Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

うれしい発見~♪

2010-11-08 | 球根


暖かくて気持ちの良い小春日和が続きますね
indian summerとはこんな日々を言うんでしょうか
遠い学生時代の匂いのする言葉です・・・


忙しい日々に一段落してやっと庭に久しぶりに出たら
うれしい発見がありましたよ





秋咲きクロッカスのこの澄んだ色が目に飛び込んで
なんとも言えず幸せ気分
爽やかな色にすっかり見とれてしまいました





ちょっとピンぼけですがこんなにたくさん咲いて
球根が増えたみたいですよ

友人から球根をもらって3年目ですが来年はもっと増えるかしら?


そして同じ友人に頂いたのが




吉祥草


これは東の通路にあって目に留まらない場所ですが
毎年律儀にこの花を咲かせます

この花が咲くと良いことがある、そう言ってもらってもうどれだけ経つのかしら?

確かに孫も生まれ母も元気になって
良い年の締めくくりがができそうで有り難いですね~♪


そして何とこんな発見も・・・!




クレマチス‘ホワイト・エンジェル’


常緑の冬咲きクレマチスにこんなかわいい蕾ができています~~♪





まだ数mmの小さい蕾ですが
でも確かに蕾ですよね?


春に植えたばかりでさらに夏の暑さににうんざりして肥料も大してやらなかったので
ダメにしたかとも思っていたのですが
ちゃんと育ってくれていました!


数年ぶりにあのかわいい花が見られるんだと思うと
咲く日をワクワクしながら待っています~~♪




◇    ◇    ◇    ◇    ◇




先日、花屋さんでこんな花を見つけて




タゲテス・レモニー(宿根マリーゴールド)


明るくて温かみのあるこの色に憧れて
衝動買いをしてしまいました

そして花や葉からの香りも良いんですよ

レモンのような爽やかな香りです!


マリーゴールドというと1年草だと思っていたのですが
こんなのもあるんですね~~


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜の夜景を眺めて・・・ | トップ | アイスバーグが美しく、クィ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一番乗りかな? (tikurin☆)
2010-11-09 11:50:57
こんにちは~
夜中から物凄い風で外はビュービュー雨戸はがたがた・・・
寒さも返ってきたようです。
秋咲きクロッカス、とっても上品な色で素敵だわ!
吉祥草、良いことがあったと思いましょう!
上を見たら限がないですから。。
冬咲きクレマチスゲットしてたのね。
ぷっくり蕾膨らんできてますね。
家のはどうかしら??
未だのような・・・
開花が楽しみですね~~
元気を貰える黄色の宿根マリーゴールドも
この時期華やかです。
マリーゴールドも宿根があるのね!?
知らなかった。。。
返信する
こんばんは♪ (紙ヒコーキ)
2010-11-09 18:31:23
秋咲きクロッカス、ほんと爽やかな色合いでかわいいですね~。
春に咲くものしか育てたことがないので こちらで拝見できて得した気分です^^
吉祥草が咲いて これからもっともっと良い事があるかもしれませんね。
冬咲きのクレマもこれからの花、楽しみですよね^^

お孫さんの初参り、おめでとうございます。
健やかに育ちますように。
返信する
♪tikurin☆さんへ (Haru)
2010-11-09 20:37:18
早速来てくださってありがとう~!
そちらはかなり寒くなってきたみたいね~
こっちは今日は暖かくてね、良い日だったわ。
だけど風はすごくて明日からは少し冷え込むみたいよ~!

秋咲きクロッカス、素敵でしょう?
辺りはいろんな宿根草が茂っていてね、手入れをしたら芽を出していてね、
待っていたらやっと咲いてくれたの~~
増えたら良いなと思っているんだけど・・・

冬咲きクレマ、tikurin☆さんも育てているのね?
どんな種類かしら、咲いたら見せてね、楽しみにしていますよ♪
ウチのも無事に咲くかしら?
庭がだんだん寂しくなるわね~~
返信する
♪紙ヒコーキさんへ (Haru)
2010-11-09 20:41:45
紙ヒコーキさん、ありがとうございます。
元気に育っているのでホッとしています~~

クロッカスは待ちわびた春を告げてくれる楽しみな花ですよね~
私もこの球根を頂くまでは春のものしか持ってなくてね、
秋のはまた違って澄んだ秋の空気に似合う爽やかさを持っているみたいですね!
友人たちからいろんな花の苗や球根をもらったりして
楽しんでいますよ~~♪

