Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

夏の庭から(1)

2006-08-18 | 宿根草
       

        この8月、Haruの庭のあちこちに咲く花達を見ていただこうかしら
      
              まずは大好きな花、ブルースター
                私にとっては大好きなのに
            なかなか会えない幻の花(?)なのです
 
            

          
   今回も以前にちょっと咲いて
   その後切り戻して、やっと今・・・
   花が少しだけ咲きそうです
  
   やっとまた会えたね!
   
   このシルバーがかった、ちょっと
   ぼってりした感触の葉
   そして微妙な青い色の花
   とっても素敵なのに
   この庭ではどうもなかなか
   咲いてくれないのです!

   

   

   
   これは以前に載せた
   サルビア
   大好きな色の花です
   緑の中で素敵な
   アクセント!

   真夏の太陽を浴びて   
   ますます元気ですよ



         そうそう、庭のアクセントと言う意味では、赤系の色の花が
          暑い夏の庭ではちょっとしたフォーカル・ポイントにも
                  なっている気がします
             赤い色の花をちょっと探してみましょうか?


   これは八重のインパチェンス
   ヤマボウシの陰がお気に入り!

   ここは上のサルビアの花壇から
   左に続く所、暗さも感じます
   緑の中でちょっと目を惹くポイント
   になってくれました
   
   実際はもう少し赤に近い色ですが
   上手く写ってくれませんでした・・・

  
 
 
   こっちは気まぐれに
   たまに花をつける
   アイビーゼラニウム!
   素敵な花色なんですが
   ちょっと気まぐれやさん
   それは私がそうさせて
   しまっているのかしら?



           そして最後にブリエッタ、ワインベルベット!
           これは1週間以上前の画像、玄関にいる姿です

             


   春からピンチを繰返したブリエッタ
   どうもしっくりと育ってくれません
   今は太陽を浴びて南の庭にいますが
   中央部が薄くなってきています
   やっぱり切り戻しが必要かしら?

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真夏のバラ達 | トップ | 夏の庭から(2) »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブルースターも (xiao)
2006-08-18 18:43:25
素敵だけど、ブリエッタのピンク、きれいですねぇ。

写真で見る限り、元気そうですが

Haruさんの花に対する細やかな気持ちが

花をきれいに咲かせるんだなぁと思いました。
返信する
ブルースター (ぴ~)
2006-08-18 20:24:29
これね、春に種を蒔いて育てているところなの。

宿根そうなのかなぁ?

やっと蕾らしきものをみつけて、ホッとしています。

どうも春蒔きのものは、不調だったので・・・

咲いたらもちろん、UPするよ~~♪



ブリエッタ、とっても綺麗に咲いてるぅ♪

同じ色を地植にしているんだけど

もうちょっと茂って欲しいところ・・・

なかなか思うように育ってくれないの~~

返信する
こんばんわ! (milky)
2006-08-18 21:19:04
Haruさん、素敵にいろんなお花が咲いてますね!

実はね~、私も主役をはれる花がいないから

まとめてUPするか~?なんて考えてたの!

ピッタシカンカン~?



我家の場合、もう登場させた花ばっかりなんだもん。

でもまた咲いてるのよね~。



ブルースター、私も好きだわ~!

以前育てたことがあるの。

でもなかなか咲かなくて!

たまに咲いてもポチポチだったの。

さすがHaruさん、上手く咲いてる~。

素敵な色よね~
返信する
久々に・・・ (エアリス)
2006-08-18 22:01:31
こんばんは。

なんだかせわしなくて、読み逃げ

したりしていました。ごめんなさーい。

ゆっくり時間のある時にゆっくりHaruさんの

お庭の散策をと思いまして・・・(^^ゞ

今までHaruさんの記事は最初の日から全部

読んでいたので、見逃さない様に

しなくっちゃ!



ブルースター私も欲しくて

種をかおうか春にまよっていたお花です。

もう、植えるところがナイし・・・

けど、例のちいさなハーブガーデンの中身が

だいぶダメになったので、

植える場所あるかも!なんて・・・



真夏のバラはやはりHTが調子いいのでしょうか?

うちも少しずつですがずっと咲いています。

そろそろ剪定しなくちゃとおもい

液肥をあげています。

プリンス、あいかわらず素敵・・・
返信する
こんばんは♪ (えむとむ)
2006-08-18 23:12:36
そうそう、うちのブリエッタクリームイエローも

てんで元気なし。雨にあたりすぎたのかなあ。

返信する
ワインベルベ (ヒロ)
2006-08-18 23:17:01
少し枝が少ないように見えます

Haruさんがしっくり来ないと言っておられるのもそのあたりでしょうか?

画面右半分が徒長気味なんですね



今切り戻しはもうもったいないので

中央はこのまま、外側を5~7㎝程度切り込むのはどうでしょう?

