gavan80's blog

自分用メモ。
instagram、twitter すべてここに集約。

UNIVERSITY STREET/竹内まりや(1979年)

2011-07-07 | Jアーティスト。
時間を見つけては
Ipodにmp3化した音楽を入れようと思っているのですが、
ついつい聴き入ってしまい、なかなか思うように進みません(笑)
どうせならIpodに追加するついでに一言書き綴って行こうかなと。
(毎度のことながらウンチクはありません。あしからず。)

今回のIpod再追加は
竹内まりやさんの2ndアルバム、
『UNIVERSITY STREET(1979年)』
まりやさん好きな兄が当時よく聴いていました。
兄と同じ部屋でしたので俺も影響を受けてますねぇ。
名曲揃いのこのアルバムですが、その中でも
杉真理さん作詞・作曲の名曲、「#5.ホールド・オン」
そしてまりやさんが大学卒業記念に書いた曲、
「#10.グッドバイ・ユニヴァーシティ」
は特にお気に入りです。癒されますね。


『グッドバイ・ユニヴァーシティ/竹内まりや(1979年)』
作詞:竹内まりや
作曲・編曲:梅垣達志

やはこのアルバムいいよな~
全体通して聴いて想像する景色、感じる空気、匂いといいますか。
そういったところが何とも言えない感じ。肌に合う。
曲レベルでなく全曲通して聴いて欲しいアルバムです。

B00005EIBWUNIVERSITY STREET
竹内まりや
BMGビクター
1997-06-04

by G-Tools





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にっこ)
2011-07-09 06:46:37
お久しぶりです。

この曲はカセットテープで聞きまくりましたよ。

やっぱりまりやさん、いいね♪
返信する
Unknown (さと)
2011-07-09 16:04:25
10台の頃にきいたニューミュージック系の人たちの音楽は当時すごくおしゃれに感じましたね。憧れというか、その感覚はたぶんいまも変わってないのかも
返信する
にっこさん、さとさんへ・・ (今日だら)
2011-07-10 22:07:28
いや~特にこの頃のまりやさん最高です。
少しアイドルっぽくもあり、少し大人へ背伸びした感じもあり・・な所が好きですね。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。