Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

素敵な花がいっぱいです!

2008-07-02 | 宿根草
           蒸し暑いけど風があるのでじっとして過ごすのには
                 苦にならない一日でした
  
        

             八重咲きインパチェンス‘オールドローズ’

          たまたま入った花屋さんでこの色に惹きつけられました!
                  ネーミングも素敵でしょう?

              まるでミニバラのようでに咲いているので
                   バラのない時期にも
                  庭のアクセントになります
             ウチの庭の水場のレンガの上にいるのですが
               アイ・ストップとして気に入っています




           バラの2番花も咲きだしたのですが宿根草や頂いた花が
                     庭を飾ってくれています
                

             今日はそれらの花からいくつかを見て回りましょうか?


           

                       ハブランサス

                友人から頂いて3年ぐらいになるでしょうか
           この春に鉢から地植えにしたら急に花がいっぱい咲きました
               今までは忘れたころに1本づつ・・・だったのに
                    ほらこんなにたくさん揃って!

                雨が降ったあとに咲くからレイン・リリーとも・・・
                 かわいいピンクで庭が明るくなります 


                 

                          ギボウシ  

                もう7,8年、いえ10年ぐらいはいるでしょうか
                  タグをなくして種類はわかりませんが
                 少し青みを帯びた大きな葉を伸ばしています

              もう直径5,60㎝ぐらいの大きさになっていますね・・・  
                 毎年こんな優しい薄紫の花を咲かせます!



                

                         カンパニュラ    

               4月にブログの友人のお庭へ遊びに行った時に
                     いただいてきたこの苗 

                  こんなに素敵な花を咲かせました!

                   ありがとう~!感謝です!!

          実は最初植えた場所でセージ類が伸びて覆いかぶさってしまって
                    気づいた時には無残な姿に・・・

             焦ったのですが別の場所に移したら途端に元気になって
                   こんなに風に咲いてくれました  

                   薄紫のベル状の花がかわいいです 


                

                        へメロカリス ? 

            これはやはりハブランサスを下さった友人から頂いたもの

             彼女のおばさんが昔彼女にくださったものだということで
                    正式な名はわからないのですが
                      カンゾウの種類ですね

            この庭に戻ってからジュンベリーの足元に地植えしたら
                    この場所が気に入ったらしく
                     3本も花茎が上がりました

                  残念なのは1日花だという点ですが
                    今は次々と花が咲きます

            赤い大きな花が良い庭の素敵なアクセントになっています

                この場所が私もとっても気に入っているので
                   ここでずっと咲いてほしい花です!


               

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンブリッジローズの2番花、... | トップ | 軽井沢レイクガーデンへ行っ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
インパチェンス (ヒロ)
2008-07-02 23:43:54
八重のインパチェンスはまさにローズの豪華さがありますね
綺麗だなぁ(^^)

僕の庭じゃインパチェンスが苦手、どうも日照不足みたいで育つけど花が咲かないんです
鉢植えにすればいいんだろうけど、もう鉢が多すぎて出すところが無い!
ハンギングのヒャクニチソウが調子悪いので、処分品の苗でも買ってきて植え替えようかな?

ギボウシがちょうど我が家のと同じくらい!綺麗に咲いてますね~
またUPします
返信する
ハブランサス (xiao)
2008-07-03 00:46:15
何とも言えない、やさしい色ですね。
花びらの形、しべの色
とてもバランスがいいですね。
緑によく溶けて、素敵ですね。
返信する
薔薇に見える!? (ステッキー☆)
2008-07-03 11:26:49
素敵なインパチェンスですね。
薔薇に見間違えそう~
ハブランサス・・・こちらでクリスタルロゼアって言うのと
同じかしら?我が家のはもう少し後になりそうです。
カンパニュラやギボウシの優しい色あいの花達もいいなぁ♪
我が家はこの時期お花少な目・・・寂しいわ。
返信する
名案!! (る~)
2008-07-03 16:44:04

バラのない時期、ベランダがさびしいなぁって思っていました。
バラ咲きのインパチェンスがいましたね
さっそくHCへ探しに行かなくては

夏はいろんな花があるので目移りします~
ギボウシの涼しげな色もいいですよね

返信する
インパ (アンジェリケ)
2008-07-03 20:14:14
私も見た瞬間バラだと思ったんだけど葉っぱが違うもんね。
母がバラ咲きインパが好きなので毎年鉢に植えてプレゼントするんだけど来年はこの色に決まり!
実家の玄関前は朝のうちちょこっと日が差すだけなんだけど
インパにとってはいいみたいだよね。
前にサマーウェーブをあげた事があったんだけど
大きくなり過ぎて邪魔だって言われたので次の年からはずっと
インパにしてます
返信する
へメロカリス! (milky)
2008-07-03 20:26:12
真っ赤なへメロカリス、ステキですね!
それとっても気に入っちゃいました!!
うちもへメロカリスが咲き出したんですが、中途半端な微妙~な色でした(笑)
ま、それも優しげでいいんですけど、でもこの赤!
ちょっとシャープな花姿とぴったりあってるではありませんか~!

カンパヌラ、まだまだあります。
いくらでもお運び申しますです(^。^)
喜んでいただけて本当に嬉しいです。
返信する
♪ヒロさんへ (Haru)
2008-07-03 22:26:12
ヒロさん、こんばんは~
インパチェンスは半日陰が好きだから
ウチの庭ではかなり楽なんですよ~~
玄関の方もよく咲いています~~
この八重のはちょっと花の上がりが遅いけど
いっぱい咲く日を待っています~!
バラに見えるでしょう?

ギボウシの花、ヒロさんのも見せてくださいね!
返信する
♪xiaoさんへ (Haru)
2008-07-03 22:28:17
ハブランサスは細い蕾が伸びてきて
気付いたら咲いてた!って感じなんですよ!
これも朝起きたら一度にこんなに咲いていて
びっくりしました~
かわいい花ですよね?
返信する
♪ステッキー☆さんへ (Haru)
2008-07-03 22:34:17
このインパチェンスはバラ咲きなので
ふと間違えそうでしょう?
バラの咲かない夏も咲くからいいですよ~!
特に、このオールドローズの色が気に入りました~~♪

クリスタルロゼアって、今ちょっと調べてみたら
このハブランサスではなくて
秋に咲くゼフィランサスの仲間のようですね!
ウチのゼフィランサスは白なんですよ~
何だかこの時期もバラと一緒にあれこれと咲いていますね!
返信する
♪る~さんへ (Haru)
2008-07-03 22:38:01
ね、このインパチェンスはバラの代わりになるでしょう?
ここにこの鉢があると自分でもバラのような気分に
なるんですよ~~!
半日陰でいいインパチェンスは夏にいいですよね?

ギボウシも優しい色で咲いています~!
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事