葉がしっかり残って、外周の花が一時的に消えるけど、この程度ならすぐに伸びて咲き始めます

中央を残すので、中央は今よりも伸びるし花も続いて咲くから寂しくないよ



で、中央で伸びた枝の何本かを深く切り込むと分枝して密になります



それから、中央のスカスカになりかけてる部分に回りの枝を手で寄せてくるのも必要な技ですよ(^^)v

返信する
こんばんは! (Haru)
2006-08-18 23:50:25
xiaoさんへ

ワインベルベット、ホントにそんな感じの色です。

素敵な色の花に憧れたんですが

やはり、ブリエッタを満開にするのは

難しいです!

やはり苦手な花です・・・



ぴ~さんへ

ブルースター、以前にも植えたんだけど

1年草で終わったんですよ。

すごい大きな種のサヤが出来てね

パカッと割れたときには種がいっぱい出てきて

風に乗って、ふわふわ飛んでった!

でも、春に期待したけど、こぼれ種もダメだったの・・・

今年はどれ位咲くかな?

是非、期待してるね~



ブリちゃん、どうも苦手~~

ぴ~さんのきれいな花が目に浮かぶ・・・



milkyさんへ

次々になんだか咲いてるの・・・

こんなに植わってるのが不思議ね。

やっぱりまとめてね、同じね~

でも、今頃に何があるか、あとの記録も兼ねてね。



ブルースター、これもやっとよ。

なかなか咲かないよね?

いっぱい咲いてるお宅があるの、

いつもいいなぁって!



エアリスさんへ

そんなに全部読んで下さっていたの!

感激ですよ、有難う~~

でも、気にせず、お忙しい時は読み逃げしてね。

その点、お互い様ね!



ブルースター、エアリスさんも好きな花なんですね。

いい感じでしょう?でも、なかなかいっぱいは

咲かないんですよ!

また切り戻さないとね・・・



バラは、HTはあまり夏はきれいに咲かないみたい。

ERは頑張ってるかな?

このモナコ、ちょっとかわいいでしょう?



えむとむさんへ

そうなんですよ、今ではもっと

悪くなってる・・・

でも、いいところへ起こしでした!

↓のヒロさんはブリエッタ博士、是非↓の

アドバイスをお読みくださいね~



ヒロさんへ

先生のお出ましを待っていました~(笑)

ここで笑っちゃいけませんね、真面目に・・・ハイッ!



でも本当に心待ちにしていました。

もっと早くUPするつもりが、いい具合に

行かなかったんです。。。

皆さんきれいだなぁって・・・

今はもっとだらしなくなっているんです。。。



なるほどです!

周りをカッとして、真ん中を活かす、そんな感じで

やると良いんですね?

真ん中が上手く出るようにしないといけないですよね?

枝を密にと思っていたのに、そう、少しすかすかですね。

もう一度しっかりとアドバイスを読んで

やってみますね、ありがとう!!

また、教えてくださいね~~

返信する
どこを見ても素敵~ (ぴよ)
2006-08-19 08:32:19
Haruさん、おはようございます。

さわやかなブルーの花、朝から気持ちよい

色を見せていただきましたよ~♪

毎度のことながら、Haruさんちの庭の花たちのきれいなこと!

のびのびと育って、Haruさんのお人柄ですね~!
返信する
ブルースター♪ (かんな母)
2006-08-19 09:48:37
おはようございます。

いつ来ても綺麗なお花がいっぱい♪癒されます!!

真夏のバラ達もみましたよ~ジュビレ・デゥ・プリンス・ドゥ・モナコ!!可愛いなぁ♪

好みかも♪良いな良いな♪

ブルースターね!!随分前に入荷しました。

あのブルーの色と葉っぱの色。素敵です。

大好きです♪

でも、鉢植えは可哀想かな?植えるならお庭の方が生き生きしすると思い諦めちゃったの。

店で売れ残ったブルースターはすっかり花が終わってしまったわ。

花もあまり咲かなかったよ。

ポット苗だから根がガンガンに張ってて可哀想なの。

庭があったらごっそり持ち帰ってうちの子にしちゃうのに(笑)

ブリエッタ。。これまた、素敵な色♪

ワイン系の色大好きなんだ~~

お洒落で見てると落ち着くの♪店のブリエッタも切り戻しして秋に備えました。

返り咲きすると思うって店長が言ってました。

今日も長々とすいません。



返信する
此処のお庭に咲く・・・ (chiemi)
2006-08-19 10:55:09
お花は、みんな素敵な色をしていますね。

「和」を感じます。

日本のお花ばかりではないのに、

日本の古来からの色合いをしていて、

Haruさん色に染まっているのでしょうか・・・・



ブリエッタ、同じ色ですね。

こんなに素敵に咲いているのに、

我が家なんて、もっと困った咲き方かも・・・
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事