そらママのひとりごと

季節の花を求めて、
気の向くまま足のむくまま出歩いています。

ユキワリイチゲに会いに行って来ました。

2017年03月23日 | お花 植物
ユキワリイチゲの花を見に今年も行って来ました、
 
   お昼前に自宅を出ましたが生憎の曇り空です、

  12時前に現地に着いたのですが開いていませんでした、

   暫くうろうろして日が差すのを待っこと40分程少しずつ開花してくれました、

   


   

   
   

   
   

 
   

   
   


    今年も会いに来てくれたんやなぁ~とまるで私に語りかけてくれているようです。


   


   


     ちょいと開きかけた時の可愛いことまるで妖精のようですね。


   先日東京で桜が開花宣言をしましたね、こちらはもう少し後のようです、

     これからは色々な花が咲きだし楽しみな季節となりました、

     今まで少し元気がなかった私もこの花で癒され元気を頂きました。

            滋賀県土山町にて

   




コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒヤービックリしたよ~ | トップ | 本日はゆっくりしました。 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
希少な花ですか。 (やっほ)
2017-03-23 21:00:09
滋賀方面まで遠征されましたか。
「ユキワリイチゲ」初めて見ました。高山植物みたいですね。
日が差すと開くのですか。夕方には閉じてしまうってこと?

今、気づいたんやけど「プロフ」の そらかいちゃんを囲んでいる花はこの花ですか?
返信する
そらママさんへ (マリババ)
2017-03-23 23:05:04
ユキワリイチゲ大昔見に行ったことあるよ。
可愛い妖精のような花だもんね。
覗き込んで堪能したものです。
返信する
可愛らしい (けい)
2017-03-24 10:02:20
初めて見ます。
なんて愛らしい花でしょうか。そらママさんが来るのを待っていて開いてくれた感じがなんとも嬉しいですね。
たくさん小さな花が咲いている様子は、白い花が編まれた絨毯みたいです。
こちらはまた雪が降りました。もういらないのに(笑)。
返信する
Unknown (錫杖)
2017-03-24 12:45:26
お昼前でこの開き方

少し寒が戻ったのですね
 昨日は結構寒かったからですから
植物達は気温や風にとても敏感ですね
わたしはこの花に15年くらい通ってます。

 春モードになるのはこの花に決めていますから
 
返信する
雪割一華 (ke-n)
2017-03-24 16:48:35
そらママさん、こんにちは。

昨日は僕も行ってましたよ。
2時半ころから4時までいました。
多分、同じ場所ですね。

すこーし首を傾げたように咲く、可愛い花ですね。
返信する
Unknown (イワン)
2017-03-24 16:49:00
ユキワリイチゲは北海道では見られません。
可憐な花ですね。

春の妖精に元気をもらったようで、良かったです。

シャンプーですが、私は夜と朝にしないと駄目みたいなのです。
髪に良くないと言われますが、どちらかをサボると髪の地肌が酷いことになるときがあります。
もう何十年も2回シャンプーですね。
で、髪はふさふさで白髪も少ないです。
返信する
ユキワリイチゲ (やっほさんへ)
2017-03-25 21:53:08
こんばんは、
ユキワリイチゲの花は高山植物ではないですね、
ただ生育には条件が合わないと咲かないみたいです、
滋賀といっても我が家か1時間ほどで行けます、

そらかいのバックの花は黄色の秋桜です。

コメントのお返事遅くなり御免なさいね。
返信する
ユキワリイチゲ (マリババさんへ)
2017-03-25 21:55:28
こんばんは、
ホント小さな花ですよね、気をつけないと踏んでしまいそうです、
可愛い妖精のような花で春を告げる花ですね。

コメントのお返事遅くなり御免なさいね。
返信する
ユキワリイチゲ (けいさんへ)
2017-03-25 21:59:39
こんばんは、
可愛い花に癒されて来ました、
お天気が生憎の曇り日が差すのを待っていました、
開きかけが可愛くってたまりません、
いよいよ春がやって来ます、来月早々に桜が咲くのでは
と思っています。

そちらはまだ春は遠いのでしょうね。

コメントのお返事遅くなり御免なさいね。
返信する
ユキワリイチゲ (錫杖さんへ)
2017-03-25 22:03:54
こんばんは、
15年前からご存じでしたか、
昔はもっと沢山咲いていたのでしょね、
この日も境内の方では全く咲いていませんでした、
去年は少し咲いていたのですが、

なんとか保存に力を入れて欲しいですね。

コメントのお返事遅くなり御免なさいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お花 植物」カテゴリの最新記事