ビンボー生活マニュアル

いかに安上がりに過ごすか

自転車泥棒 其の四

2013-08-27 23:37:03 | 日記

本日街中に野暮用が有ったもので、自宅前の生活道路を右に折れ西側に向かった所、丁字路前の右側にやはり放置されたチャリが2台。

発見してから今日で3日目、微動だにしてしていない模様。間違いない。盗難車だ。

やっぱアレだろ。JR駅前の無料駐輪所から鍵が掛かっていないチャリを選んでパクッた後、自宅近く迄乗って来て乗り捨てているんだろうなぁ。だから、乗れりゃいいってんでママチャリでも若者向けのチャリでも、古かろうがなんだろうがこだわりがないんだろうね。

昼間ッから堂々と自転車泥棒を働き、自宅近所の道端に盗んだチャリを乗り捨てる訳は無いな。近所の誰かに目撃されないとも限らないので、やはりとっぷりと日が落ちた時間での犯行だろう。

JRの駅から帰って来る時にのみ、盗んだチャリを使っているんだよねぇ。と、なると中坊は無いか。

高校生以上の学生か、もしくは社会人、行きはバスを使うか家族に車でJR駅迄送って貰っているんだろう。帰りはバスの時間に会わないし家族は迎えに来て貰えないんで、軽~い気持ちで鍵の掛かっていないチャリを選んで拝借している積りかも知れないね。

しかしなぁ、ここ1ヶ月チョイの間で、もぉ既に4台だぜぇ。幾ら何でもチョーシに乗り過ぎだろう。

地域住民からの通報によりケーサツが動き出さないとも限らない。

止めるんだったら、今の内だぜ?


始まりのバカは、オーナーの息子

2013-08-27 22:14:23 | 日記

最初に起こったのが以下の出来事。

『高知市のコンビニエンスストア「LAWSON高知鴨部店」店内でアイスクリーム販売用の冷蔵ケースの中にアルバイト従業員(22)がTシャツ・ハーフパンツ姿で入って寝転がる様子を撮影した写真がFacebookに投稿され、「不衛生ではないか」と騒動になった。LAWSONは7月15日、「食品を取り扱う者として有ってはならない行為」として謝罪し、店舗とのフランチャイズ契約を解約し、ケースに入ったアルバイト従業員を解雇させた事を明らかにした。』

解雇された従業員は、実はフランチャイジーを打ち切られたオーナーの息子なんだってさ。ガキの育て方を間違ったもんで大事な収入源を絶たれてしまった訳だ。まぁ、哀れと言えば哀れかなぁ。オーナーであるおとっつぁんは、多分一生懸命に働いていたんだろうにねぇ。

フランチャイズ契約を打ち切られた店舗は、現在も閉鎖状態で、再開の目途は未だ立っていないらしい。

フツー、こう言った事案が起きたらこれを反面教師として絶対にこう言う事はすまい、と考えるのがまともな人間だと思うんだが、昨今のネット世代には全く心に響かないらしい。見てみろ、その後の類似事件の多発ッ振りを。

実に嘆かわしい、日本人は一体何時からこんなバカに成り下がったのか?

ところで、やらかしちゃったバカ息子と、おとっつぁんの間には未だにすんげぇ険悪な空気が漂っていると思うんだが、一体どうやって解決するんだろうねぇ?