ビンボー生活マニュアル

いかに安上がりに過ごすか

『韓食は多様で中華は炒め物と揚げ物ばかり』自慢が過ぎる韓流ドラマは、韓国人の自意識肥大化の反映。

2011-09-14 08:10:04 | 日記
それを言ったら、韓国料理なんてー物は、キムチと焼肉、後は犬肉料理しか無い事になるんだが。

『韓国ドラマの中に中国をバカにするセリフが含まれていた事が話題になっている。2011年9月11日、捜狐ブログのエントリー「中国のお茶葉は全部ニセモノと韓国ドラマ=これは故意なのか無意識なのか」もこの問題を取り上げた。先日、韓国ドラマ「神様、お願い」(中国語タイトルは「愛在何方」「天賜我愛」)のセリフ「中国のお茶葉って全部ニセモノって聞いたよ」が、中国をバカにしているのではと話題になった。同作には「韓国料理はバラエティに富んでいるけど、中国料理って種類は有っても炒め物か揚げ物ばっかりだよね」というセリフも有り、以前にも炎上していた。韓流ドラマには度々韓国文化を自慢するシーンが盛り込まれている。それは良く知られている事だが、もし他国の文化をけなすようであれば、その国の視聴者にとっても許せる事では無い。或る専門家は韓流ドラマの奥底には肥大化した自意識が有ると指摘している。自国の文化に強いプライドを持つのは決して悪い事では無く、中国人も又民族の伝統文化保護に努力するべきだ、と。成る程そうかも知れないが、他国を、しかも国際的に認められた美食である中華料理をバカにすると有っては話は別だ。或るネットユーザーは、中国人は余り有る中華料理の美点を例に出して反論出来るが、韓国人にはキムチしかないではないかと書き込んでいる。』

かわいいナショナリズムというか、脚本家が馬鹿過ぎるだろう。そして、それが何のチェックも受けず、俳優も一切口を挟む事無く、そのまんま収録され輸出される事が問題だろうね。

流石、チョンドラマ。

チャイナには伝統的な蒸し料理が有るじゃないか。万頭とか。麺料理にも捨て難い物が沢山有ると思うがなぁ。餃子は基本茹でるし、シュウマイは蒸すし。麻婆豆腐は煮物だろう?

それらは完全に無視して、完全にスルーですか。

これだったらば、チャイナ製のドラマでコリア料理の事をけなされたとしても、何の反論も出来ないではないか。最も、チャイナ製のドラマがヒットしてコリアに輸出されるとも思えないが。

同一の視点から言わせて貰えば、韓国料理なんてーのは焼くか煮るだけ。しかも唐辛子とニンニクで全ての料理が真っ赤でニンニクの味がキツイ。しかも喰う時にはグッチャグチャに混ぜ混ぜして食す、実に見苦しい食し方。

ここ迄言われないと、他国の食文化に対し、どれだけ失礼な事を言っているか判んねぇんだろうなぁ。

ちなみに、中華料理店は世界各国に展開していると思うが、韓国料理店はそれに比べたら展開している国も店舗数も微々たるモンだろう。

コリアなんてチャイナに占領でもされりゃいいんだよ。今回の件ではっきりとそう思ったわ。


コメントを投稿