明日から寒くなるみたい・・・?
返信する
眩しい色のクロッカス (りこぴん)
2010-11-09 21:01:08
こんばんは~♪ 今日は風が強かったでしょ~
Haruさんちの秋咲きクロッカスお日様の光にキレイに反射して眩しい程のいい色ね。
先日あの大学の庭でサフランを見かけて
0さんがサウランとの違いを教えてくれたのよね~。覚えてる?
サフランはシベが赤くて長い、だったっけ?
私もこのクロッカスは大切にしているわ~何か可愛くてね~!
吉祥草、今ね~調べたの 
(常には花をつけないが、植えてある家に吉事があるときには
開花するという言い伝えに由来)とあったわ~
お孫ちゃん誕生~それにお母様もお元気になられて流石0さんね~!
そのクレマチス‘ホワイト・エンジェル’数年振りとは凄いじゃない?
タゲテス・レモニー(宿根マリーゴールド)…それもマリーゴールドの仲間なのね。
こうしてブログで知ることが多いわ~
私も玄関の植え込みコーナーにオレンジのマリーゴールドと
黄色の百日草が植えてあるわ~   元気印のカラーって良いわね~。
返信する
秋の終り、冬の始まり (折節)
2010-11-09 21:46:16
Haruさん、こんばんは。

秋咲きのクロッカスですか、こちらでも、美しいですね。
それにHaruさんのこのテンプレートに、とてもなじんで(!?)いるような感じがします。
クロッカスって、いつも見慣れているのは春の足音を感じさせますが、こちらは冬の始まりのような…。
いえいえ、そう小春日和ですね、やはり「春」を感じさせる花なんでしょう。
 
吉祥草もうちでは今年初めて同じような花が咲いています。
クリスマス・ローズのそば、北向きで静かにそっと、名前がほんといいですよね。
 
冬咲きのクレマチスは、これから花が見られるんでしょうね。
どんな花なんでしょう、数年振りなんですか、楽しみですね。
  
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2010-11-09 22:01:03
同じ時間に行ったり来たりしていたのね~~(笑)
草の味には思わず笑っちゃったわよ~~!

クロッカス、きれいだわね~~
この球根はOさんから2度目に頂いたものなのよ。
貴重品だわ~~
それがね、ウチの庭にサフランが咲いているのよ!
いつ植えたんだか、植えた記憶もないんだけどね~~
あの赤いしべを出してね、今日気付いたわ。。。
そうそう、あの庭で教えてくれたのよね~!
良いよね、花友達って!パッチ友達だったはずだけどね・・・!?

吉祥草ね、元気でどんどん成長して地味だけどこんな花が咲くの。
かなり日陰でも咲くから有り難いのよね~~
いろいろと調べてくれてありがとう!
りこぴんさんの気持ちがうれしいわ~~
きっといいことある、そう信じて毎年見ているのよ~!ね、良い花でしょう?

ホワイトエンジェルね、この苗は昨年植えたものなのよ。
以前に家の建て替えをする前に育てていて懐かしくてまた買ったってわけ。
久しぶりにあの花に出会えるのはうれしいわ~♪
返信する
♪折節さんへ (Haru)
2010-11-09 22:25:12
秋咲きクロッカス、素敵でしょう?
りこぴんさんのも私のも同じ友人から頂いたものなんですよ。
秋の爽やかな空気を感じさせてくれて庭に一服の清涼剤になっているようです!

今日までは暖かだったのですが明日は少し冷えるみたいです。
そろそろ冬へ秒読みになってくるんでしょうね~~

普通のクレマチスはどうもうまく咲いてくれなかったのですが
このホワイトエンジェルは以前植えていたときにはすごく大きくなって
花がいっぱい咲いてたんですよ~~
今年は少しですがそんな風になってくれたらうれしいなと思っていますよ♪
名前に負けない素敵な花ですから咲いたら見てくださいね~
返信する
香りのマリーゴールド (milky)
2010-11-10 19:09:06
Haruさん、こんばんわ~

香りのするマリーゴールドなんて素敵ね!
これからの季節、その温かな元気色はお庭に嬉しいし~♪

秋咲きクロッカス、本当に透き通るようで!
とってもステキ~
球根も増えて行くなんて素晴しいわ~
私もサフランだったか買って植えてあるのよ。
でも植えるのが遅すぎたのか動きが怪しいの(笑)
やっぱり植え時を逃すとダメね~
返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2010-11-10 22:08:05
マリーゴールドって夏の花ってイメージでしょう?
だから、今からいつまで咲くんだろうって・・・
衝動買いしちゃったものだからね~~(笑)

球根てある程度の時期に植えないとやはり芽を出すまでには育たないのかな?
そう言えば、まだ買ったままで植えてないのもあるし
チューリップはまったく・・・
春の用意がまったくできてないかも!?
今年の夏から秋はすごく忙しくてすべてがそんな感じなのよね~~
困ったものだわ!

植えっぱなしでいい球根が一番良いわ♪
返信する

コメントを投稿

球根」カテゴリの最新記事