都会のたぬき日記・合唱とか料理とか

上京10年目。たまに演奏会を聞きに行ったり、東日本大震災で被災した地域へ歌いにいったり。趣味は料理になりつつある。

職場・一般B感想(雑駁)

2010-12-05 16:14:37 | 携帯から
もはや記憶が薄れつつありますが、印象が強かったところだけ羅列

きびたき
どこが上手い、何が良いというのが明確ではないのですが、無心で聞きいってしまい、自由曲はあっという間に終わったなーという印象。
聞き惚れるってこういうことかも。
指揮者変わったのが気になったけど、地力があれば関係ないね。
一般B、職場合わせて一番印象に残った演奏でした。

松下
大人数で上品な合唱団は私の好みではないのですが、今年は「上手い」と思ってしまった。
数年聞かせてもらった中で、一番声に輪郭があったんじゃないかなーと思います。
自由曲のおかげ?大曲に拘らず、こんな風に歌えるんだぞって新しい一面を見せてくれたようなそんな気がしたような(おぼろげ)

住金
カライの悲しみの聖母は、高校生より断然大人の方がいい!ってここの演奏で思えました。
時間的な余裕はもちろん、女声は住金くらい濃い方があってるなーと思いました。
マリアは若く美しいが原則だけど、テクスト的にはそれに捉われる必要性は全くないのかもしれませんね。



一般Bで一番グッときた。
これぞ男声合唱って感じの演奏。古き良き日本、グリーってこれ!って、魂を揺さぶられました。
合唱って、技術だけじゃないよね。(←こういうの嫌いだけど、全国大会に出るとこなんてどこも上手いんだから、技術的な差よりも好みで判断する方が断然楽しいと言い訳させてください)
自由曲の厚さ(暑さ、熱さ)は、どこも敵わないね。

他に、

グリーンウッド
EST
小田原少年少女
THE GOUGE

が、詳細については記憶の彼方へとんでる気がする。(そのうち帰ってくるかも)

何度も言っててしつこいくらいですが、一般で順位予想をするのは本当に不毛な気がする。
どこが上手いとか、何賞取ったとか、そんな野暮なこと言わず、全部の演奏楽しんで、好きなとこ、気にいったとこ発見して帰れたら満足だなーって思います。

来年も楽しみ。