gavan80's blog

自分用メモ。
instagram、twitter すべてここに集約。

RYDEEN / YELLOW MAGIC ORCHESTRA(1980年)

2010-06-06 | Jアーティスト。
今日は
「Jアーティストだら!」に
『RYDEEN / YELLOW MAGIC ORCHESTRA(1980年)』を追加。

ゲームミュージック感覚でたま~に聴くYMOのアルバム
「SOLID STATE SURVIVOR(1980年)」
そしてやはりこの曲「RYDEEN」

何と言いますか30年経っても全く衰えないですよね、この曲のパワー。
凄いとしか言いようがありません。


俺、音楽ってこれまで自分が聴いてきたものでじゅうぶん満足なんですよね。
だから新しい音楽聴く必要がないんだよな~。
これではいけないとは思っているんですが。
(要するに終わってるんですよ。俺・・)


『RYDEEN / YELLOW MAGIC ORCHESTRA(1980年)』

ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー
ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー
YMO ソニー・ミュージックハウス
2003-01-22売り上げランキング : 12756

Amazonで詳しく見る
by G-Tools






最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうか…… (東京の兄)
2010-06-06 21:33:14
俺自身はゲーム音楽もYMOもほとんど聴かないけど、学生時代、周囲にはYMOに感化された奴はかなりいた。「YMOに憧れて音楽始めた」って奴、大勢知ってる。だから、

>ゲームミュージック感覚でたま~に聴くYMO

って聴き方があること、たった今、初めて知った(笑)。俺と同年代で、YMOをその感覚で聴く奴は、恐らくほとんどいないんじゃないかと思う。

他の世代の人間から見れば、俺とおっさんは同世代だろうけど、でも、たった数年の生まれの違いで、アーティストに対する認識の違いは結構あるモンだなぁ。改めて気づきました。
返信する
80と同じで…… (東京の兄)
2010-06-06 21:38:52
RYDEENの発表時は俺はもう中学生で、この曲自体、日常にあふれてたからな……。
(当時、校内放送でよく流れてた)

その時、おっさんはまだ小学校の低学年のはずだから、たぶんその差なんだろうなぁ。
返信する
東京の兄へ・・ (今日だら)
2010-06-06 22:14:38
おっと、あの表現に引っかかった?
また引っかかる人多いのかな~?
決して悪い意味でなく、俺が聴けばそんな感じなんだけどね。
YMOは俺も当然自然に耳に入っていた音楽ですが、時代的に俺はやはりその数年後、細野さんがプロデュースされていたナムコの『ビデオ・ゲーム・ミュージック』方が先にメインで物凄く聴いていたものですので、(これは初のゲームミュージックサントラ "神"アルバム。)そこから逆に聴き出したという感じですので。順番で言えばナムコ→坂本龍一→YMOなので
おっさん世代と解釈違うんでしょうね。




返信する
Unknown (さと)
2010-08-07 09:26:17
ずいぶんきいてましたYMO!レコードジャケットの自分の最高峰が未だにyellow magic orchestraですよ。着物来てサングラスの女の人のやつ
返信する
さとさんへ・・ (今日だら)
2010-08-07 11:21:41
1stですよね。
ipodに入れてよく聴いてますよ~。
↑コメントにもあります通り、俺はリアルに聴いていたわけではないのですが、それでも高校~二十歳頃よく聴いてました。
YMOの好きな曲も今後やる予定です。
(このブログ、俺の色々な趣味に手をつけすぎてまとまらなくなってきています・・)


返信する
Unknown (さと)
2010-08-07 23:45:22
あのジャケットレコード版の大きいやつのほうがかっこいいんですよね。
インベーダーの音入っているくらいだからぼくらよりも前ですよね。うちの地元(千葉)は中学のとき周りではやっていてみんな「テクノカット」!!
ほんとはここでコメントでなくてレベッカの記事見に来たんですよね。「ハーフポテトな」を急に思い出してw覚えてる?
返信する
さとさんへ・・ (今日だら)
2010-08-09 21:39:09
LPレコードのジャケットってやはりCDにはない存在感ありましたよね。

レベッカの「ガールズブラボー」
そういえば前にやりましたよね~。

http://blog.goo.ne.jp/spaceharrier/e/321247a9945949c57db38dd1813acb34#comment-list

今でもレベッカはよく聴くバンドです!!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。