そらママのひとりごと

季節の花を求めて、
気の向くまま足のむくまま出歩いています。

伊吹山のお花畑

2013年08月08日 | お花 植物

          

今日は少し早起きをして伊吹山に行って来ました、伊吹山駐車場に着いたら

びっくりするぐらい涼しくて気持ちがよかった。(山頂は10度前後)

         

さぁ~ゆっくり登りましょう。

        

       

 

      

 

    

たしか去年はお盆過ぎに訪れて、シモツケソウが少なく寂しかったが、

丁度見ごろを迎えていて山は一面ピンク色、

シモツケソウが彩る伊吹山の山頂の風景は筆舌に尽くしがたい。

 

 

   

 

 サラシナショマも未だ蕾、伊吹トリカブトも蕾だった。

   

  

  

  

  

  

そら&かいを石ころだらけの道を歩かすのは可愛そう、

  リックに入れて登りました。

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに義母に会いに行き... | トップ | 滋賀県醒ヶ井の梅花藻 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伊吹山 (アルママ)
2013-08-09 16:40:07
こんにちは。
伊吹山に行かれたのですね。
山頂が10℃とのこと、寒い位でしたね。
さすが、お花の宝庫です。
いろいろなお花が撮れて良かったです。
私も一度行ってみたい憧れの場所です。
そらちゃんかいちゃんはリュックに背負われて登山、可愛いです。
出会った人に声をかけられませんでしたか?
私なら、是非写真を撮らせて下さいと言うと思います。
返信する
久しぶりにお姿拝見 (さらばぁば)
2013-08-10 06:43:38
ボケばぁでもまだ、そらママさんの顔忘れて無いみたい!!
後姿でもニコニコ顏が浮かびます

伊吹山登ってみたいわ~~
サラ姫は無理だろな
返信する
Unknown (なお)
2013-08-11 18:40:10
涼しい所なんですね。
10度とは・・・
こんなに暑い時期に天国ですね!
そういえば今年もまたユリ園
行きそびれました。

そらちゃんかいちゃん
リュックでお散歩
可愛いですね!
そらママさんの後姿
痩せられましたよね。
うらやましい・・・
私も結婚式までに努力すればよかったです。
髪をアップにして
丸い顔がデン!と出た写真が
一生残っちゃいますよ
返信する
こんばんは! (soraumi)
2013-08-11 22:05:29
そらママさん こんばんは!
暑い日が続いてますね。気温が35℃を超えると
とっても辛いですよね。

先月29日に伊吹山に行く予定でしたが雨の為に
7日に行って来ました。天気はいいはずでしたが
ガスが思ったより多く涼しかったです。
今回は初めて東道から下山しまた。東道の山頂付近の下野草のピンクが素晴らしかったです。

今回はコオニユリが綺麗だったと思いました。
それとルリトラノオとクガイソウが沢山有り
その見分け方を教わりました。

そらママさんから聞いて伊吹山は毎年行く場所に成りました。今回は意外と涼しくって避暑に成りました。
ではまたね!

返信する
伊吹山 (アルママさんへ)
2013-08-20 11:40:45
こんにちはアルママさん。
コメントのお返事遅くなり申し訳ございませんでした。

伊吹山は涼しくて、沢山のお花が咲いておりました、
いつ行っても素晴らしい山です、
訪れたこの時期特に綺麗でした、
シモツケソウが一面に咲き山はピンク色一色でした。

石ころをひいた山道を歩かせるのか辛いと思い
リックに背負いました、沢山の方が声をかけてくださいました。

アルママさん、まだまだ暑い日が続いております、
どうぞお体ご自愛くださいね。
返信する
伊吹山 (さらばぁばさんへ)
2013-08-20 11:49:24
さあらばぁばさん、こんにちは。
お返事のコメント遅くなりごめんなさいね。

私この暑さで体がついていかないです、夏はいつも
弱いのですが、今年は特に辛いです。

伊吹山は岐阜と滋賀をまたいだところにあります、
近くにいい温泉も有りますよ~
是非おいでよ~さあら姫もゆっくり登れば大丈夫でしょ

何時か一緒に登りましょ~楽しみに待ってますよ。

返信する
伊吹山 (なおさんへ)
2013-08-20 12:04:05
こんにちは、なおさん。
コメントのお返事遅くなり申し訳ありません。
今年の夏は厳しいです、体がついていきません。

やせた!ちっとも変わっていません!
カーブスも行ったり行かんかったりで効果ゼロです

息子の話も上手く進めば元気が出るのですが、
のんびりやの二人どうすることも出来ません

函館山のゆり園暑いから私も一度行ったきりです。

髪の毛UPにされたのね、可愛いなおさんだから大丈夫
きっと似合っていたでしょうね


返信する
伊吹山 (soraumiさんへ)
2013-08-20 12:19:15
こんにちは、soraumiさん。
コメントのお返事遅くなり申し訳ございません。

伊吹山には7日の日に行かれたのですね、私も小用が
あり8日の日に行ってきました、一日違いでしたね。

8日の日もガスがかかっていましたが、頂上に上がれば
大丈夫でした。
降りるときはいつも東道を通りますが、今回は時期が
早かったので東道は花が少なかったですね、
もう少し遅い時期だと伊吹トリカブトが綺麗です、サラシナショウマの群生も見られます。
この時期200種以上の花が咲いているそうです。

soraumiさんもこの暑さで大変でしょうが、どうぞお体を
労わって暑さを乗り切ってくださいね。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お花 植物」カテゴリの最新記事