gavan80's blog

自分用メモ。
instagram、twitter すべてここに集約。

All The Young Dudes/MOTT THE HOOPLE (1972)

2009-11-12 | 洋楽。
布袋寅泰さんが
12/23に発売されるカバーアルバム、
MODERN TIMES ROCK 'N' ROLL
の収録曲が発表になりました!

『布袋寅泰さんのブログ「BEAT主義日記」』

布袋さんが影響をうけた数々の名ロックナンバーを
自らカバーし収録するみたいです。
「ちょいとこれは・・・」と俺が気になったのは、
『すべての若き野郎ども/All The Young Dudes(1972)』が収録されてること。

この曲、デヴィッド・ボウイが自らも歌い、
MOTT THE HOOPLEに楽曲の提供とプロデュースをしたあまりに有名な
70年代の名曲ロックバラード。
一時期デヴィッド・ボウイにはまってた頃に知ることとなり衝撃をうけた曲です。
これまで数々のアーティストがカバーされてますね。
(Jロックのあの"有名"なバラードもここら辺の曲の影響をかなり受けたのでは・・?)

「QUEEN」のフレディマーキュリーのトリビュートコンサートで
QUEENNメンバーにイアンハンター、デヴィッド・ボウイ、
そして大好きなギタリスト、ミックロンソンが盟友フレディの為に
集結して歌ったこの曲の映像は
今観ても鳥肌立つくらいシビれますね。



『All The Young Dudes / Freddie Mercury Tribute Concert』

いや~、布袋さんはファンだし大好きなギタリストですが、
俺にとってこの曲はそれ以上に思い入れがありますので、
さすがに・・ちょいと・・・気になります・・。
(余計なお世話ですが・・)



『All The Young Dudes/MOTT THE HOOPLE(1972)』

ジミーは一晩中自殺について考えてた
25歳の時にそれは乱暴にドアを開けて
脳ミソの中に押し入ってきた
スピードを出してコーナーを曲がる
もう生きていたくなどない
25歳の時には

ルーシーは鍵の掛かっていない車から洋服を盗んだ
フレディーにはニキビが出来た
ニキビの跡からかさぶたをはがす様は
顔面上のボートレースのようだ

テレビでしゃべってる奴は気違いだぜ
俺達が非行少年の残骸だと抜かしやがる
T・レックスを手に入れたら
テレビがどうしても欲しいんだ
T・レックスが手に入ったぜ、俺はオシャレだろう

若いオシャレな連中よニュースを伝えろ

若いオシャレな連中はニュースを伝えろ

若いオシャレな連中はニュースを伝えろ

(訳詩:ZIGGY STARDUST THE MOTION PICTUREより)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てる)
2009-11-13 12:15:12
素晴らしい情報ありがとうございます!
去年、ギタリズムⅤ買ったんだけどイマイチで・・もう布袋さんは買わないかなと思ってたけどこれは買いですな。

余談ですがALL THE YOUNG~の歌詞では、
I'm a dude dadってくだりが好き。
おれは気のふれたオヤジ笑
返信する
てるさんへ・・ (今日だら)
2009-11-14 11:53:46
そうですか。
俺は視聴の時点で、やめときました・・
てるさんもそうだと思いますが、
この曲は思い入れあるでしょうから、
ちょいと「期待」より「不安」ですね・・・

しかし洋楽って歌詞ヘンテコなのに
カッコよく聞こえますよね~

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。