スピナーどんのドントマインド

雑種犬、スピナーどんの楽しい毎日。
西オーストラリア、マンジュラから発信中~!

秋の味覚☆

2013年04月06日 | 日記


ちょっと前の話ですが、


先週末、マルオ&ナオピーと一緒に 


Dwellingupへ 川遊びに行って来ました。







来てみてビックリ! 


普段は ほとんど人がいない川に 人がいっぱい!


それもそのはず、 この時はイースターの4連休だったので、


隣接されたキャンプ場は 満員状態。


駐車場も車が入りきらず、たくさん路上駐車してあります。








この日は暑かったので、皆、川へ泳ぎに来ていました。









この夏も あまり雨が降らなかったため、川の水は少ないです。


でも、子供が遊ぶには丁度良いかな、きっと。


通常、冬になって水かさが増すと ここでラフティングが楽しめます。








誰もいない所で、リードなしで泳ごうと思って来たのに、


こんなに 人がいっぱい、犬もいっぱいなので 


残念ながら 断念。


でも、その代わりに 川辺をお散歩しました。








ここの川沿いの道には この赤い実をつけたブッシュがずーっと続いています。



たくさん、たくさん 実がなっていますよ。








これは たぶん ブラックベリーという実でしょうか?


黒くなったら食べ頃だそうです。


まだ時期が早いそうなので 食べませんでしたが、


熟したら甘くて美味しいらしいです。


熟す時期になったら お散歩しながらベリー摘みができそうです。


バラのように 茎にはトゲがいっぱい生えているので、摘む時には注意!





帰り道、農家から 果物をたくさん 買ってきました。






小さいリンゴ 「ジュース用のリンゴ」と書いてありましたが、


この大きい袋いっぱいで たったの$5です、安い!


おいらは リンゴを毎日欠かさず食べるので これなら当分もちそうです。


小さいけど、甘~くてジューシーだったよ








これは大きくてピカピカのトマト。


美味しそう!



その他にも ネクタリンやプラムも 山ほど買いました。


秋の味覚なのかな?  果物の美味しい季節です!











我が家のイチジクも 実をつけ始めました。


まだ 青いから実は食べれないけど、、、、



ナオピーは イチジクの葉で お茶を作りましたよ。







葉っぱをキレイに洗って 水気を拭き取り、


電子レンジで 葉を乾燥させて 手で砕きました。







イチジクの葉は 独特の香りがしますが、お茶もその香りがします。


わりと薄めのお茶ですが、ほんのり甘さがあります。



聞くところによると、イチジクの葉も実も


とっても身体に良いんだそうです。



イチジクの葉の効能は、


血圧降下、便秘解消、神経痛、冷え性、


はたまた 魚の目取り、イボ、痔にまで 効果があるらしい。



ビタミンやミネラルがたくさん含まれていて、


血液中のコレステロールを低下させ、


毛細血管を強化して血行を良くするんだそうです。




お茶は簡単に作れるので、これから積極的に飲むようにしたいです。











この日の夕焼けは見事でした~♪


夕焼けの赤に染まった庭で おいらはブラ~リ くつろぎ中。


ナオピーはイチジクの実は まだ青くて食べれないと言っていましたが、、、、







ホントは 熟した実は おいらがせっせと食べている事を


ナオピーは知らないのです~、、、、、









食前、食後のデザートは欠かせない


おいらの秋の味覚で~す 






にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村  ご訪問ありがとうございます!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋なのですね (Jママ)
2013-04-07 11:31:31
いいなぁ~季節が秋に移ろうのですね
日本は今週末春の嵐で大変でした
スピナーどんは楽しみにしていた川遊びができなくて残念でしたね。

スピナーどん、イチジクやリンゴ~秋の味覚は暑い夏を乗り切ったご褒美ですよね。いっぱい食して増々いい男犬になりましょう!!
ナオピーさんは(いつまでも熟すことのないイチジク)のお茶をせっせと飲んで健康をスピナーどんに感謝しましょう
??
夕焼けの空きれいですね!
オーロラを連想しました(見たことはないけど)
地球は本当に美しい星ですよね。
これからも、オーストラリアの雄大な自然を
スピナーどんとともに発信してくださいね。

オーストラリア
いいなぁ~


返信する
美味しい秋~♪ (ナオピー)
2013-04-07 14:58:06
>Jママさん
こちらは朝、晩だいぶ涼しくなってきました。でも日中はまだ30度以上の日もあります。
なんだか今年の夏は長かったな~、半年ぐらい夏だった気がするわ。
北海道は今、春ですか?お花がいっぱい咲いてますか?
北海道の一面のラベンダー畑を一度見てみたいな~♪

我が家のイチジク、さっぱり熟さないと思っていたら!?
スピナーが熟れたそばから、せっせと食べていたんですよ~っ!
木の上の方は鳥に食べられ、下の方はスピナーに食べられ、
私は葉っぱしか味わえませんわ~(怒)

夕焼けがあまりにも美しかったので思わずパチリ☆
自然が作り出す色は、どんな芸術家にもかないませんね。
北海道の夕焼けもきっと素晴しいのでしょうね~♪
自然と共に暮らせる私達はラッキーですよね!
返信する
Unknown (edokao)
2013-04-08 21:21:35
そんなに簡単にお茶が作れるなんてびっくり。
このまえルピシアに行って柿の葉茶を買いたかったんだけど、もう売っていなくて、残念だったんだけど、
柿の木から葉っぱを取ってきて作ったらいいのかな?
やってみようかしら。。。
スピナーどんは泳げなくて残念!
こっちはスクールホリデーが多すぎ。
返信する
簡単なの! (ナオピー)
2013-04-08 22:51:15
>edokaoさん
そうなの、お茶って自分で簡単に作れるのよ~。
キレイに洗って、電子レンジでチン!
(焦げ易いので気を付けて。30秒づつ、表裏を返して数回チンする)
完全に乾燥して、パリパリになったら手でくしゅくしゅ揉むと砕ける。
茶漉しかお茶パックに入れて、お湯を注ぐだけ!
色んな葉でお茶を作ると楽しいし、節約お得感バツグン
成分、効能などはこちらを参考にしてみて!
http://homepage3.nifty.com/kenkoucha/index.html

時には毒を含んでたりするから気を付けよう!
これからお茶の美味しい季節。自家製茶で楽しみましょ♪
返信する