今日は
『グッドバイ・スウィートハート/劇場版 名探偵ホームズ(1984年)』
音楽って、
最初に聴いた印象、すり込みってのは恐ろしいですね。
俺にとって「名探偵ホームズ」と言えば、
広川太一郎さんの声でもダ・カーポが歌う「空からこぼれたSTORY」でもなく、
まさにこの曲、それもこのシングルレコードバージョンなんです。
そもそもこの曲との出会いを思い出してみると、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/ba/83dcb4b01eb5ccaa9d177c025b6bc6ee.jpg)
まず、
「風の谷のナウシカ」の映画を劇場へ観にいった兄が家に帰ってくるなり
「ナウシカより面白かった!!」と少し興奮した感じで言ったのを
記憶しています。
劇場版 ホームズとは風の谷のナウシカと同時上映だったんですよね。
結局俺は映画は観にいきませんでしたが・・・
そしてその兄が数日後(だったかな?)
このシングルレコード版を買ってきて何度も繰り返し聴いていました。
(俺の兄は、とにかくアニメや特撮モノなどは気に入った作品があれば
サントラや、シングルレコードを買って聴いてる人間でした。
俺の趣味は兄の影響がとても大きい。)
俺は映画の内容も分からないまま、
兄と同じ部屋でしたので兄同様に何度も繰り返しこの曲を聴くこととなります。
映画のエンディングテーマであり、レコードタイトルであります
「冒険のアリバイ」よりこちらの曲の方が、俺は好きでした。
そしてさらに数日後、
兄が友人に借りたドラマ仕立てのサントラLP版を繰り返し聴くこととなります。
ここで初めて劇場版とこのシングルレコード版のアレンジが
全然違うことに気づこととなります。
このアルバムを繰り返し聴いていたせいもあり、テレビ版ホームズを観る前に、
俺の耳はすっかり柴田ホームズであり、モロアッチ教授であり、村松サントラで
出来上がってしまっていたんですよね。
ですのでテレビで同じ話やったのを観たときはかなり違和感あった記憶があります。
まあすぐに慣れましたけど。。
とまあ少し長くなりましたが、好きなんですよ~この曲。
ニコニコ動画で通常バージョンが流れてましたので
まずはこちらから。
『グッドバイ・スウィートハート/通常バージョン』
「青い紅玉(ルビー)」の巻の物語後半で流れていたバージョンですね。
(細かいアレンジ違いまではよくわかりませんが・・・)
映画だけ観られた方にはこちらが耳に残っていると思います。
曲としてはこちらの方が完成度高いですね。
そして俺が好きなバージョンであります、こちら
『グッドバイ・スウィートハート/シングルレコードバージョン』
作詞:竹花いち子
作曲:村松邦男
編曲:村松邦男、乾裕樹
歌:桑名晴子
まったくアレンジが違うバージョンです。
少し演奏が寂しい感じがしますが、
前者に比べかなりアップテンポになっています。
俺は間違いなくこちらのバージョンが好きですね~。
80年代アニソン好きな人なら、
間違いなく好きになれる曲だと思うのですが・・・
『グッドバイ・スウィートハート/劇場版 名探偵ホームズ(1984年)』
音楽って、
最初に聴いた印象、すり込みってのは恐ろしいですね。
俺にとって「名探偵ホームズ」と言えば、
広川太一郎さんの声でもダ・カーポが歌う「空からこぼれたSTORY」でもなく、
まさにこの曲、それもこのシングルレコードバージョンなんです。
そもそもこの曲との出会いを思い出してみると、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/ba/83dcb4b01eb5ccaa9d177c025b6bc6ee.jpg)
まず、
「風の谷のナウシカ」の映画を劇場へ観にいった兄が家に帰ってくるなり
「ナウシカより面白かった!!」と少し興奮した感じで言ったのを
記憶しています。
劇場版 ホームズとは風の谷のナウシカと同時上映だったんですよね。
結局俺は映画は観にいきませんでしたが・・・
そしてその兄が数日後(だったかな?)
このシングルレコード版を買ってきて何度も繰り返し聴いていました。
(俺の兄は、とにかくアニメや特撮モノなどは気に入った作品があれば
サントラや、シングルレコードを買って聴いてる人間でした。
俺の趣味は兄の影響がとても大きい。)
俺は映画の内容も分からないまま、
兄と同じ部屋でしたので兄同様に何度も繰り返しこの曲を聴くこととなります。
映画のエンディングテーマであり、レコードタイトルであります
「冒険のアリバイ」よりこちらの曲の方が、俺は好きでした。
そしてさらに数日後、
兄が友人に借りたドラマ仕立てのサントラLP版を繰り返し聴くこととなります。
ここで初めて劇場版とこのシングルレコード版のアレンジが
全然違うことに気づこととなります。
このアルバムを繰り返し聴いていたせいもあり、テレビ版ホームズを観る前に、
俺の耳はすっかり柴田ホームズであり、モロアッチ教授であり、村松サントラで
出来上がってしまっていたんですよね。
ですのでテレビで同じ話やったのを観たときはかなり違和感あった記憶があります。
まあすぐに慣れましたけど。。
とまあ少し長くなりましたが、好きなんですよ~この曲。
ニコニコ動画で通常バージョンが流れてましたので
まずはこちらから。
『グッドバイ・スウィートハート/通常バージョン』
「青い紅玉(ルビー)」の巻の物語後半で流れていたバージョンですね。
(細かいアレンジ違いまではよくわかりませんが・・・)
映画だけ観られた方にはこちらが耳に残っていると思います。
曲としてはこちらの方が完成度高いですね。
そして俺が好きなバージョンであります、こちら
『グッドバイ・スウィートハート/シングルレコードバージョン』
作詞:竹花いち子
作曲:村松邦男
編曲:村松邦男、乾裕樹
歌:桑名晴子
まったくアレンジが違うバージョンです。
少し演奏が寂しい感じがしますが、
前者に比べかなりアップテンポになっています。
俺は間違いなくこちらのバージョンが好きですね~。
80年代アニソン好きな人なら、
間違いなく好きになれる曲だと思うのですが・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_thank.gif)
いいですよね。この曲!!
私もこの曲が人格の一部を形成したと言えるほど大好きです。
しかし、私が好きなのはドラマLP版の方。
このサイトを見つけて、似た者同士がここにいる!と思いましたが、実はかなり異なる曲を好きになっていたという事実に不思議な感慨を覚えます。
同じ曲を大好きになっていたのに、与えられた影響が微妙に違うような、同じ時代に鏡のこちらと向こうに居合わせたような、不思議な気分です。
しかしいずれにしても、今の若い人達にも是非聴いて欲しい、珠玉の名曲ですよね。
今風に言えば「もっと評価されるべき」というところでしょうか。
お互い、時々この曲を聴いて幸せな時間を楽しみたいものです。
長々と失礼いたしました。
>お互い、時々この曲を聴いて幸せな時間を楽しみたいものです。
まったく同感。当時の空気・匂いは当時リアルに体験した人にしかわかりませんよね~
Kaikouさん言われる通り、恐らくドラマLP版の方が一般的でしょうね。俺は記事にもあります通り、たまたまシングルバージョンを先に耳にしていたものでして・・もともとアップテンポの曲が好きな人間ですので、そのまま好きになったんでしょうねぇ。ネットではかなり評価あるみたいですよ。