そらママのひとりごと

季節の花を求めて、
気の向くまま足のむくまま出歩いています。

ブログはブログの暗黙のルールがある。

2021年06月03日 | Weblog

私がブログを始めた時、先輩のブロガーに教わったことがあります、

ブログにコメントが入ったときは必ずコメントのお返事をする、

また、頂いた方の所を訪問しブログにコメントを入れると、

自分のコメント欄を閉じている方は他のブログに訪問してもコメントを入れないようにするのがマナーだと、

また、コメントの多い方は大変ですよね、そのような方は、

コメレスはお伺い・コメント書き込みに替えさせていただきますというやり方もあり、私はいいと思います。

今はアクションボタンがついている、

確かに昔のブログのやりとりと今とは随分変わってきているので、

なんとも言えないところがあるのは確かなんですよね。

私もブログのマナーを守れないことがあり反省しております、

お互い気分よくブログを楽しむには、

マナーをできるだけ守って行きたいですね。

昨日ある方のブログを訪問しコメントのお返事を書かれていない

ブログを見て感じてしまいました。

近所のお宅に咲いていたキンシバイかなぁ~

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の紫陽花 | トップ | ワクチンの副反応かなぁ~ »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
和を感じます‼ (シバ)
2021-06-03 11:34:07
表装が変わると絵の感じがぐっぐ~と変わりますね。
一段と腕を上げられましたね
これからも楽しみにしてますよ~
返信する
追伸 (シバ)
2021-06-03 11:43:13
ブログのマナー
読ませていただきました。
気をつけてはいますが、ついつい失礼なことやっているかも・・・と反省
ありがとうございました (*^^)v
返信する
こんにちは (oyajisann)
2021-06-03 13:47:31
昨日はお手数かけました。<(_ _)>
ネット不具合が昨晩から再発。
キャンセルした点検を再依頼で月曜になりました。
「ブログ」
私は礼を逸しなければその方の自由で良いと思ってます。
コメレス・訪問・コメント等・・・。
私も訪問してくださる方多くなり訪問するだけで手一杯でスタイル変化してます。
ただ最近いろいろブログに関しては考えてしまいます。
この方読まずにコメント書いてるなぁとか余計なお世話や失礼なメッセージもある。
誤解を招くかもしれませんが・・・。
「去る者は追わず来るものは拒まず」から「去る者は追わず来るものは選ぶ」になりそうです。
ブログは楽しんでなんぼ。
癒されたりほっと一息が良いですね。
何時も応援ありがとうございます。
返信する
暗黙のルール (お母ちゃんの徒然)
2021-06-03 17:22:54
そらさん 暗黙のルールがあるのですか
ワタクシ全く気にも留めずにおりました
gooブログの事務局が決めたわけでもないでしょうに?

暗黙のブロガーどうしの理解なのでしょうかね?

自由 奔放 それでもブロ友さんへは気配りを忘れないよう
失礼が無いように心がけております
ブログを続けていて気重になる事は一切排除
これまで15年程お付き合い頂いております
これまでトラブルもありませんし ブロガーさんの浮き沈みはあっても
そこも理解をして続けております
そらさんも伸びやかに綴られていいと思いますよ

空さんが書いておられることと的をえてなかったらごめんなさいね
返信する
Unknown (イワン)
2021-06-03 22:52:03
コメント・・・コメントをもらうのは嬉しいと思う私ですが、返事を書くのが面倒だと思う人もいますね。
面倒と思う人のブログはコメントが多いですので、いちいち返事を書くのも大変だと思っていて納得しています。

ルールとか考えずに、気軽にブログサーフィンが出来るように、イイネとか押せるようにしているのだと思っています。
イイネとか押してもらえれば見てもらえているのだと思い、いまは嬉しく思っています。
返信する
こんにちは (wasavi)
2021-06-04 12:06:55
私はそらママさんのお考えに賛成です。
が、時代の流れでしょうか。
一言だけでもリコメしてくれると
うれしいですからね。
返信する
Unknown (シバさんへoyajisannさんへおかあちゃんへイワンさんへwasaviさんへ)
2021-06-05 12:44:24
こんにちは、
ブログのお返事遅くなり申し訳ございませんでした、
ブログのコメントのことで私なりに考えていたことを
書いたのですが~
皆さんのコメントを読ませて頂き楽しみながら続けることが大切だと分かりました、
お会いしたことの無い方が殆どですから、
書き方にも相手のことを思いやって書くことが大切だと改めて感じた次第です、
何がいいのかは、人それぞれですものね、
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事