コキアの日記

主に八戸市の白山台での生活を中心にブログを書いています。

三升漬けが完成

2014年10月30日 | グルメ
 
今日はもう素晴らしい青空。
 
 
冠雪した八甲田山系。
青森はもう冬だ。
 
 
 
一ヶ月ほど前に作っておいた三升漬けが完成した。
別に一ヶ月で無くて1週間でも二ヶ月でも良いんだけど。
 
 
完成したんだけど見た目はこんな感じ。
これでも問題無く使えるが麹のちょっとざらっとした感触がちと好きでは無い。
 
それでフードプロセッサーにかけてみた。
 
 
二回りほど小さな容器に移した。
実はどろどろなんだけどまるで味噌みたいだ。
 
味わってみるとちょい辛どころか超辛だ。
ただとても旨みが有って美味しい。
 
調味料だからいろいろな使い方が出来ると思う。
単純に思い浮かぶのは豆腐に使うとか・・
 
 
しかし今回こんな使い方をしてみた。
茹でた鳥胸肉をスライスしてマヨネーズと三升漬けを和えたのをつけるのだ。
 
これは美味しい。
マヨネーズのおかげで辛さがマイルドになる。
 
ちなみに胸肉は湯が沸騰したら火を止めて30分放置しておくという茹で方だ。
TVでやってたんだけどこの方法なら肉がパサパサにならずしっとりとしている。
 
酒のツマミにも最高だ。
 
ランキングに参加しています。よろしければぽちっと押してください≦(._.)≧ 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。