コキアの日記

主に八戸市の白山台での生活を中心にブログを書いています。

一片種にんにく

2018年03月24日 | 下北
 
毎度の御彼岸という事で風間浦に行って来た。
でまずは必ず寄る道の駅・しちのへ。
 
この時期はあんまりめぼしい物は無い事が多い。
 
 
オレンジ色のニンジンに混じって黄色いニンジンを発見。
あまり見た事が無い。
 
現物はこの写真よりもっと黄色の感じが強い。
 
 
寒大根って書いてあるけれど丸々1本の干した大根だ。
これは初めて見た。
 
今、大根は高いからこれ良いかも。
でも買わなかった。
 
 
よく話しに聞く南部せんべいの赤飯サンド。
昔から有るようだけど気が付いたのはこれが初めてだ。
 
でもこれも買ってはいない。
 
 
でもって珍しいなあと思ったのがこの農産物。
にんにくって書いて有るけど見た目は小玉ねぎだ。
 
丸いにんにく???
 
何か面白いのでこれを買ってみた。
ただこのラベルをあまり良く見ていなかったので
無臭にんにくと勘違いしていた。
 
 
これを風間浦の家で取り出してみた。
ニンニクっていうくらいだから回りに皮があるのかと思って
剥こうとしたらもろ、実そのもの、裸の状態だった。
 
それでこんな丸いニンニクなんて有るのかと思って調べてみた。
わかったのはどうやら一片種という分球しないニンニクらしい。
 
原産地は中国らしいのだが3cmくらいの径らしい
のにこれは5cmくらいは有る大きい物だ。
 
まずは摺り下ろしてみると一般的なニンニク臭がほとんど感じられない。
それで生の状態をなめてみると結構辛くていかにもニンニクっぽい。
 
焼肉のタレと一緒に加熱して食べてみた。
揚げ物に乗せて食べてみたところそこそこ美味しかった。
 
このネットの中には10玉ちょい入っていたが
ニンニクとしてお買い得くかどうかは何との言えない。
 
 
 
お土産用には面白いかもしれない。
 
ランキングに参加しています。よろしければぽちっと押してください≦(._.)≧ 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。