チャリンコをレストアしました。
フランスのメーカーPEUGEOTのミキスト(女性向けサイクリング車)です。
ボロボロの中古車をオークションで、3,200で購入。
3日かけてレストアしました。
金属部分は、錆落し&清掃、ハブは分解オーバーホール、
ワイヤーは、インナー&アウター共に新品に交換。
手を入れられる部分は、ほとんどやりました。
八割方、組み上がったので試運転してみました。
なかなかイイ感じの車に仕上がっています。
PEUGEUTと言うと自動車メーカーと思いがちですが、
実はこのメーカー、出発は自転車メーカーでした。
戦時中、軍に自転車を納品して儲けたお金を元手に、
自動車部門を立ち上げたのでした。
コケかけたシトローエンを助けたのですが、その煽りを食ってか
財政難を回避するために、自転車部門を2004年ごろに廃止してしまいました。
とても残念な事です。
プジョーは、高級スポーツ自転車も有名でしたが、
一般庶民にも気軽にサイクリングを楽しんでもらえるよう、
安価で良質なスポーツ自転車もたくさん販売していました。
日本では、ヤマハが輸入代理店をしていた時代もありましたね。
このMETROと言うモデル、おそらくプジョーが
自転車部門を廃止する少し前の発売ではないかな?と思われます。
でも、フレームは鉄製のようなので、90年代の物かもしれません。
カンチレバー・ブレーキってのが好感持てます。
Vブレーキの方が断然利きが良いのですが、Vブレーキはあまり好きではありません。
ゆくゆくは、軽合金の泥よけでも付けたいものです。
フロントキャリアと、ヘッドライトも付けて、
よりフランスっぽい雰囲気を醸し出すのも良かですね~。
しかし、とても3,200円で手に入れた自転車とは思えないほど
ピッカピカになりました。
フランスのメーカーPEUGEOTのミキスト(女性向けサイクリング車)です。
ボロボロの中古車をオークションで、3,200で購入。
3日かけてレストアしました。
金属部分は、錆落し&清掃、ハブは分解オーバーホール、
ワイヤーは、インナー&アウター共に新品に交換。
手を入れられる部分は、ほとんどやりました。
八割方、組み上がったので試運転してみました。
なかなかイイ感じの車に仕上がっています。
PEUGEUTと言うと自動車メーカーと思いがちですが、
実はこのメーカー、出発は自転車メーカーでした。
戦時中、軍に自転車を納品して儲けたお金を元手に、
自動車部門を立ち上げたのでした。
コケかけたシトローエンを助けたのですが、その煽りを食ってか
財政難を回避するために、自転車部門を2004年ごろに廃止してしまいました。
とても残念な事です。
プジョーは、高級スポーツ自転車も有名でしたが、
一般庶民にも気軽にサイクリングを楽しんでもらえるよう、
安価で良質なスポーツ自転車もたくさん販売していました。
日本では、ヤマハが輸入代理店をしていた時代もありましたね。
このMETROと言うモデル、おそらくプジョーが
自転車部門を廃止する少し前の発売ではないかな?と思われます。
でも、フレームは鉄製のようなので、90年代の物かもしれません。
カンチレバー・ブレーキってのが好感持てます。
Vブレーキの方が断然利きが良いのですが、Vブレーキはあまり好きではありません。
ゆくゆくは、軽合金の泥よけでも付けたいものです。
フロントキャリアと、ヘッドライトも付けて、
よりフランスっぽい雰囲気を醸し出すのも良かですね~。
しかし、とても3,200円で手に入れた自転車とは思えないほど
ピッカピカになりました。