ビンボー生活マニュアル

いかに安上がりに過ごすか

『焼肉用 ホルモン盛り合わせ』の半額処分品で、一人焼肉。

2011-09-09 21:57:42 | 日記
♪ひっさし振りの生ホルモンでやっきっ肉、焼肉~っ。

この残暑残る、クソ暑い中。居間にカセットコンロを持ち込んで焼肉の開始。

流石に食欲の無い家人に、ホルモン焼肉はへヴィ過ぎるので、本日買い込んで来た手巻き寿司『カニレタス&シーチキン』4ヶパックを食して貰う。

ホルモン盛り合わせの中身は、豚ガツ(国産)、牛小腸、牛アカセンマイ、牛縞腸は豪州産、何れも解凍品だ。内容量は肉320g、タレ60g、総量が360g。定価¥680円ながら、半額処分品なので¥340円だった。焼肉屋で喰ったらば、流石にこんな値段じゃ喰えない。

嗚呼、解凍品とは言えども生ホルモンなんて何年振りだろうか? 最近食したのはボイルした豚ホルモンだったかなぁ。

カセットコンロを使っているので、扇風機は止めて一人焼肉を行ったが、流石にまだまだ暑く、噴き出す汗が凄い事、凄い事。

添付のタレを使って付けダレとして、焼いたホルモンに付け食したが結構イケてる味だ。

『食欲が無い』と言っていた家人、手巻き寿司の味が気に入った様で、4ヶパックの2ヶを食し終わってから、『もう1ヶ、食べてもいい?』と聞いて来た。食欲が出て来たのはとってもいい事だ。『どうぞ、どうぞ』と譲る。

生ホルモンは旨いけれども、脂が凄いね。充分に火が通った頃には、焼く前の姿に比べて随分と脂が抜け落ち、形が縮んでいる。フライパンに抜け落ちた肉汁ならぬ脂が凄いわ。

そんなこんなしている内、残った1ヶの手巻き寿司も家人が食べたがったので、喜んで譲った。こんなんで元気に完全復活してくれるとは思わないけれども、ちょっとでも食欲を出して、元気になってくれれば、こんなに嬉しい事は無い。

で、ホルモンを完食。まだ喰い足らないな。もう1パック同じ物が有るけれど、楽しみは明日に残すとして、炊き立てご飯を軽く茶碗に一膳と、やはり半額で購入した『味付け牛カルビ(ブラジル産)』を1/3程を焼いて食し、まぁ満足行くだけの食欲を満たせた。

本日の夕食予算、手巻き寿司4ヶ入りパックが¥175円。生ホルモン¥340円。牛カルビが1/3で約50円。光熱費と米代をさっ引いた合計が¥565円でした。

結構なご馳走だった割には、思ったより安く上がったなぁ、と言うのが本音の感想。

いやぁ、食品スーパーの半額処分っーのは本当にいいですねぇ。


コメントを投稿