Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

サルビア・ガラニチカ(メドーセージ)

2005-09-09 | 宿根草
  
  メドーセージの名で馴染みの
  この花がやっと、8月末から
  咲き始めました。
  濃い紫の花色が鮮やかです。
 
  毎年、芽出しが遅いのですが、
  その内に庭のあちこちから
  顔を出します。
  今年は何度か植え替えたので、
  きっと成長も悪かったのでしょう。
  まだ、背丈も60cmほどにしか
  なりません。
  
  心待ちにしたこのセージの花が、
  やっと 庭のそこかしこで
  見られそうです。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スノードラゴン&ヤブラン | トップ | パット・オーステインを飾って »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも楽しませていただいています。 (a_skilled_gardener)
2005-09-09 23:27:07
青色がとても爽やかですね。

大きくなってもあまり倒れず丈夫なので、我が家でもたくさん咲いています。
返信する
大好きな花 (つむmama)
2005-09-09 23:29:54
メドーセージ、大好きな花です!

結構背高のっぽさんなんですよね~

この紫がかった深いブルーが好きで、いつも園芸屋さんで眺めては

買うのをためらってしまう花です(^_^;)

こちらでは越冬しないらしいのです。



Haruさんのは素敵に咲いてくれましたね♪

癒されました~~
返信する
咲いてますね (totto200511)
2005-09-10 11:07:42
Yoyoさんのところにも咲いていましたね。

かなり 背丈があることを 教えていただきました。

庭に 色が このブルーが入ると また ぐっと

違ってくるでしょうね。

お庭を想像しています。
返信する
きれい (noriko)
2005-09-10 16:16:18
メドーセージ!きれいですネ

背丈もあって丈夫で・・・

花期も長くて・・・

いいですネ

お花が終わったらどうなるんですか??
返信する
こんにちは! (Haru)
2005-09-10 17:06:08
a skilled gardenerさんへ

始めまして!

春の庭にお越しいただいて有難うございました。

また、何度か来て頂いているようでうれしいです。

まだまだ未熟なのですが、花が大好きで楽しんで

います。またお時間があれば是非、お寄りくださいね。



つむmamaさんへ

この紫色、素敵ですよね~これが咲き始めると

庭の雰囲気が違ってきます・・・

今年はやっとでした

昨年はそれまでも同じ場所にいたので私の

背を越えましたよ。今年はオチビちゃんです♪

北海道では越冬出来ないのは残念ですね。

でも、ここで喜んでいただけたのでうれしいです



tottoさんへ

そうなんですね、Yoyoさんの所にも素敵に咲いて

いますね。この色が気に入っています

セージも種類が多いのですが、そのどれも色合いが違うので素敵ですよね

もっと大きくなってほしいな!



norikoさんへ

この花はかなり秋遅くまで咲いていて、寒くなると

地上部は枯れてしまって冬場はなくなるんですよね。

その点、寒さには弱いのですよ。

でも、翌年には必ず出てきますよ。

この濃い青のような紫色はこのメドーセージ独特な色で、大好きです
返信する
綺麗な色ですね。。。。 (chiemi)
2005-09-10 18:53:54
我が家のセージ類は、只今切り戻し中!

当分見られないので、ここで拝見できて嬉しいです。(^・^)v
返信する
Haruさんのお庭でも… (Yoyo)
2005-09-10 20:49:21
とても素敵に咲き出しましたね~

お庭のあちこちで、咲くのですか!

いいなぁ~

こぼれ種でも増えるのか、我が家でもちょっと離れたところで芽を出していたのですが、そんなところで咲いては大変、と抜いてしまいました

我が家では今一番花が終わって、脇から伸びたものが蕾を付けています。

深い色合いがホント、魅力的ですね。



Haruさん、後ろのうっすら白とピンクとグリーンの混合色の葉っぱ(?)って、斑入りのアジュガでしょうか…気になっちゃいました(笑)
返信する
こんばんは! (Haru)
2005-09-10 22:24:10
chiemiさんへ

そうですね、この色は何ともいえず庭の中で

目だっています。今、この庭では、これ以外にも

いろんな種類のセージ類が咲いていますよ。

ここで、見ていただけて私もうれしいです



Yoyoさんへ

そうなんですよ、ほっておくと変な所からでるので

やはり抜いています

でも、何箇所かに残しているのですよ。

今年はそれをあちこちへと引越しさせすぎました

そうですよね、本来ならもういっぱい咲いていなきゃ

いけない頃なんですよね。

とにかく、これが咲くと庭がぐっと締まる気がします♪



そうなんですよ、斑入りのアジュガです。Yoyoさんも

お持ちですか?今、葉色がとてもきれいですよね。

5月に花を載せたのですがその内にもう1度UPするかも・・・
返信する
斑入りアジュガ (Yoyo)
2005-09-10 22:50:11
やぱっり、そうでしたか~

ぼんやり写ってますが、その素敵さははっきり伝わってきました



過去にはあったのですが、今は、ありません。

でも今日、注文しました

アジュガってとても強いはずなのに、どうして消えてしまったのかしら…

斑入りでないものは、凄まじい勢いで育っています。



>そのうちUPするかも…

楽しみにお待ちしてますね

返信する
Yoyoさんへ (Haru)
2005-09-10 22:58:42
あちこちで遊んで戻ってきたらYoyoさんから~

有難うございます!



そちらでは雪の下で越冬するのですか?

この辺りでも、冬は葉がしおれたように元気がなく

地面にへばりついて何とか保っている状態です。

でも春になってのどんどん元気になる様子は

うれしいですよね。



では、きっとUPしますね
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事