gavan80's blog

自分用メモ。
instagram、twitter すべてここに集約。

イース/セガ・マークⅢ(1988年)

2012-06-13 | 燃えゲー。
「イース/セガ・マークⅢ/1988年10月15日発売/G-1370/5,800円」

日本ファルコム発売のパソコン用ロールプレイングゲーム、
イースも今年6月に生誕25周年ということで、
約20年ぶりにマスターシステム版のイースを一週間かけ、集中攻略しました。
前からある理由があって一回やり直したいなあと思っていた作品ですので、
25周年という節目はやる気を起こす、いい機会だったのかもしれません。

以前も書きましたが当時一番最初に触れ、マジメに攻略したイース。
俺にとってスタンダードなマスターシステム版なんですね。
久しぶりにプレイした感想は今やっても単純に"面白い"ということ。
あれから長い年月が経ち、
幾度となくリメイク移植されてきた理由がわかる気がします。
(とは言え新しいのは全くやる気はありませんが・・)

今回、せっかくの再挑戦。
次の機会が訪れないかもしれないので、こんな動画を作成してみました。
マスターシステム版、イースのボス総集編です。
オープニング→ボス総集編→エンドロールまで入れて編集。
プレイはあまり上手くはありませんが、
何度か挑戦し一番早く倒せたものを入れてみました。


『YS(イース)ボス総集編』

そして最初に書きました、ある理由とはこれです。


エンドロール後に下記コマンドを入力するとサウンドテストモードが追加されます。
当時から有名な裏技ですが、本編をクリアーした人にしか可能でないんですよね。
当時もクリアファイルを保存してこのサウンドテストをよく聴いていました。
エミュとは言えマークⅢ手放した今、前々からmp3化したかったんですよ。。
未だにマークⅢは音源化されていませんし。(違ってたらごめんなさい。)

サウンドテスト
エンドロール後、上記の画面でスクロールが止まったら、
方向キーの右下を押しながらAボタンを押す。
宝箱の曲と共に「YS SOUND SELECTION」の文字が出たら成功。

このサウンドテストには本編未使用の
「アドルのテーマ」が入っているんですよね。
これはかなりいいアレンジですのでイースサウンドファンなら
聴いてみてもソンはないと思いますよ!!


『アドルのテーマ/セガマスターシステム版』


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バグっていて (あたし新聞)
2016-08-28 21:32:46
マークIIIのイースを買ったんだがねぇ、
バグっていて、壁から敵がでてこなかった(笑)
今では笑えるが、当時は泣きそうだったな(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。