都会のたぬき日記・合唱とか料理とか

上京10年目。たまに演奏会を聞きに行ったり、東日本大震災で被災した地域へ歌いにいったり。趣味は料理になりつつある。

ポニョとNコン

2008-08-17 23:11:51 | 携帯から
昨夜レイトショーにてポニョ鑑賞。

面白かった!とは正直言い難かったですねぇ。
いや、というより、素直に楽しめてない自分にちょっと凹んでます。
ストレートすぎて余計に腑に落ちなかったんだろうなぁ。
最近のジブリは「深読み」が前提のように描かれてたし、何かの新書で「分かりやすいものは書きたくない」という宮崎駿のコメントを読んだ気もします。(うろ覚え)
ので、ちょっと拍子抜けしたんだと思う。
「え?終わり?」みたいな。
こんなとこでも先入観と偏見の障害。反省。
でも最近、最初からお涙頂戴を狙うような、絶対泣ける話というのも苦手になってきたので、映画の選択としては大正解でした。

かわって今日は、漫画喫茶へ。お目当てはNHKコンクールの昔の課題曲の試聴。
昨日後輩くんに「今ホームページで昔の演奏が聞けるんですよ」と教えてもらいました。…情報遅いんだろうな、全然知らなかった。
パソコンのインターネットも繋がってないので、最近常連となりつつある自Y空間へ行って聞いてきました。

………

音割れてる…。

カセットの時代なら仕方なし。
しかし、根城上手いなぁ…。変声期によくあの声を作り上げたもんだ。高校生でも通じるでしょうねぇ。
うーん、やっぱ聞こえるは名曲です…そして二校とも素晴らしい演奏。

いろいろ聞きながら一人で泣いてました。
時代も感じます。渡部時代の安女と阿部時代の山形西には正直ちょっとびびった。(笑)
現在では受け入れられないでしょうね…でも、いいもんはいい。音楽って多分そういうもの何だろうな。

ここでもまた、先入観と偏見との闘いです。