Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

遅咲きのバラ アラン・ティッチマーシュ そしてクレマチスも~咲いています~♪     【28日追記あり】

2019-05-27 | バラ


この1週間の暑さは本当に5月にしては信じられない気温が全国的に。。。
明日からはだいぶ下がるようですが
一時的ではあっても5月のこの暑さには怖いものを感じました

そんな気温のせいもあってかバラの咲く進み方もとっても早い感じがしますね




アラン・ティッチマーシュ   ER

かなりの遅咲きのようで今週火曜日の大雨の中で最初の花が咲いていました
2年目までは鉢で育てていてあまり蕾が付かず
その後道路側のここへ地植えにして2年目ですがこんなに咲くようになりました



かなり低く剪定したつもりがどんどん伸びてこんなに大きくなっているんですよ
ここは朝の日差しは全くなくて
昼前ぐらいから日が当たり夏の西日は厳しい場所ですが
それでも地植えが良かったみたいですね~♪



花の中央は濃い色で外へ行くにつれて淡くなっているグラデーション!
一体何枚の花弁なんでしょうね~
ずっしりと思いカップ咲きの花ですね~♪

香りですか?
とっても良い香りがしますよ~(*^_^*)

そうそう、イギリス人にこのバラの名を言うと皆さん笑うんですよね!
何故って、この名前はイギリスの有名なガーデナーの名前で皆さん知っているのですが
それがバラの名前になっているのが面白いらしいですね~
イングリシュローズなのにバラとしては向こうでは知られてないみたいですね~(^^ゞ

【28日追記】

今日の夕方にはもうたくさん咲いてきているのでもう一度全体を見てくださいね~♪



今年の花付きは抜群で数えられない数の花が咲きそうです~♪
今晩からは雨なのでちょっとかわいそうです・・・





クリーミーエデン

これ以上は開かない丸い花で可愛いですね
先日遊びに来た大阪の友人2人から頂いて10年
冬にはげんこつ剪定にしたバラですが元気に復活しています~♪

そしてもう1つ先日から咲いているのが



ミニバラのグリーンアイス

今年はこんなに枝垂れて咲いていてこれも良いかなって楽しんでいます~♪


それとクレマチスがいくつか咲いて来ました~♪



この道路側のフェンスのバラと反対の場所ですが
毎年この時期にこういう風に咲いてくるのです

クレマチス アルバ・ラグジュリアンス





アルバ、すなわち白を意味するんですが
咲き始めの頃はどの花もこんな風に緑色が花弁に入っていてね
だんだんと真っ白な花が咲くようになってくるんですよね~

また白い花が咲き始めたら見てくださいね!


庭に回ると




東側で咲きだしたクレマチス コンテス・ド・ブウショウ

可愛いピンクでしょう?


その上には



ロウグチの濃い紫の色が1つ見えます
まだこれからです
ツルを寝かせてないのであまり蕾がついてない。。。

そろそろバラは終盤
早くから咲いているのはほぼ花が無くなって来ていますよ


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラ バターカップとジキタ... | トップ | ジュンベリーの赤い実、アジ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みー)
2019-05-28 14:46:28
Haruさん随分とご無沙汰しています〜!
何かと忙しい5月、やっとゆっくりと見せてもらっています〜(^ ^)

アランさん、素敵なお顔ですね〜!花弁の数、数えたくなります〜!
枝の伸びも良いんですね〜それに香りも?クンクンしたくなります〜(笑)
たくさんついた蕾もとっても素敵! ワクワクしますね〜(^ ^)

クレマチスのアルバはずっと前から元気に毎年咲くんですね〜! 立派だわ〜
ロウグチ、うちも以前はとってもたくさん咲いたのにいつの間にか消えてしまいました。 がっかりです(≧∀≦)
でもクレマチスが咲くと嬉しくなってしまいますね〜(^ ^)

私も花殻カットに追われる毎日ですよ〜!
今日は午後から雨が降ってきて昨日までの暑さからは解放されて良かったんですが庭に出られないストレスを感じています〜(笑)
返信する
♪みーさんへ (Haru)
2019-05-28 22:20:43
暑い日々がやっと和らいでホッとしています~
お忙しかったようですがお元気ですか?
私もこの5月は最高に忙しくてね、先週は軽井沢へ友人たちと!
新緑の世界にとっても癒されました~(*^_^*)

アランさんがいっぱい咲いてきたので追記の写真を載せました~♪
この花の花びらはすごいでしょう?
ぎっしりと詰まっていますね。
もう少しコンパクトに育てたいのですが、大きくなりたいバラのようで少々困惑。。。
来年はもう少し冬剪定を深くかしらね?

