朝生プロ野球問題を見た

 朝までテレビを見終わりました。本当の意味で現経営側の人間がいなかったので、議論が成立していない感はありましたが、今のプロ野球が制度疲労を来していて、改革をしなければならないという点では、皆さん同意されていた様子。問題は、どこを壊して制度改革とするのかです。

 「球団数、リーグ数を壊す」のか、「現在の収益構造を壊す」のか。

 どう考えても、後者を推し進めない限り制度改革にはならないのですが、現経営陣がしようとしているのは前者。そうじゃないでしょ、という話ですね。

 番組内で冷静にスポーツビジネスの視点から、問題を論じていた経済産業研究所研究員、広瀬一郎さんのインタビューが Sports - Business view に掲載されていますので、興味のある方はぜひ、ご覧ください。
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

壮行会の小泉首相

 2つ前のエントリー「Jクラブ対海外クラブ」で、レッジーナと書くべきところをペルージャと書いていました。オレンジな生活のろくでもない生活のorenamaさんのご指摘で修正いたしました。
 大変失礼いたしました、そしてorenamaさん、ありがとうございました。

 昨日のサッカーU23のヴェネズエラ戦。ゲーム内容はともかく、気になったのは試合終了後の壮行会に出てきた小泉首相。一国の総理があんな所で、国家意識をむき出しにして観衆をあおる姿は、正直ゾッとしました。たしかにオリンピックは国を象徴しての大会なので、国家意識が表出するのは分かるのですが…。

 政治がスポーツに関わってくるのはうんざりです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

がっぺー

 近鉄、オリックスの合併に続き、ロッテとダイエーの合併騒ぎも勃興し、プロ野球界はお先真っ暗。ファン無視の経営者の横暴はもううんざりです。
 経済界ではUFJをめぐる合併騒ぎが起こり、こちらも右に行くのか、左に行くのか。先の見えない騒ぎになっているようですね。

 そこで、私も考えました。合併案。
 日本野球機構日本野球連盟日本学生野球協会が合併するというのはどうでしょうか?

 連盟の会長、山本栄一郎さんは、以前からこの実現に向けてずいぶんと努力を重ねていらっしゃったそうですが、それでも達成し得ない日本スポーツ界の恥とも言える団体の乱立。

 野球界の(自称)偉いおじいさんたち、とくに日本野球機構の関係のおじいさんたちは、合併好きなんでしょ。ちょっと考えてみてもらえませんか?
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )