく悩んで選び抜いただけあるわ~
テスは華やかな色だけどしっとり落ち着いた雰囲気に見えて特別な花に見えるわ。
この玄関のあたり一段とグレードアップだね~!
来年はこのテスの丈がもっと上に伸びてまた違ったイメージに楽しみね~♪

今日は台風の影響で強風ね~
外へは出られないから
部屋の整理整頓でもしようかな?
Haruさんのチャレンジ、 いよいよだね~!
返信する
素敵ですね~ (ヒロ)
2015-05-12 17:19:09
さすが!コーネリアすごいですね~
この写真が見たかったんです、とても参考になるんですよ
これ植えてから何年でしたっけ?
僕のツルバラも早くこんな風にならないかぁ(^^)

最近小型のコガネムシが毎日飛んできてはバラの花を食害してるんです
毎朝テデトールしながら頑張ってんだけど、周りが山だから飛んでくる方が多いんですよね
薬も散布したけど、毎日やったらそれこそ薬害になって花が散々になるでしょ
どうしたもんですかね?Haruさんは何か手を打ってますか?

いよいよチャレンジが始まるんですか、他人事ながら楽しみですね~(^o^)
報告お待ちしております
返信する
素敵 ☆彡 (non)
2015-05-12 20:30:13
コーネリアが見事に 咲いていますね(≧∇≦)
玄関先のフェンスに 誘引させて バラを咲かせるのが憧れです☆

まさしく それ~~(≧∇≦)
窓の方にも 伸びて 素敵に咲いてますね^_-☆

ニオべの 濃い 赤紫も コーネリアと良く合っていますね♪

チャレンジ 頑張って下さいね~^_-☆
返信する
♪tery-to-keiさんへ (Haru)
2015-05-12 20:50:56
昨夜さっそく見てくださってありがとう~♪

コーネリリアはとっても良く伸びるツルバラのようで成長も早いからこの景色が早く作れたんですよ~
2度カミキリムシの幼虫に入られて大きなツルを何本か失くしたなんて嘘のようでしょう?
今年は伸びたツルが余った(?)から窓の方にも誘引してみたのが成功したみたい~(*^_^*)
keiさんにそんなことを言って頂くとなんだかそんな気になって来て・・・(笑)
少なくともご近所の方々は楽しんでくださってるみたいだわ~♪

冬に誘引して結果はこうして現れてこれが楽しみでツルバラは止められないですよね~
keiさんの素敵なバラたちも楽しみです~♪
返信する
♪荻野さんへ (Haru)
2015-05-12 20:53:23
お久しぶりですね~
ツルバラはこの景色を求めて冬に誘引するのですがこんなシーンを見ると大変だったことも忘れますね~
ツルバラってホント素敵ですね!

ヤマブキですか、あの濃い黄色を楽しみに見せてもらいますね!
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2015-05-12 21:46:28
こんばんは~!

コーネリアってホントに良く伸びるのよね~
だってりこぴんさんのはあんなに小さい枝から今じゃフェンス覆っているものね!
これもかなり伸びたから今回は窓辺にも誘引しちゃったのよ~♪
なんだか素敵になったような気が自分でもしてね、満足なのよね~♪
テスの華やかな色も後ろが地味なレンガでそれでちょうどいい感じに見えるかなぁ~って!
りこぴんさんにたいそう褒めてもらって一層うれしいわ~♪

今はホントに久しぶりの雨が降っているわね~
風が収まっていてその点はホッとするわね~~
明日はかなり暑くなるらしいから花たちも堪らないわね!
布整理がかなりできたかな?(*^_^*)
返信する
♪ヒロさんへ (Haru)
2015-05-12 21:53:55
このシーンを気に入ってもらってうれしいです~♪

コーネリア、すごく伸びるんですよ~♪
この春でちょうど8年目、でもこれも長尺苗からのスタートだからちょっと早いのかな?
でもこのバラはホントに伸びるのよね~
それに比してテスの方はゆっくりみたいだからやはりツルバラって種類によって違うみたいね~
ま、焦らないで待つしかないのかも・・・

まだ虫はそんなに来てないかも~?
殺虫剤はある程度間をあけての散布しないといけないしね、テデトールしかないのかもね?
それにしてもそんなに山から来るのはお手上げですよね~
そうそう、コガネムシ捕獲のぶら下げておく器具みたいなのがどこかのサイトに載っていたような・・・
ヒロさんなら手作りできるんじゃないかしら?
返信する
♪nonちゃんへ (Haru)
2015-05-12 21:58:11
フェンスにバラを誘引するって憧れるでしょう?
ウチもそうでこのバラを植えて大満足なんですよ~(*^_^*)
すごく伸びの良いツルバラだから大きく伸びたのを窓の方へ誘引してみたんですよ~♪
ちょっと違った雰囲気になったみたいで早や来年は?って考えてるんですよ~(笑)
みーさんともりこぴんさんともオソロなんですよ~
nonちゃんもいかがですか~?

ニオベは毎年よく咲いてくれるので楽しみなクレマなんですよ~♪
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事