そらママのひとりごと

季節の花を求めて、
気の向くまま足のむくまま出歩いています。

絵手紙 春の花

2015年04月06日 | 絵手紙

         桜が咲き一年で一番良い季節を迎えたのに無情にもお天気に恵まれない、

      花冷えの今日この頃、もう桜が散り始めましたね、ぱっと咲いてぱっと散る、

      この潔さが愛される理由かも知れませんね。

      

        ここのところ何かと忙しくゆっくり筆を持つことが出来なかった、

       久しぶりに筆を持ってみました、

          

    

          

          

 

         

 

      桜、木蓮、コブシ、同じような色合いになってしまいましたね、

      絵手紙教室も行くことが出来ず、先生にも指導を頂くことが出来ない

      先生は何とおっしゃるかしら~

      今月16日には勉強会には必ず参加しますね。

 

           

 

  私は紫木蓮の花は見たくない花だ、写真を撮ることもない、

 この季節嫌でも目に入ってくる、白木蓮を見ても特に何も感じないのだが、

 もう40年以上の前のこと、母が亡くなった、その頃は今のように立派な火葬場がなく

 村の小さなさんまいで火葬した、母が亡くなった時のことは私の記憶の中で、

 殆どといってもいい程無い、只さんまい(火葬場)からの帰りに

 紫色した木蓮が咲いていたことだけは鮮明に覚えている。

      

 

 

           

 

 

 

 

 

 

    


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 津公園のお花見 | トップ | 吉野の花見 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(^^)/ (hiroko)
2015-04-06 13:02:53
優しい筆遣いの素敵な絵手紙ですね(^^♪
まるで墨絵のような、
こんなお便りを頂いた方は嬉しいですよ(^^♪
返信する
絵手紙 (hirokoさんへ)
2015-04-06 13:36:58
hirokoさん こんにちは。
ある日、市役所の出張所に出かけたとき、
絵手紙が展示されていました、生徒さんの絵ですが、
凄く優しい感じの絵手紙ばかりでした、
この絵手紙を指導されている先生に
是非指導を受けたいと役所の方の聞き
今の先生に出会いました、
絵手紙で有名な小池先生の絵手紙とは少し感じがちがったけど、それが凄く新鮮で良かったのです、

何時かは水彩画など描きたいと思っています。

hirokoさんは花の絵を沢山描かれているので、
拝見するのが凄く楽しいです、中々真似は出来ないけど見ていると勉強になります、
これからも素晴らしい絵を見せてくださいね。

返信する
そらママさんへ (マリババ)
2015-04-06 14:10:39
ほんとね、花見楽しみしてたけど、咲ききったら、花吹雪あっという間ですね。
ハクモクレンやこぶし、上品な花達、いいタッチで描かれお上手ですよ。
紫木蓮、みると亡きお母様の思い出がよみがえる。
月日が経つのは、早いと思いますよ。
お互い元気で楽しみましょうね。
返信する
Unknown (マリババさんへ)
2015-04-06 19:02:07
マリババさん こんばんは。
今日買い物に出かけたら、花吹雪が散っていました、
地は花の絨毯です、それも綺麗ですね。

大胆に描けない、多分自信がないからかも
知れませんね。
マダマダですね、何とか描けるようになるには
5年かかると言われているから、石の上にも3年いや5年ですね。

幸いなことに辛いことは記憶にありません、
無理に思い出そうとはしません、
それがいいのですよね。

母より随分長生きしました、
何時まで生きられるのか分からないけど
一回きりの命です、めいっぱい楽しみますね。
返信する
こんばんは☆ (菜美花)
2015-04-06 23:55:52
絵手紙、どれも素敵ですね。
個人的にはサクラが可愛らしくて好きです。
一枚を描くのにどのくらいの時間がかかるのですか?

他の方へのリコメで知りましたが、絵手紙は3年、5年もの
努力の世界なのですね。
ですが、いちばん大事なのは、楽しむことではないかな~
などと思いました。

紫木蓮は見たくもない花だと仰るのに、よく描かれましたね。
私もそらママさんへのリコメで桜の花には物悲しい思い出があると
書きましたが、先日ヤマザクラを撮りました。
ソメイヨシノでなければいいのです。
返信する
絵手紙 (菜美花さんへ)
2015-04-07 07:10:59
菜美花さん おはようございます。
絵手紙は簡単なものでは15~30分で描けます、
UPしたのは簡単なものですから短時間で描けました、
何時かは動けなくなると思い家の中で楽しめる
趣味を見つけました、
楽しむことが一番のコツですよね、

紫木連は見たくない花ですが、もう40年以上前のこと
気持ちを切り替えチャレンジしました。
見て下さり有難うございます。
返信する
花の季節 (maho)
2015-04-07 11:05:33
そらママさんへ

ご無沙汰ばかりでごめんなさい
優しい絵手紙に癒されています
絵手紙を描きたいな~お友達に絵手紙だよりを描かなくてはと思いつつ忙しさを理由に筆を手にしていません

誰にも思い出したくない花、季節がありますね
私は4,5月すそ野から山桜が咲く頃、その頃車の運転時に流した曲~その曲を流さないと運転できなかったり~
4,5月が無かったら元の生活に戻れるような気がして!
主人は4月から一カ月余り入院で旅立って行き
昨年、25回忌をすませました。
暗い話をして御免なさい。
今を大切に楽しく過ごしています。

返信する
季節の花 (mahoさんへ)
2015-04-07 13:07:31
mahoさん こんにちは。
いえいえこちらこそご無沙汰しております、
初めてmahoさんのブログを拝見させて頂いた時、
素敵な絵と文字に見入ってしまいました、
又お時間の許す時があれば描いて下さいね、
待ってます。

mahoさんも花や季節が苦手な時があるのですね、
長年連れ添ったご主人を亡くされた時
山桜が咲いていたのですね、

何故か細かいことは覚えていなくても目に入った風景
を鮮明に覚えているものですね、

<今は楽しく過ごしています。>
mahoさんが楽しく明るく過ごされることがご主人様の
何よりの供養だと思います。

拙い絵を見ていただき有難うございます。

返信する
Unknown (なお)
2015-04-07 13:53:33
そらママさんの絵は
どれもとても優しいです。
そして字も絵の雰囲気にとても合っていて
すごく素敵です。
そらママさんから絵手紙をもらった方は
きっと優しい気持になれると思います。
私もなっています

私は元気を送りたいなと思いながら
いつも描いています。
みんな違ってみんないい
そんな絵手紙の世界がとても好きです。

返信する
絵手紙 (なおさんへ)
2015-04-07 17:34:22
なおさん こんばんは。
私の絵手紙は自信がないから、元気一杯に
描けないだけですよ、もっとしっかり描けたら
いいなぁ~と思っているんですが、中々難しいですね、
ぼちぼちいきますね。

何とか描けるようになるのは5年かかると言われているからね。
ゆっくりいきますね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

絵手紙」カテゴリの最新記事