gavan80's blog

自分用メモ。
instagram、twitter すべてここに集約。

サンダーセプターⅡ thunder ceptorⅡ(1986)/namco

2009-01-27 | ゲームミュージック。
今日は俺の思い入れのある
ゲームミュージックを紹介する
「ゲームミュージックだら!!」に
「thunder ceptorⅡ(1986)/namco」を追加。。

俺は性格上「ナムコ」というゲームメーカーは
あまり好きな方ではなかった。
なぜなら出すゲーム出すゲームが次々売れる
「ヒットメーカー」だったから・・
「源平討魔伝」「ドラゴンバスター」「ギャプラス」
言えばいくらでも有名ゲームタイトルが上がってくる・・・
その頃のナムコの中でもこのゲームは特に地味な方かな・・



このゲームを俺が始めて見たのは呉市広町に
あった「オリーブ」というお好み焼き&喫茶店系ゲーセン。
ナムコの新作ゲーがよく入荷するのでちょくちょく足を運んだが
すこし怪しいお店だった・・・特に料理が・・・
(お好み焼きはおいしかったんだけどね。)

話は戻りますが、
このゲーム実際この店での可動時間がかなり短期だったせいで
あまり深く遊んだ記憶はない。でもこのテーマ曲をよく覚えているのは
確かソフトバンクの「BEEP」というゲーム雑誌に
ソノシートがおまけで付いていて、それを何回も聞いていたからだと思う。。

この頃のナムコサウンドは本当にとても良かった・・
まあ、ナムコに限らず、コナミ、タイトー、カプコン等、
各メーカー独自の音源で、曲調も明らかに違い、
「この曲調はタイトーだ!」
「この音源はコナミだ!」
とゲーセンに入って高らかに響く音で製作メーカーがわかった時代。。
思い出すだけでもなんかよかったよなぁ・・・
(今の完成されたゲーム音楽ってメーカーまで区別できんよねぇ・・)

俺のコレクションから
今回「thunder ceptor」のこれも貴重なアレンジバージョンをアップしました。
元曲の作曲は「源平討魔伝」で有名な中潟憲雄さんです。
後半のネームエントリーの2曲はナムコサウンド屈指の名曲!!
是非聞いてみてください。。
(原曲の方がいいかなぁ・・)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。