ビンボー生活マニュアル

いかに安上がりに過ごすか

『農業やりたくない』職業訓練を受けたミャンマー難民夫婦、就職を拒否。

2011-09-30 13:55:57 | 日記
んじゃ、ミャンマーに帰れ。

『アジア初の第三国定住制度で来日し、千葉県の農場で職業訓練を受けていたミャンマー難民の夫婦が28日、東京都内で記者会見し、「(農作業は)大変だった。農業はやりたくない」と話した。雇用を前提とした訓練だったが、夫婦ら2家族は就職を拒否した。会見したのは男性(46)と妻(48)。農作業が早朝から長時間に及び、暑いビニールハ
ウス内で作業する大変さを説明。長男(16)が通っていた夜間中学が遠く、帰りが遅くなる事から通学を断念したとも明らかにした。支援を行うアジア福祉教育財団難民事業本部に対策を求めたが「『頑張れ』と言われるだけで何もやってくれなかった」と話した。政府は第三国定住として平成24年迄の3年間に計90人を受け入れる計画で、29日に
は第2陣の18人が来日予定。男性は「日本に来て良かったか」との質問に「事実を言うと良くない」と言葉を濁した。』

母国語並に日本語が操れる訳無いし、そもそも受けている教育の程度が違い過ぎるだろう。母国で喰い詰めて難民申請して、憧れの経済大国、ジパングに行けたら楽をして金が稼げるとでも思っていたんだろうな。

で、当てが外れた訳だ。仕事は思っていたよりキツイわ、金にはならないわ、ガキの通学に時間が掛かるわで。

甘ちゃんだなぁ。忍耐力が無い人間はこの国に入らない。

まさか、裕福だと憧れている日本人と同様の生活が待っているとでも思っていたのかね?

雇用を前提とした農業が嫌だなんてほざいているが、他に一体何が出来るってーの?

日本語もまともに操れない、仕事はキツイのは嫌だ、でも金は欲しいってか?

『働かざるもの喰うべからず』って言葉はミャンマーにゃ無いのかね?

とっとと帰国して、出家して托鉢僧としてでもやって行けばいい。

どうせ単純労働の工場勤務ですら文句を垂れる輩だ。

もぉ『第三国定住制度』なんて止めちまえよ。国家予算の無駄無駄。


コメントを投稿