そらママのひとりごと

季節の花を求めて、
気の向くまま足のむくまま出歩いています。

亀山市大厳寺の藤の花

2017年05月06日 | お花 植物
 藤の花が見ごろを迎えていると聞き行って来ました、

 ここは亀山市にある浄土宗のお寺で県内有数の藤の名所と知られています、
  境内一面に藤棚があり甘い香りが漂っていました
 今丁度見ごろを迎えていました。

   


   


   

   


   




  後2~3日は大丈夫だと思います、
   去年はビックリするぐらい蜂が甘い蜜を吸いに来ていたのですが、
  今日は一匹もいませんでした。

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょいと早い母の日 | トップ | 車泊一日目能登をめざして »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2017-05-06 22:50:16
こんばんは。
ちょうど見頃の藤、見事ですね。
以前にここの藤は、錫杖さんの写真で見たことが有るように思います。
この藤の樹齢も長いのでしょうね。

皆きれいに撮れていますね。
今年はまだ藤を見ていないので、楽しませていただきました。
2番の藤の紫と、バックの緑のマッチングがきれいです。
3番目の構図は、takayanも好きな藤棚の撮り方です。
返信する
Unknown (錫杖)
2017-05-07 09:03:19
ここの世話役を従兄弟がしています。

いつもの年より遅いみたいですね
せっかくなんでわたしも今日行ってきますね

返信する
わぉ~! (やっほ)
2017-05-07 11:40:22
枝垂れの花は桜に限らずキレイですね~
写真の撮り方も良いですね。
2枚目と4枚目が特にお気に入りです。(^^♪

養蜂業者も高齢化で減っているらしいですよ。
今年はきっとそんな事情もあるのかもね。
それにミツバチさんの働き手もいないらしいです。

一生懸命蜜を溜め込んでも横取りされるんやから、そら働く気ぃせんわな。

返信する
こんにちは (のびた)
2017-05-07 16:21:39
見事な藤ですね
房も長く素晴らしいです
香りも漂ってきそうですね

返信する
大厳寺の藤の花 (takayanさんへ)
2017-05-07 20:23:12
こんばんは、
ここの藤は樹齢200年と言われています、
花の長さは1M程です、
takayanさんに綺麗に撮れていると言われて嬉しいです、
有難うございます。
返信する
大厳寺の藤の花 (錫杖さんへ)
2017-05-07 20:25:17
こんばんは、
今日はいいお天気できっと蜂も沢山来ているのでは
ないでしょうか?
錫杖さんならどの様に撮られるか見てみたいです。
返信する
大厳寺の藤の花 (やっほさんへ)
2017-05-07 20:29:15
こんばんは、
藤の花は香りもいいので楽しみながら撮っています、
自宅からも近いです、
やっほさんに褒めて頂き嬉しいですが中々やっほ流には
撮れませんね。

蜂さん働く気をなくしているのですか?そりゃあかんわ~
返信する
大厳寺の藤の花 (のびたさんへ)
2017-05-07 20:31:30
こんばんは、
藤の花は香りも素晴らしいですね、
優しい紫の色がまたいいですよね。
返信する
こんばんは、そらママさん。 (田舎親爺)
2017-05-07 21:15:25
かなりの樹齢でしょうか。
大きな藤棚ですね。

風格もあって綺麗な藤ですね。

田舎親爺が行った藤棚は凄い
蜂でしたが、それはゆっくり
鑑賞できましたね。




返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2017-05-07 21:53:51
今晩は~~~

え~~~~~素晴らしい光景ですね~~~~
これだけの藤の花を見たのは初めての様な気が致します。
フジの甘い香りが、我が家までも届いて来そうです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お花 植物」カテゴリの最新記事