そらママのひとりごと

季節の花を求めて、
気の向くまま足のむくまま出歩いています。

穴虫の郷の蓮の花はもう見納めかなぁ~

2017年07月28日 | お花 植物
  今日も穴虫の里に行って来ました、
 西側?の八重の蓮が綺麗に咲いている頃だと思ったのですが、
  ここも終盤を迎えているようです、


  



  



  


  
  

  


  






私が写真を撮りに来ると何時もいているおじさん、
   ほぼ毎日来ていると話された、
  仕事を辞めて色んな習いものに挑戦したけど全て駄目だった、
   ある日カメラを手にしてそれから元気が出てきたと、
  それまではホントボケていた車は何回も当てるし
   自分はもう駄目になったのではと思った、
  今は元気たまには遠出をして写真を撮りに行くと、

  私も何度撮っても上達しない
   もう無理なのかなぁ~と話したら、
  撮り続けなさいよ、きっと少しづつ上達するから
   諦めたらあかんよ・・・・

  と慰めて頂きました。

   来年もお互い元気にお会いしましょうね。

   

  




コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 波瀬のヤマユリ | トップ | 雨の日が続いています。 »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また来年ですね (takayan)
2017-07-28 21:39:29
こんばんは
穴虫の郷の蓮も、もう終りを迎えているようですね。
横の八重咲きの蓮も、もう終わりですか?
ここの蓮は、近い所から撮影できるので楽しいです。
良い所を教えていただいて、ありがとうございました。
また来年を楽しみにしています。

一眼レフでは、絞りやシャッター速度を、色々と変えながらの試行錯誤ですね。
takayanも何時も悩んでいます。
若い頃は写真雑誌などで、プロの作品の設定データなどをよく見て勉強してました。
今はフィルムの頃と違って、何枚とって現像費もかからないので、
枚数を気にせずに撮れるのが良いですね。
昔と違ってtakayanも、下手な鉄砲と同じで、凄い数を撮ります。
今のデジタルカメラは、そんな撮り方で良いのでは?と思ってます。

今日の5枚目の蕾は、きれいに撮れてますね。
花はバックのボケ具合や、前ボケを入れての撮影が面白いですね。

返信する
こんばんは~ (シバ)
2017-07-28 22:21:21
今年もハスは撮りに行けなかったなぁ・・・
観せていただけてうれしいです。
八重のお花って珍しいのではないですか?
3枚目のお花は葉っぱの下で守られてるみたい。
5枚目のつぼみの背景がぼけてて奥行き感があり、素敵です
何事も「習うより慣れろ」って言うからいっぱい撮って慣れましょうよ。。。
返信する
焦らず。。。 (takayanさんへ)
2017-07-28 22:38:14
こんばんは、
穴虫の里はこじんまりとして直ぐ側で撮れるのが
いいですね、池の所の蓮は数輪しか咲いていませんでした、
横の田んぼの所は未だ沢山咲いていますが、
終盤の花も沢山あり綺麗な花を見つけて撮っていました、
ここは白や赤の花があり撮っていても楽しいですよね、
来年も是非お越し下さいね。

takayanさんも私と同じように悩んでいた時期があったのですね、でもね、持って生まれたセンスも
あるのではないでしょうか?
同じ場所で撮ってもこうも違うと辛いところが
あります、
諦めず撮り続ければ少しは納得出来る写真が撮れる
と今は自分に言い聞かせています、
takayanさんの暖かい励ましの言葉有難うございます諦めず頑張りますね。
返信する
悩んでいました。。。 (シバさんへ)
2017-07-28 22:47:30
こんばんは、
何度撮っても同じような写真しか撮れないので
悩んでいました、
直ぐ上達するわけない分かってといるんですが、、
おじさんに言われたように下手でもUPしつづけることが何時かは上達へ結びつくと言われたように、
色々試行錯誤しながら撮っていきますね、
励ましのお言葉有難うございます。

八重の蓮は余り見かけませんよね、
近場で見られるのですからラッキーですよね。
返信する
Unknown (やっほ)
2017-07-28 23:36:44
蓮の花は一般的には7月中から8月中となっております。地域で違うでしょうけど。
今年は早くから蓮の写真投稿を見かけました。
蓮はどうも一気に咲いて一気に消えるってものでは無い見たいです。
蕾も毎日のように順繰り出てきます。

例えば一枚目の花は撮影が午前中だとすると間もなく花びらが落ちます。
午後だったとすると明日の午前中に落ちると思います。
三昧目は開花して二日目って感じです。

五枚目、この画像が特にお気に入りです(^^♪
撮影時が午前だとすれば当日開花しそうです。
咲くのをじっと見ていて、ちょっと目を離した隙を見計らって ”ポッ” っと 開く意地悪な奴です。

今年初めて興味を持ちまして、管理者からいろいろ教わりました。
で、早朝から丸半日観察していました(笑)
暇人でした、、、長々とどうも。
返信する
はじめまして (JOYFUL)
2017-07-29 06:51:56
こんにちは。
投稿は初めましてですが、昨日穴虫の郷でお会いしたものです。

お会いできて、色んなお話してくださって嬉しかったです。
さっそくブログのぞいてみました!
蓮はもうだいぶ終わりかけでしたが、写真とてもきれいですね。

また時々のぞかせてください(^-^)

鈴鹿のJOYFULでした。
返信する
Unknown (錫杖)
2017-07-29 08:33:10
心の通った良いお話ですね

わたしもこの方にお会いしてると思います。
西側の蓮群は背丈が低く撮影しにくいですね
上の東屋から狙ってみようかと登るといつも蚊につきまとわれます(笑)

先日の夕暮れにわたしも訪問
やはり目にすると うわあ いいなあと素直に思える不思議な蓮の花です。
 3枚目 5枚目の構図は意識してないと撮れないものです。

そらママさん。レベルが上がってる証拠ですよ
返信する
そらママさん (晴れ後曇り)
2017-07-29 09:30:29
おじさんとの会話素敵ですね。
継続は力なりかも知れません。

私も全てに挫折ばかりで嫌気がさしています。
別に大きなことを望んでいるわけでもないのに。

下手は下手なりの良さもあるでしょうね。
返信する
継続って (けい)
2017-07-29 09:42:15
なんだかいつも継続、諦めないこと、考えている気がするのに、ちっともそうじゃない自分がいます。
あれこれと手を出しては長続きしないし。
でも何か一つ継続できるものがあれば、生活にも張りが出てくるのだなあとお話を読んで思っています。
わたしにとっての継続ってなんだろって考えてしまいました。
わたしも5枚目の蕾の写真がとっても好きです。
返信する
こんばんはぁ (pooh)
2017-07-30 18:33:05
おじさんとの会話、良いですね~
趣味を持つって良いです!
きっと今はカメラ片手に沢山お出かけされてるんでしょう。

そらママさんの写真もとってもきれい。
私もカメラ片手に近所をぶらぶらしてみようかなぁって思いました。
でも、この季節、近所でもブラブラするのも汗だくですね(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お花 植物」カテゴリの最新記事