スピナーどんのドントマインド

雑種犬、スピナーどんの楽しい毎日。
西オーストラリア、マンジュラから発信中~!

飼い主として自分のとった行動に自己嫌悪。。。

2014年03月01日 | お悩み相談


今日は 皆様のお知恵を お借りしたいのです。



実は先日、ちょっとした事件がありました。


散歩の途中、スピナーどんが 他の犬にアタックされたのです。








場所は小さな公園で、犬は通常リード付きでなければいけない場所。


スピナーどんは もちろんリード&ソフトチョーカー付きで公園へやって来ました。




すると 遠くのほうに(50mほど先)に リード無しの犬を発見。


飼い主の女性とボールで遊んでいました。


大きさは スピナーと同じぐらいの大型犬です。


ちょっと嫌な予感がしたので、出口へ向かおうとした時、


向こうの犬がボールをくわえたまま全速力で スピナーめがけて走って来ました。



私はスピナーのリードを短く持ち、警戒しました。


スピナーは「伏せ」の低姿勢で ご挨拶する準備をしていました。


すると、50m先にいる相手の飼い主が


「この子はフレンドリーだから大丈夫よ~!」と大声で言いました。



なので、私がちょっと気を許した途端、


相手の犬はスピナーどんの首めがけて飛び掛り、


スピナーどんも咬みはしませんでしたが「ガウ!ガウ!」と唸り、


私は何とか2頭を落ち着かせようと スピナーどんに「Be Nice!」と言いました。


スピナーどんは「Be Nice」というと相手に対して1歩引き下がるのです。


それで、私はリードでスピナーを引き寄せ 相手から離そうとしましたが、


相手の犬は しつこく しつこく スピナーどんの耳のあたりに喰らい付いて離れません。



走ってきた相手の飼い主は ただただ「No~~!!」を繰り返すのみで、


自分の犬を押さえる余裕も無く、オロオロするばかり。



私もこんな事は初めての事態だったので、ひたすらスピナーを自分のそばに引き寄せ、


スピナーは「Be Nice」のまま 耐え続け、


相手の犬は スピナーの耳にかじりついたまま 離れません。



その後、やっと相手の犬が離れた隙に 私はスピナーどんの頭を抱えこみ、


相手の飼い主が ようやくリードを犬に付けて攻撃は止まりました。



私はスピナーの耳や首から血が出ていないか調べましたが、


相手の飼い主は「この子は いつもはこんな風じゃないんです、


なぜ、こんな行動をしたのか分からない!」とショックを受けている感じ。



見たところ、スピナーは意外とケロッとしていて 血も出ていない様子です。


相手は「そちらの犬は大丈夫ですか?どうしよう、どうしよう!?」とパニック気味だったので、


とりあえず、その人を落ち着かせようと思い「血も出ていないようだし、大丈夫みたいだけど、、、」と


言いながら、詳しく調べている最中に



相手は「本当に 本当に ごめんなさい!」と大声で謝ると


まるで逃げるように走り去ってしまいました、、、。


私はその逃げる姿にア然としてしまい、後を追うこともしませんでした。



その後、スピナーは大丈夫そうだったので 散歩を続行し、


家に帰ってから ベッドの上に寝かせ よくよく調べてみると、


片耳から少し血が出ています。


ケガの周りの毛をハサミで切って良く見ると、何と耳に貫通した穴が!










血こそ あまり出ていませんでしたが、きっと すごく痛かったはず、、、。


なのに「Be Nice」の命令通り おとなしく耐えたスピナーに対し、


適切な対応が全く出来ていなかったと 反省しています。



何で、あの時 相手の犬を蹴るなり 殴るなりして スピナーを守ってやれなかったのか、


なぜ、相手のとった態度を 怒って抗議できなかったのか、、、、


後から 後から、飼い主としての不甲斐なさで 自己嫌悪になります。



私は 誰に対しても強い態度に出ることができない性格で、


ついつい良い人ぶってしまう所が 多々あり、情けないです、、、。



それに、後から考えて もし私が相手の立場だったら?と想像すると、


とりあえず、その場を去る前に 自分の携帯番号などを渡して、


「何かあった時には連絡して下さい」ぐらいは相手に言うと思う。


あんな風に 逃げ去られると 腹が立つし、同じ犬飼として悲しい。



あれが もし野犬だったら 遠慮なく棒切れなど振り回して防御したと思いますが、


相手の飼い主を目の前にして その飼い犬に攻撃しても良いものでしょうか?


スピナーは やろうとすれば自分を守るために相手に攻撃もできる犬です。


「Get Him!」という合図で 瞬時に攻撃モードになるよう訓練しています。


それを思うと、私が出した「BeNice」の命令は 全くトンチンカンだったのでしょうか?



でも、この国では 誰かにアタックしてケガでも負わせると、


市役所から殺処分の命令が下される事もあるので、


とっさの事態の最中にも「こちらの落ち度が全く無い」行動を私はとったつもりですし、


おお事になって 相手の犬にも処分などの事態にあって欲しくないと思い、


何事も穏便に済ませようという気も働いたのです。



このような事態が起こった時、皆さんなら どう対処しますか?


自分の犬を守るために 相手の犬に攻撃しますか、、、?



正しい事をしよう、誰も傷つけたくない、と思っているうちに


自分の犬だけが 傷つけられ、スピナーどんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。






幸い、耳のケガは もうすでに回復に向かっています。


長々と書き込んでしまいましたが、


どなたか良い対処法、または御意見等、 教えて頂けたらと思い 書きました。


宜しく お願いします。










       「 おまけ 」       





朝の散歩から帰って来て  


玄関先の新聞を取って 家の中まで運ぶお手伝いを覚えた スピナーどん









でも、 マルオに 新聞を渡す前に


ちょっと 遊んでしまうので、、、、







いつも ボロボロに、、、。



でも ありがとね!


よく がんばりました 






にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村  ご訪問 ありがとうございます!