gavan80's blog

自分用メモ。
instagram、twitter すべてここに集約。

ブルースティンガー/セガ(1999年)

2012-01-16 | 燃えゲー。
シェンムー2ヘタレプレイも終了し、
さて次は何やろうかな~と思って家にあるビジュアルメモリのデータ内容を
色々見ていたところブルースティンガーのデータファイルが残っていることを発見。


『ブルースティンガー/セガ(1999年)』
俺、このゲーム好きだったんだよね~。

発売前にDCマガジンの宣伝や上記プロモ映像等を観て期待していたソフトでした。
製作したのがメガドラ&サターンの勇、クライマックスでしたしねぇ。

DCが発売され、バーチャ3tbやソニックアドベンチャー等で遊んでいましたが
まだソフトがそこまで充実されてなくDCライフを満喫してるとは
正直言えない時期に発売されたタイトルでした。

ゲーム内容はバイオ系TPSサバイバルホラーでしたが、
(↑簡単にまとめすぎw)
ハリウッド映画を意識した主役キャラ達のセリフの言い回しや映像演出、
佐橋俊彦氏による壮大で疾走感のあるサウンドがとても魅力の作品でした。
(いや、このゲームはBGMがキモといって過言ではない。)

元々シリアスなストーリー展開のハズなのに、
敵クリーチャーを倒したらお金が飛び散ったり(ファンタジーゾーンみたいね。)
途中スタンプラリーとかしないと先の展開へ進むことができない等
お馬鹿なゲーム要素も随所あり、なぜか憎めないソフトでした。
ゲームで最も重要な操作性に難がありましたが・・・

主役エリオットが敵の攻撃により負傷しジェノサイト化して
物語が展開していく所なんかは燃えますし、
燃料タンクを爆破して崖を飛び越える所なんかは
"ダイ・ハード的お馬鹿"って感じで今でも好きですね。

クリアまでの長さも早ければ4~5時間、遅くても7~8時間あたりでクリアできるところ
なんかは実に俺向きですし、画面切り替え時のロードが皆無といってなくここら辺は
ストレス感じることは全くと言っていい程ありません。
またこれだけのボリュームをGDロム1枚で収めたのも評価できると思います。
(グラフィックはそこそこでも楽しめるって証明。)
クリアしたデータを引き続き使用でき、2週目、3週目と遊べる要素もありますしね。


とまあ少しホメてみましたが
やはり肝心の操作性が悪いのには変わりはありませんけどね(笑)
映画的な映像にこだわったカメラワークにより
プレイ最中画面酔いすることもしばしば。
特に目が疲れているときはオススメできませんね。

今回DCを立ち上げデータ内容を確認すると
「MAD MODE」のデータファイルを発見!!

この「MAD MODE」、
クリアデータを3~4回以上引き続いて使用した場合とか、
クリアタイムが5~6時間以内だったらとか
なんかそんな要素で出来るファイルだったと思います。
(詳細間違ってたら申し訳ない・・・)
とにかくこの「MAD MODE」でプレイすると最初から銃系の装備が全て揃っていて
なおかつ弾が切れることなく打ち放題なのです。

ということで年末から年明けに10年以上ぶりにブルースティンガーを
装備最強の「MAD MODE」でプレイし一応クリアーしてみたのですが・・・


・・・時間かかりすぎだろ(笑)

いや~
ハローマーケットのスタンプラリーや、
ジェノサイト化してしまったエリオットで研究所を右往左往する所などで
かなり戸惑ってしまいました。
(現実と一緒でゲームでも超方向オンチだからね俺は。笑)
まあ、久しぶりにクリアーし少し感覚もつかめた所ですし、
忘れないうちにもう一度チャレンジしてみます。
(何らか動画も考えてるので「MAD MODE」を"難易度HARD設定"にして
プレイするか、一から"難易度HARD設定"にしてプレイするか
どちらか考え中。)




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こんにちは)
2012-01-17 16:37:54
ちょっとバイオハザードをおもいだしました(違うんでしょうけど)。いまSkyrimってゲームしてます。ゲーム技術の進化っぷりに感動しました
返信する
Unknown (さとでした)
2012-01-17 16:38:22
でした
返信する
さとさんへ・・ (今日だら)
2012-01-18 12:26:04
最近スカイリムの名前よくききますね。
PS3でも発売されてますし興味のあるゲームですが・・どんなでしょう?

返信する
Unknown (さと)
2012-01-18 16:03:34
いわゆるオフラインのRPGなんですが、個人的には同じ会社のFalloutというゲーム含めて最高だと。他のRPGと大きく違うのは話の展開に順番がなく、ほぼなんでも好きにできる自由度がすごいです。あとは背景や雪、水とかの表現もリアルタイムCGとしてはとてもきれいです。欠点はバグが多いです・・でも買って損はないかと
返信する
さとさんへ・・ (今日だら)
2012-01-19 16:32:34
ネットで協力プレーが全盛の中、
オフラインRPGって凄い興味ありますね。
いや~買いたいなぁ。でもジックリやれないかもなぁ・・

返信する
Unknown (さと)
2012-01-20 16:03:09
いやいや、オフラインだからこそいつでもできるというもんですよ。ぼくも忙しいときは全く手付かずでゲーム内で何をしてたのかおぼえてないくらい空くことも。
返信する
さとさんへ・・ (今日だら)
2012-01-22 19:49:52
ですよね~。
RPGで前回どこまで進んで何してたか忘れることはしょっちゅうですよね。
今は昔と違ってそればっかりできませんしね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。