スピナーどんのドントマインド

雑種犬、スピナーどんの楽しい毎日。
西オーストラリア、マンジュラから発信中~!

おいらの悩み、、、

2012年07月04日 | お悩み相談





それは つい最近 始まった悩みなのです。


おいらは それが なぜ始まったのか わからない。


以前は 何の悩みも 無かったのに、


それは 急に おいらを困らせ始めた、、、。





それは、おいらの大好きな お散歩コースの 途中にある


板張りの道、 ボードウォークを 歩くのが


おいらは 突然 怖くなってしまったのだ、、、









しかも、 ここの道は 今まで何十回も 通っていたのに、



先週の 日曜日から 急に怖くて 歩けなくなってしまった 




マルオは おいらが へタレ の 弱虫 だからだ、、、って言う 



でも、おいらは この場所以外は


な~んにも怖がらず、へっちゃらのへ~なのだ!







柵の無い、 水際ギリギリだって 


ぜんぜん 平気で歩ける! 







川を横切る 高い橋の上だって


ぜ~んぜん 怖くないし。







高い所や 平均台のように 細い塀だって


好んで 登っちゃうんだもん!









ナオピーが ハラハラしちゃうような


海に飛び出た こんな 際どい場所も


おいらは ぜ~んぜん 怖くない!




なのにぃ~








この板張りの この細い溝が おいらを悩ませる



この隙間から 下が見えちゃうのが 怖いんです 







この溝から 吹いてくる風が 怖い、、、。



足がすくんで ヘッピリ腰に、、、。



そして おいらは フリーズ状態 


前にも 後にも 進めなくなってしまうのです、、、。






ナオピーは おいらの恐怖症を 克服させようと


ビスケットで釣って おいらをゆっくり前進させようとする。


おいらは ナオピーに ピッタリ寄り添えば


なんとか ゆっくり ゆっくり 進むことができる、けど







どうしてなのかな?


今まで 大好きだった お散歩の道が


どうして 急に 怖くなっちゃったの?








べつに、 この板張り道を 通らなくても


他の道を通って お散歩はできるし、


イヤなら 無理に克服しなくても 良いのかもしれないけど、、、



でも、 なぜ、 


急に こんな事になっちゃったのかな、、、?











にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へにほんブログ村
  ↑
 ランキング参加中!ポチッと応援お願いしまーす!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
解決方法?! (ひろみ)
2012-07-06 13:22:07
スピナーどん~&ナオピーさん~こんちゃ~♪

おおおっと今回はスピナーどんのお悩みコーナー?!
な~るほどね・・・恐怖症って奴でござんすね!いや~~私自身もいろんな種類の恐怖症を持っている人間なんで、お気持ちはよ~~くわかります~~
・・・が!スピナーどんの場合、今のところ特定のお散歩場所が怖いのよね。。。ということは、何かその場所でスピナードンにとって何かしら怖い&痛かった記憶等があるということですな。。。。。

場所から想定すると、ボードウォークの隙間に足の肉球もしくは、爪を挟まれ痛かった?それか、下から吹く隙間風の音が怖い?それか、その場所で誰かにこっぴどく怒られたか?いじめられたか?怖がらせられた?身の危険を感じた?うんぬんかんぬん

解決方法はわかりませぬが、感情を言葉であわらことができないスピナーどんなので、あまり怖がるのを無理じいするのが、一番の致命傷と思われます・・・・ナオピーさん!マルオさん!スピナーどんの行動をじっくり観察して、恐怖症の原因を突き止めてあげてください♪

とっても信じられないような些細なことが原因であることがありますので・・・・気をつけてみてあげて下さい~~~☆




返信する
あの場所だけ! (ナオピー)
2012-07-07 00:06:26
やほぅ~、ひろみちゃん!
私もきっと、スピナーどんは爪か肉球を溝に挟んだ経験があるのでは、、、?と思ったのよ。
何でも、日曜の夜、マルオと歩いている時に突然フリーズ 1ミリも進まなくなったらしい。
後日、昼間、私と現場へ行った時は、怖がりつつもナオピーに寄り掛かる程にピッタリくっついても、かろうじて前進していた。
試しに色々な別の場所のボードウォークにも行ってみたけど、全然怖がってなかった、だから あの場所限定なんだよね。
それか、音に敏感なスピナーどんだから、風の音が怖かったのかもね、、、。
あの場所は暫く通らないようにしてみるよ
アドバイス、サンキュ~ 
返信する
なんだろね~? (LALA)
2012-07-08 00:56:06
スピナーどん、意外なところに弱点が!!!。
う~ん、ここが怖いの?なんでだろう?。

なにか怖い思いでもしたのかな~?。
もうね、怖いときにはナオピーさんに抱っこしてもらいましょう!。
花火やカミナリが怖いララは抱っこをせがみます。
ちなみに小型犬ではございません(--;)
返信する
原因不明、、、。 (ナオピー)
2012-07-08 17:07:31
LALAさん、こんにちは~
そうなんです、意外なところに弱点があったんですよぉ!
スピナーは音に敏感すぎる時があって、きっと板張りの下から不思議な音でも聞こえたんじゃないかしら?
私も、いざとなればスピナーどんを抱っこでも、おんぶでもして前進しますかねぇ~。
ララちゃんも花火が苦手なんですね。スピナーも花火はビビリっぱなしです
抱っこをせがむなんて、ララちゃん可愛い~♪
返信する