ビンボー生活マニュアル

いかに安上がりに過ごすか

『K-POPが世界で人気? 笑わせないで』CNN運営サイト記事が波紋『外国人の書いた曲を英語で歌いK-POP?』

2011-09-01 19:40:17 | 日記
K-POP如きが、世界中を席巻する訳無かろうが。考える迄も無く、直ぐに判りそうなモンだが。

『米CNN運営のサイトに掲載された韓国のK-POPに関する記事が話題になっている。K-POPが世界中で人気だ、と報じる韓国メディアを皮肉った内容で、世界中の読者から賛否両論が出ている。2011年5月、「CNN Go」のオピニオンコラム欄に掲載された記事で、「K-POPが世界で人気? 笑わせないで」というかなり強烈な見出しだ。(中略)記事にはこう書かれている。「K-POPがアジアでは人気だが、世界中を席巻しているという誇大広告を信じてはいけない。世界最大の音楽市場が全然気に掛けていないのだから」「韓国メディアが、(韓国の)Wonder Girlsがアメリカで如何に成功しているか、Rainがどれだけ『世界的スター』であるかと喚く記事を読む度にウンザリします」K-POPが韓国国外でも聴かれ、一定数のファンを持っている事には「同意する」が、韓国メディアの報道が余りに「馬鹿馬鹿しい程一方的」だというのだ。歌手のBoAが米国デビューした時、韓国では「BoAが西洋で韓流運動の先端に立っている。BoAはBring on America(アメリカを連れて来る)の略だ」と報じられた。しかし、BoAは世界的に有名なクリエーター陣と一緒に作品を作ったにも関わらず失敗。同じく韓国の歌手Se7enも米国の著名プロデューサーの下でデビューを飾ったが同様だったという。又、韓国人歌手がアメリカで成功する為に、英語で歌い、米国の市場に受け入れられ易いスタイルに変化しても、「そこに韓国的な要素は有りますか?」と筆者は問う。アーティストが異なる文化圏に進出し、そこの文化圏のルールに則って活動したら、もう「韓流」の概念は当て嵌らないとしている。記事のコメント欄には多数の書き込みが寄せられていて、「アメリカに住んでいるけど、韓国の歌なんか聴いた事無い」「確かに韓国人歌手がアメリカ人の書いた曲を英語で歌ったたらK-POPじゃないよね」という物の他、「米国だけが世界じゃない。私はラテンアメリカに住んでいるが、K-POPを購入する人はいる」「記事には同意するけど、『世界で』じゃなくて『米国で』に見出しを変えるべき」という意見も有る。(後略)』

あ~っ、BoAね。名だけは聞いた事が有るぞ。どんな歌を唄っているかは知らないけれど。

Wonder Girls、Rain、Se7enに至っては、名すら聞いた事が無い。韓国メディアが主張している通り、世界を席巻しているのであれば、曲は聴いた事は無くても、アーティスト名位は耳にしそうなモンだがなぁ。

K-POPってのは、J-POPに対して差別化する為に「韓国(Korea)の大衆音楽」を示す和製英語だよな。韓国国内では、自国の大衆音楽を「K-POP」と呼ぶ事は稀だと聞いていたが、現在では違って来た様だ。

もうさ、福岡・博多で発祥した博多ロックのムーブメントを開き直って『めんたいロック』と総称した様に『Korea-POP』は止めて。『Kimuchi-POP』に変えちまったらぁ?

んで、コミックソングを唄うと。勿論『キムチ』に関するコミックソングね。

これは、当たれば凄い事になると思うよ。当たればね。

正統派『K-POP』のアーティストからは嫌われると思うけれど。


コメントを投稿