ビンボー生活マニュアル

いかに安上がりに過ごすか

円高が進む日本、中国人観光客は円高を嫌って韓国旅行を選択…中国紙。

2010-08-26 22:50:48 | 日記
おぉ、これはいいニュースだ。

『中国人観光客にとって、日本を訪れる目的の1つにショッピングが挙げられるが、こうした中国人観光客たちは円高を嫌い、韓国やタイ等といった日本以外の国へ目的地を変更しているという。遼瀋晩報が伝えた。6月には1ドル=92円だったが、8月24日には1ドル=84円台前半まで値上がりする等、2ヶ月で8円も上昇。遼寧省では日本でのショッピング旅行を検討していた観光客の多くが、「割りに合わない」として、韓国やタイ等他のアジアの国に行き先を変更しているという。旅行を検討していた中国人の1人は、「先日迄は760元で1万円に両替出来たが、今では796元無いと1万円にならない」と不満を口にした。記事では、「円高が続く日本はライバルの韓国に機運を奪われている」と指摘。瀋陽からチェジュ島まで4泊5日のツアーはわずか2500元(約3万2500円)であるのに対し、日本への同様のツアー代金はその2倍もする事を紹介した。』

よぅしよぅし、円高にはこんなメリットも有ったか。実に気分が晴れ晴れとするニュースである。

日本に来るのは円高なんか気にしない、比較的まともなマナーの富裕層だけでいいよ。

それ以外の方々は、韓国にでも行くといい。焼肉喰って、キムチ喰って、他韓国料理を色々堪能して、韓国式エステのアカスリに行って、異文化交流するといい。サムスンもLGも有るんで電化製品に関しちゃ、そこそこ満足の行く買い物が出来るだろう。

懸念しなきゃいけないのは、先見性の無い馬鹿な政治家が『中国からの観光客が韓国に奪われてしまう。更なるビザの緩和を』とか言い出す恐れが有るって事。

民主党なら本気で言い出しかねないからなぁ。


コメントを投稿