そらママのひとりごと

季節の花を求めて、
気の向くまま足のむくまま出歩いています。

根尾村の淡墨桜

2012年04月21日 | 旅行 お出かけ

寺尾の千本桜を見たあと根尾村の薄墨桜を見に行った、桜は満開、白い花が見事に咲いていた、

散りゆく時は薄墨色になるそうだ、

余りにも凛とした姿に身震いするほどの感覚が体中が感じてしまった、過去桜を見てこのような感じになった覚えはない。

樹齢1500余年、もう支えなしでは生きてはいけない桜の古木が、堂々と枝を広げている、

この姿をみて誰もが魂を揺さぶられるのではないでしょうか。

「ううん~言葉が出ないね」  「私たちも老犬になっても美しく輝いていられるかしら」「うううん」

 

ライトアップも楽しませて頂きました。

 

   

  岐阜県本巣市根尾坂所字上段995  駐車料金500円 

 

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寺尾の千本桜 | トップ | 谷汲山華厳寺 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何時も有難う御座います! (ji-cochan)
2012-04-21 19:19:28
そらママさんこんばんは。
近年の吉野山はお客さんが多くて中千本辺りは歩くのもままならない程の混雑ぶりです!
薄墨桜岐阜まで行かれましたか今年も桜が楽しませてくれましたね!
佛隆寺もそろそろ見頃に近付いていますよ、私は24日に美杉村の三多気桜に行って帰りに佛隆寺へ立ち寄りたい思っています!雨が多くて段取りが狂っています。
ソラとカイちゃん可愛いですね。
返信する
Unknown (こんにちは!)
2012-04-22 11:10:19
そらママさん
僕も同じ日に寺尾ガ原の千本桜から
この薄墨桜を見に来ました。
ちょうど見頃で素晴らしかったですよね。
ライトアップはLED電球の開発で老木への影響が
少ないとの事で近年始まったようです。
老木への配慮で照明も少々暗いのかもしれませんがライトアップの薄墨桜は如何でしたか?
いい天気と丁度見頃の薄墨桜を見えて
よかったですね。
返信する
Unknown (ji-cochanさんへ)
2012-04-22 21:44:26
ほりちゃんこんばんは、数年前吉野のさくらを
見に行きましたが、すごい人出で車を停めるのに難儀しました、
今年は出かけられなかったけど、来年は電車で
行きたいと思っています。

昨日からの雨風が強く桜の花が散らなければ
いいのですが~
24日行かれる予定ですか、お天気が気になりますね、いい写真待ってますね。

そら&かい可愛いと言ってくださって嬉しいです。
返信する
淡墨桜 (soraumiさんへ)
2012-04-22 22:55:14
soraumiさんこんばんは。
長年見たかった薄墨桜やっと見ることができ、
感動いたしました、
華やかな桜もいいですが、1500余年生き続け
朽ちかけた老木が沢山の方の尽力で今なお
咲つずけている桜素晴らしかったです。

一番の見頃の時期に行けたのも
soraumiさんに教えていただいたおかげです、
有難うございました。

ライトアップも控えめな明かりで
薄墨桜とマッチしていてよかったと思います、
もう少し上手く写真が撮れれば尚良かったのですが~
是非来年も見に行きたいですね。
返信する
Unknown (Akio)
2012-06-30 15:51:13
ここも良いですね。

まさしく 歴史を語る桜ですね。
根尾村の淡墨桜。。。。。。素晴らしいです。
返信する
淡墨桜 (Akioさんへ)
2012-07-02 11:58:58
前々から一度見てみたかった淡墨桜、
素晴らしかったです、感動しました、
多分見ている全ての方が感動していたような感じがしました、
だからかなぁ~ともかく静かでした
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行 お出かけ」カテゴリの最新記事