gavan80's blog

自分用メモ。
instagram、twitter すべてここに集約。

輝きたい/森川美穂(1993年)

2009-09-12 | Jアーティスト。
目の前の仕事がバタバタしていたのが、ちょい落ち着いた。
こちらが言わずも何気に手伝ってくれる会社の仲間達。
ホント感謝・感謝です・・

今日で最後になります。
『森川美穂さんに、やられちゃったよ・・この曲』シリーズ第三弾、
『輝きたい』を紹介。
この曲は1993年に発売された、
『a holiday』という7曲入ったミニアルバムに収録されています。
あれ?前にも聞いたことあるぞ?という方はご愛嬌。。
このブログでは何回かこのタイトル紹介しております。

このアルバムは先述の2作品とは違い、
ピアノ、パーカッション、ブルースハープ中心の
アコースティック・サウンドで仕上がっております。
夏の"涼"をイメージした感じでしょうか。
肩の力を抜いて歌ってる、聴いていて心地よい感じのアルバムです。

先述しました二曲と同様この曲、
アルバムのラストを飾るにふさわしい名曲だと思います。
森川さんはこのパターン好きなのかなぁ・・

この曲はかなりいい。
まず、イントロ~前編にかかるピアノ。マジ癒されます。
そして透き通るような森川さんの歌声。
サビに向かうにつれ大空に向かって広がる感じが素晴らしいんですよね。
とにかく曲全体から感じる雰囲気が好きなんですよ。
歌詞はやはり最後は自分を見つめ直し、信じるのです。



『輝きたい / 森川美穂(1993年)』
輝きたい 森川美穂 歌詞情報 - goo 音楽
作詞:森川美穂
作曲:大平勉


『a holiday(1993年7月21日) 』
オリコン最高位8位

『TODAY』
『BECAUSE』
そしてこの『輝きたい』
俺の中での森川バラードベスト3です。とはいってもあくまで俺的ベストですので、
「まだまだいい曲あるぜぃ!!」
と思う熱狂的ファンの方、申し訳ない。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぬっく)
2009-09-13 14:51:14
聴いたことないです
森川美穂さん・・・・
馴染みないなぁ
返信する
ぬっくさんへ・・ (今日だら)
2009-09-13 21:02:46
・・そうですか。
地元大阪の方でも馴染みありませんか・・
現在・大阪芸術大学音楽学科のヴォーカル実技の専任講師やられてます。ミュージカル等結構頑張られてますよ。これを期に聴いていただけると幸いですが・・

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。