花とおしゃべり:Niwa niha Hana(庭には花)-2

2022年4月から「Niwa niha Hana(庭には花)」を引き継ぎ、ベランダや花壇の植物について書きます。

6/1 ツルハナナスに花、行灯仕立てにし、寄せ植え鉢-Dと命名

2023年06月03日 | Myガーデン


2023/6/1 ==> 6/11

ツルハナナス は、薄紫の涼しげな花がきれいなツル植物。
5~11月と長く花が咲きます!
花壇から、茎をもらって挿していたのが、
ツルを伸ばし 花を咲かせました!





そうだ、あんどん仕立てにしてみよう!
ひょろっと伸びる蔓の下が寂しいので、
お気に入りのミリオンベルを挿しました。

名付けて 「寄せ植え鉢-D」です。



根元には、ゲッケイジュの挿し木
というか、もともと、月桂樹を挿し木した鉢なんです。(*^_^*)♪ 


寄せ植え鉢-D こんな寄せ植え鉢になりました



ミリオンベルは 寄せ植え鉢-B から切って挿しました。


めも:2023/06/01 PowerShot SX730 HS で撮影

◆ Myブログ:2023/3/27 ゲッケイジュとツルハナナスを挿し木
ツルハナナスは、ブルーベリーCから移植しました。
2023/3/27

◆ Myブログ:2022/08/18
ツルハナナスなどを、ブルーベリーCに挿し木しました。
2022/08/18

ツルハナナス(蔓花茄子 学名:Solanum jasminoides) ナス科ナス属のつる性常緑性低木
 
旧:庭には花へのリンク ツルハナナス

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6/1 Myガーデンのミョウガ:... | トップ | 6/1 シロタエギクが咲いた!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Myガーデン」カテゴリの最新記事