gavan80's blog

自分用メモ。
instagram、twitter すべてここに集約。

ベストパートナー/TBS(1997年)

2011-02-20 | オススメドラマ!!
今日は新カテゴリー
「オススメドラマ!!」を追加します。

ドラマ自体、あんまり観てない俺ですが、
その数少ない俺が観たドラマの中で、思い入れのあるものを紹介。
とはいってもDVD等素材あるものは出来る限り観直して書きたいので
なかなか更新できないかも・・・。


今日はその第一弾
『ベストパートナー/TBS(1997年)』です。
覚えてるかな??

「ベストパートナー」は、
1997年10月12日から12月21日までTBS系列「日曜劇場」で放送された、
内村光良さん主演のテレビドラマ。

放送当時、大好きで毎週欠かさず観ていました。
数年前、スカパーで放送していてDVDに全話録画したものを、
2週末にかけてイッキ観しましたよ。


ユニオン印刷株式会社に勤める
鈴木"一郎"「主任」こと渡部篤郎さんと
鈴木"一朗"こと内村光良さん。
二人は漢字は一字違うが同姓同名「スズキイチロー」なのであります。

家庭を顧みず仕事一筋の鈴木主任(渡部)は出世コースまっしぐら。
まさに会社では人望のある"デキる男"なのです。
しかしその彼のストレート過ぎる仕事のやりかたに
少し不安を感じた野際陽子さんこと小田切部長は
彼と同じプロジェクト・チームに主任ではない"ただの鈴木さん(内村)"を
配置し、コンビを組ませる。


彼は出世など全然気にならない、人生をのんびり生きていこうとする
超マイペースなタイプ。鈴木主任とはまったく逆のタイプなのです。
二人は互いに衝突し合いながらも仕事を進めていくのでした。

最初は"ただの鈴木さん"の仕事に対する姿勢や行動が
まったく理解できない鈴木主任でしたが、一緒に仕事をしていく上で
自分に無いもの、柔軟さを持っている彼が自分にとって
かけがえのない大切な存在"ベストパートナー"になっていることに気がつくのです。

笑いあり、熱いものありの心温まるホームドラマでした。
とにかく笑える部分が多かったな~。
それも大笑いではなくニヤケ笑いって感じ。
毎回あるウッチャン&渡部さんの掛け合い、
特に渡部さんの演技はサイコーに好きですね。


最も笑えたお話は
第5話「私のカラダが変!?」。
会社の健康診断で胃にポリープが見つかり、悪性だと思い込んで落ち込み、
さらには妻、飛鳥(坂井真紀さん)へ遺書のビデオレターまで録画しておく
"ただのイチロー"。
しかしその診断結果はイチロー違い、つまり鈴木主任のものだった、
というオチのお話。
何回見ても笑えるお話です。


毎回物語のラストにお話の展開に対するお互いのポイントが表示されるのも
このドラマの特徴でした。
確か最終回でこれまでのトータル表示されますが、
結局イーブンで終了という終わり方でした。

また主題歌であります、
矢沢永吉さん「あの日のように」も
このドラマに見事にマッチしていましたね~。

『あの日のように/ベストパートナーOP』


↑坂井真紀さん可愛かったっすよね~
ということで個人的に画像載せました。

ちなみにこのドラマ、
動画サイトで観れるらしいのでリンク貼っておきます。
「ベストパートナー第一話」

「オススメドラマ!!」
次回あるのかな~・・
気まぐれ更新予定です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。