そらママのひとりごと

季節の花を求めて、
気の向くまま足のむくまま出歩いています。

ご無沙汰でした~DT絵画を描き始めました。

2015年06月23日 | DT絵画

ご無沙汰していました、そらママ何しとったん~と言われそうですね、
       実はDT絵画の構図を考えていました、
      色々と構図を作ったのですが、全て没でした、

      先生からの課題は紅模様ですが、他の方達の紅模様の構図は、
      紅葉を描かれていました、
  
       へそ曲がりのそらママはそんなの嫌ということで、
      彼岸花の景色にしました、(この構図も本当は納得していないのですが、
      時間がなくまぁこれで良いやということで、

          

      構図の作り方は、彼岸花、水車小屋、小川、雑木林等の写真をひとずつ
      切り取り貼り合わせていきます、PCソフトはphotoshopeiements9を使っていきます、

      構図が出来上がればPCソフトをcoreipainter12に取り入れて、
      クローン画を描いていきます、

          

      ここを丁寧にするかしないかで、画の出来上がりがずいぶん違います、

         
          


     ↑彼岸花の一部分です、これをペンタブレットで描いていきます、
      まだまだ時間がかかる気の遠くなる作業です。

      まぁここまで出来たのですから、後は休憩しながらボツボツ描いていきますね。

      先日は絵手紙教室に行ってきました、やかんのおまじないの
      効果がなく筆、印など出てきません、有り合わせの筆で描いてみました。
      紫陽花の花難しいですね、上手く描かれへん
      色の入れ方も忘れてしまいましたヽ(;▽;)ノ


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« え~何処へ | トップ | DT絵画ほぼ完成しました。紫... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そらママさんへ (マリババ)
2015-06-23 20:45:14
今晩は~
ほんと、お久しぶりです。DT絵画制作はじめられましたね。
課題が出てあとは、自分で考えるんだ。
切り取ったり貼ったり自分だけの1枚ね。
仕上げ楽しみにしときますよ。
絵手紙道具何処しまったのか、なんて言ってたけど、教室に間に合わなかったんですね。
ほんと描けば上手になるが描かなかったら忘れるの早いよね。
マリババも一緒、近々大掃除して筆や落款探さないといけないね。
ボチボチやっyてくださいよ。
返信する
Unknown (なお)
2015-06-23 21:03:12
構図を作るまででも
そんなに大変なのですね。
作品が完成するまで
すごく時間がかかって
その分完成した時は達成感があるんでしょうね。

絵手紙の道具
どこにいっちゃったんでしょう?
描き始めたらまた描ける様になってきますよ。
紫陽花、花の数が多すぎて難しいですよね。
返信する
DT絵画 (アルママ)
2015-06-23 21:59:12
こんばんは。
制作始められたのですね。
良かったです。
体調がすぐれないと、何かをしようという意欲がわきませんものね。
リハビリの効果がでて、どんどん元気になっていかれることでしょう。
でも、無理はしないで下さいね。
返信する
ううん出てこんかったの~ (マリババさんへ)
2015-06-24 14:04:52
マリババさん こんにちは。
構図何回も作り直していました、
先生はOK出してくれないしね。
後はぼちぼちしていくだけです、

絵手紙の道具病院でも描けるかなぁと思い
持って行きました、どうもそこで失くしたみたいです、
一応病院に聞いたけど出てこなかったです。

絵手紙の方も少しずつ描いて行きますね。
返信する
ううん出てこんかったわ~ (なおさんへ)
2015-06-24 14:09:58
なおさん こんにちは。
DT絵画構図と後はいかに丁寧に作業をするかで、
作品の善し悪しが決まると思うの、私は構図には
凄く時間がかかるのよ、
他の生徒さんはほぼ出来上がっているんだけど、
私は入院していたから遅れてしまい焦っています。

絵手紙の道具出てこないから、またひとつずつ揃えていきますね。
紫陽花なおさんのように上手く描けないわ、難しいね。
返信する
有難うございます。 (アルママさんへ)
2015-06-24 14:13:28
アルママさんこんにちは。
今は痛みもほとんどなく、家事もスムーズに出来るように
なりました、
手術をしてもらって本当に良かったです、

またDT絵画始めました、ゆっくり焦らずに
ぼちぼちいきますね。
返信する
こんにちは(^^)/ (hiroko)
2015-06-25 18:21:34
DT絵画ですか、私にはどのような物なのか
全く分かりませんが、手間のかかる物なんですか、たまに描いた人の絵を目にすることが有ります。
矢張り絵手紙は心に訴えるものが有り
良いですね、好きなんですが、墨を摩るが
手間でつい何時もの絵に成ってしまいます。
団扇に絵を描こうと無地の団扇を買って
来ました。
返信する
Unknown (hirokoさんへ)
2015-06-26 18:32:36
hirokoさん こんばんは。
DT絵画は時間がかかります、でも上手くいかないときは
元に戻せるのがいいですね、
絵手紙は描き直さなければいけないものね、
hirokoさんの絵手紙いい味が出ていていいですよ、
また見せてくださいね~待ってます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

DT絵画」カテゴリの最新記事