クレマチスはどうも思うようにいかなくてね、このアルバさんへ優秀なんですよ~
他と比べて何も変わったことしないのに毎年こんな感じで花がたくさん~♪
他のはなかなかなんですよね。。。
もう一つブルー系のが花がたくさん咲きそうかしら?

今日は夜から雨で明日の午前には止む様子!
庭に出たら忙しいけど、出られないのもストレスですよね、わかりま~す!
返信する
これは美しいバラですね! (折節)
2019-05-28 22:37:10
Haruさん、こんばんは。

今日は雨が降ったり止んだりで、日差しがなかったせいか、涼しい一日でした。
これまで何日間か、びっくりするような猛暑でしたので、余計に涼しく感じたんでしょう。

そして冒頭のバラのお写真で、すっかり驚いてしまいました。
アラン・ティッチマーシュ、素敵に咲きましたね。
ローズピンクでしょうか、咲き姿、花数の多さに圧倒されてしまいました。
オースチン社のカタログに勝るとも劣らない花が見事に咲きましたね。
それに蕾もあちこちで天に向かって伸びているような感じです。
株自体が健康そのものといった感じですね。
ほんとうに素晴らしいです。
バラの名にまつわるお話も愉快ですね。

クレマチスもいろんな花が咲いて、この季節に文字通り花を添えていますね。
アルバ・ラグジュリアンス、品の好い咲き方に目が留まります。
バラに入れ替わって、しばらくの間静かに咲き続けますね。

返信する
♪折節さんへ (Haru)
2019-05-29 21:03:11
こんばんは~!
お返事遅くなりました~

暑かった日々が過ぎて今日は涼やかな風にホッとしています~♪
あの異常な気温はなんだったんでしょうね~

さっそくアランさんを見てくださってありがとうございます~♪
そのように言って頂いてうれしいです~(*^_^*)
今年の花付きは今まで最高で地植えで根が張って株が充実したんでしょうね~
花びらの数がす後い上のそのグラデーションが美しいですよね?
なんというか可愛い色合いのディープカップの姿に一目惚れでした~(^^ゞ

ただ、かなり伸びるのでもうっ少しコンパクトに育てるには冬剪定をもっと深く・・・??
こんもりとしたシュラブに育てたいのですよね~
またこれからいろいろと試したいと思っています~(*^_^*)

このアルバ・ラグジュリアンス、なかなか素敵なクレマでこれから真っ白に紫が入ったお顔で咲き続けますよ~♪
返信する
こんばんは~♪ (りこぴん)
2019-05-29 21:12:00
今日は昨日に比べるとだいぶ涼しくて
ほっとしたわ!
ガーデニング日和だったね~!

アラン・ティッチマーシュ、Haruさんがぞっこんなのが分かるわ!
花びらの配列が整ったオールドローズの風情があるステキなバラね!
コーネリアが終わって次はこのバラが咲きだすのね~!
それにしてもバラの種類って豊富ね~
数ある中からよくこんな素敵なのを見つけ出すな~って
雑誌やカタログ見ても迷うばかりで
なかなかこれだ~って決められないよね!
色々参考になるわ~♪

そいえば クレマチスのアルバ・ラグジュリアンスやコンテス・ド・ブウショウ
それにロウグチ お揃いね~!
ウチは未だ蕾すら上がってこないわ!
明日よく見てみようかな~♪

返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2019-05-29 21:26:53
こんばんは~!
さっき、またお伺いしたばかりよ~おねだりにね~(笑)

今日は午前はダンベルだったけど午後からは庭でガーデニングの時間、
ほんとに今日はうってつけの日だったわね~♪
オルラヤが終わりかけてきて抜いたり木々の枝を払ったり~~
明日も続きをやらねばね!

アランさん、素敵なバラでしょう?
ディープカップでグラデーションの花びらの色合いね、
オールトローズの雰囲気を持ったバラなのよね~♪
実はこれはね、麗澤大学でオースティン社に努める日本人のガーデナーが講習会を開いてね、
3回の連続だったかな?
その際に剪定の見本だったかに持ってきた鉢苗でね、その際にタグの写真に一目惚れ~♪
OさんとIさんも一緒だったと思うわ~
その際にいろいろと持ってきた苗を持って帰るのは大変だからと少し安く販売したのよね。
それでゲットしてきたという訳!
全く思ってなかったバラを買ったけど、地植えしてから良くなってきたわ~♪

クレマ、お揃いなんだね~♪
この3種は良く咲くんだけどダメになったのは多いのよ~
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事