ビンボー生活マニュアル

いかに安上がりに過ごすか

簡単和風パスタでランチタイム。

2011-10-10 16:58:51 | 日記
12時過ぎにちょっと居間で横になる。何時の間にか1時間程度寝入ってしまった様だ。

お陰でNHKの連続TV小説『カーネーション』を見逃してしまった。

13時過ぎに眼を覚まし、暫くの間ぼんやりとTVで『ひるおび!』を眺める。

朝飯を喰い終わってから3時間ちょい、流石おじやだ、水分が多い事も有って腹が減るのが早い事早い事。

あぁ、今日は『毒姫とわたし』はやってないんだぁ。大学駅伝になんかはキョーミは無いんで、チャンネルを『ひるおび!』に戻し、昼食の準備を始める。

今日は簡単にパスタ。更に簡単にあっさりとした和風パスタにする。

和風パスタ、等と言うと聞こえは良いが、茹で上がったパスタにオリーブオイルを絡めた後、市販のお茶漬のパックを振り掛けて混ぁ~ぜ混ぜするだけなんだがな。

永谷園のHPで紹介されていたんで、たまにやっている。もっとも、永谷園は高価いんで、フツー使うのは、安い大森屋のお茶漬なんだがね。

今日は、『さけ茶漬』を選んだ。

茹で上がったパスタをザルにあけて湯を切った後、ボールに移し変えて、オリーブオイルを廻し掛け、菜箸で良く馴染ませる。『さけ茶漬』のパックを破りパスタに満遍無く振り掛けた後、良~く掻き混ぜて全体に馴染ませ、洋皿に盛って出来上がり。

使用したパスタの金額は、楽天オークションで落札した3kg入りパスタを、激安で落札した物なんだが、幾らだったかは覚えてないや。100円位じゃなかったけ?

確実に判るのは、パスタソースとして利用した『さけ茶漬』パックの金額だな。家人と2人分で2パック。価格は¥20円。

あっさりしていて旨かったよ。簡単で安価なのが実にいい。

やった事がない人は試してみるといいと思うよ。


コメントを投稿