gavan80's blog

自分用メモ。
instagram、twitter すべてここに集約。

ディープ・フィアー/セガ(1998年)

2012-01-27 | 燃えゲー。
「燃えゲー列伝!!」に
『ディープ・フィアー/セガ(1998年)』を追加。
(決して"燃えゲー"と言えるほどでもないゲームばかりですが・・・)

『ディープ・フィアー』は1998年にセガからサターン用に発売されたソフト。
その約2年前にカプコンよりプレイステーションで発売され大ヒットとなった
サバイバル・ホラーの傑作、「バイオハザード」をかなり意識し作られたと
見られる作品です。

深海に沈んだ原子力潜水艦や、海底補給基地といった閉鎖感のある場所で
次々と仲間がクリーチャーに殺され、パニック映画さながらに物語は
展開していきます。


閉鎖された空間で常に酸素に気をつけなくてはいけない「エアー」という概念や
バックステップ等など少しアクション性を持たせた自キャラ、
そして要所でムービーシーンをふんだんに取り入れ演出面を強化し
「バイオ」と差別化を図ろうと色々な試みが見られました。

しかしそういった演出面やストーリーに力は入っているものの
「足が地についておらず重さが感じられない自キャラ&敵キャラ」や
「アクション部分に爽快感が感じられない」などゲームで部分の
作りこみが甘かったんですよね~バイオに比べて。
ボス戦もイマイチ盛り上がらなかったしなぁ・・
ポリゴンによるキャラのグラフィックも少し荒かったですよね。

でもこのゲーム、
俺は結構好きだったんですよね~当時何回かクリアーしましたよ。
ストーリーもなかなかSFで好きでした。
座礁した原子力潜水艦のミサイル発射口から脱出するシーンなんかは
初めてプレイしたときはホンとドキドキしましたよね(笑)

あと少し作りこめばもっとキャラクターに感情移入もできたかと思うし、
ゲーム部分も先程書いた部分も慣れたら気にならないレベルでしたし、
もう一つ頑張ればもう少しイケたゲームになったのかな~と思うのです。

個人的に、マッコイという重要なキャラの書き込み方、
主人公メイヤーへ対するシャロンのラブレターのシーンなんかは
かなり好きなのに演出が物足りなく特に残念なんだよなぁ。。


今回中古ショップにて偶然100円で購入することができましたので
あらためて最初からプレーしました。
ヘタレの道的に動画編集したらどんなもんかな~と作ってみましたが
なかなかいい感じに仕上がったので、これは最後までやってみようかなと。
あとで気づきましたが、amazonで購入した中国製サターンS端子ケーブルの
調子が悪く、左側の音が殆ど出てません。


※追記(2012.4.9)
S端子ケーブルを交換し、一から録画し再編集しました。
さらに全シーン、フル画面に変換し直しました。

かなりマイナーゲームですのであまり需要はないと思いますが、
自己満足で続けます。

DEEP FEAR
DEEP FEARセガ 1998-07-16売り上げランキング : 19345Amazonで詳しく見る by G-Tools








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (vergleich、comparison、yas)
2012-01-31 11:46:24
サターンは結構ソフトやりましたが、このゲームはプレイしたことないです。

このタイプはブルースティンガーが初プレイだったと思いますが、すぐ挫折しベロニカはクリアまでプレイしました。

なかなか面白そうなので次回も楽しみにしています。
返信する
yasさんへ・・ (今日だら)
2012-01-31 21:54:09
いつも動画の評価ありがとうございます!!
ブルースティンガーもないい感じですが、
このゲームもストーリーはなかなか良かったですよ。ゲーム部分をかなり端折って、物語をわかりやすくまとめた動画に編集する予定ですので、よろしかったら今後も見てくださいね!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。