gavan80's blog

自分用メモ。
instagram、twitter すべてここに集約。

フェリオス/メガドライブ版(1990年)

2012-05-05 | 燃えゲー。
1990年に発売された、メガドライブ版フェリオス。
先日、久しぶりに攻略してみました。

本家アーケード版はシステムⅡ基盤の性能をフルに生かした演出で、
とにかくゲーセンでギャラリーの目を惹くゲームでした。
軟派なデモ等からは想像つかないほどの骨太なSTGだったんですよね。

ゲーセンで本家を見かけプレイするが惨敗してあっさり諦めた俺ですが、
この作品には惹かれるところがあり、BEメガ等の雑誌の評価などを参考に
当時発売日に購入した記憶があります。


このメガドライブ版フェリオス、先に書きました本家に比べ、
キャラクターの一部カット。ハードの性能による演出のカット。
自機のオプションが最大4つ→2つに変更。
宮殿の入り口がどのステージも一緒。
海外版をそのままコンバートしたため、アルテミスや敵キャラクターの
メッセージは英語表記のまま。
等、他にも書けばキリがないほどダウングレードな出来のものでした。

しかし、拡大・縮小・回転の機能を持たないメガドライブなのに、
さもその機能があるかのようなシーン等も見られ、丁寧に作りこまれた移植で、
"本家をやり込んでないがこの作品に憧れる"俺にとっては家でじっくりできるし、
なかなか満足なデキでした。アルテミスはアーケードに比べかなりブサイクに
なってしまいましたが・・
(ここ、あくまで俺の感想ですので・・)

1面の高速スクロールになり空中戦に飛び立つ所の浮遊感なんか、
初めてプレイしたときマジ感動したよね。メガドラでここまでできるのかって。


『フェリオス/メガドライブ版(1990年)』
とりあえず今回、連射機能を装備し、
"ADVANCED MODE(通常モード)"でなんとかクリアーしました。
既出のyoutube動画に比べ、よく死んでますな~(笑)。
クリアすると"EXPERT MODE"なるものが出現しましたが、俺には無理ですね。
やはりアルテミスのメッセージだけでも日本語表記にして欲しかったよな~
それによって感情移入度が違うと思うのですが・・・



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (vergleich、comparison、yas)
2012-05-24 15:56:48
フェリオスはメガドライブで貴重なサードパーティーからのゲームで発売されてスグに購入しました。

ですが難易度が高くて、しかも難易度セレクトでやさしい方は3面くらいまでで終了してしまい難易度高い方は結局クリアできなかったです。

20年以上経ってですがクリアが見れてよかったです。^^
(40分以上の大作ですね)
返信する
yasさんへ・・ (今日だら)
2012-05-24 19:52:06
俺も確か発売に購入しましたよ!
そうですね~今回気合入れてプレイしました。
ボス戦の攻略の仕方とか忘れてましたけど(笑)
縦シューなら今でもなんとかギリギリ頑張れますが、横シューは全く衰えてしまいましたね~。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。