花とおしゃべり:Niwa niha Hana(庭には花)-2

2022年4月から「Niwa niha Hana(庭には花)」を引き継ぎ、ベランダや花壇の植物について書きます。

12/6 ビオラの鉢に花を追加しました。

2022年12月07日 | Myガーデン

12/6
ガーデニングクラブから届いたビオラの鉢2つを賑やかにします!

GCビオラ2022A 黒い鉢:白と濃い紫のツートンの花 と 白一色の花
GCビオラ2022B 白い鉢:白と濃い紫のツートンの花 と 橙一色の花

春に溢れんばかりの花が咲くことをみこして、鉢は隙間が開けてあります。
寒い間は、ビオラの花はそれほどたくさん咲かないし、全体も大きくはならないでしょう。
その間の埋め草として、ベランダの鉢からテキトーなものをカットして挿しました。


GCビオラ2022 A と B



◆ GCビオラ2022 A




夏からずっと小さな白い花が飛ぶように咲いている
ユーフォルビア ダイヤモンドフロスト
これまでも挿したら増えたので、やってみましょう!

コリウスは、たぶん短期だろうけど 真っ赤な葉が鉢を元気にしてくれます。



ミリオンベルも挿したらよく着くお気に入り。
今は、切り戻した花を挿して楽しむことに!



ビオラの白い花は小さくうつむいて咲いています。
なんとか、パ・チ・リ


青紫に白の花


花をズームで見てみましょう!



◆ GCビオラ2022 B

コプロスマコーヒー (ベロニカグレース)、
ムラサキゴテン、コリウスなどの紫系、
ユーフォルビア ダイヤモンドフロスト、
ロータス・ヒルスタス【ブリムストーン】 を追加しました。



橙色の花


青紫に白の花


めも:2022/12/06 PowerShot SX730 HS で撮影



12/3 届いたときの様子です。
GCビオラ2022 A と B


 
旧:庭には花へのリンク GCビオラ2021

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12/6 ガーデンシクラメン、... | トップ | 2022年12月のムクゲ:剪定後... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Myガーデン」カテゴリの最新記事