そらママのひとりごと

季節の花を求めて、
気の向くまま足のむくまま出歩いています。

琵琶湖に人が住む島、沖島に行って来ました。

2017年09月11日 | 車泊の旅

 琵琶湖に人が住む島、沖島に行って来ました、

  近くの無料駐車場に車を停め堀切港から船に乗ります、

 沖島まで10分程片道500円です、昼間は2時間おきに船が出ています、

  

  湖に人が住む島は多分日本ではここだけだそうです、

 世界的にも珍しいそうです、島民は300名程殆どが高齢者のようです、

  60代で若い方だと聞きました、島民の殆どが漁師です、

 琵琶湖で捕れるアユ、ワカサギ、スジエビ、ニゴロフナ、など捕っているようです、

 

   

 

 

  島の中は車は走っていません、三輪車の自転車が皆さんの足のようです、

   後は荷物を運ぶ手押し車が所々で見られ港からの荷物を運ぶのに使われているようです、

  船は1軒に一艘持っているそうです、車は堀切港に置いてあり

   観光客は港近くには停められないようです、

 

  

  道は狭く家と家がくっついて建てられています、

   路地は狭く人一人が歩ける程です、

 

  

   小学校がありますが僅か数名だそうです、中学生になれば、

  島の外へ船で通うそうです(船は無料)

   資料館がありますが残念ながら閉まっています、郵便局はありましたが、

  病院はありません、急病人が出た場合は消防用の船が出るそうです、

  

 

   ここは猫の島で有名なのですが、猫を見たのは僅か3匹

  年々数は減ってきているようです、島民は餌をあげない、

   観光客が餌を与えるため観光客には寄って来ます。

  年々観光客は増えているようですが、食事をするところが殆どない、

   予約しなければならない、土産物屋もありませんでした、

  カフェは1軒見つけることが出来ました、余りの暑さでカキ氷を

   頂いてきました。

  観光客で商売をする気はないようですね、

   若い人は殆ど島から出て行きます、たまに行くのはいいけど生活するには

  大変なのでしょうね。

 

 

 


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画関ヶ原を見て来ました。 | トップ | 蕎麦の花と彼岸花 »

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しています。 (MKママと田舎親爺)
2017-09-12 08:01:05
おはようございます。そらママさん。

お久しぶりです。
お元気そうで何よりです。

すみません、突然お休みいただいて。

実は7月29日、親父が逝ってしまいました。
92歳、天寿をまっとうしたように
思います。

9月9日、無事、忌明け法要を終え一区切り、
普段の生活に戻って、ブログも再開したいと思います。

ご近所ニュース、田舎親爺気付かないところ多くて
そらママさんのニュース楽しみにしています。
田舎親爺も頑張って発信したいと思います。


ブロ友さんのpoohさんには三重のニュース
満喫してもらえそうです(笑)

どうぞ、よろしくお願いいたします。
返信する
そらママさん (晴れ後曇り)
2017-09-12 08:22:52
琵琶湖にこのような所があるとは全く知りませんでした。
住むためにも少しは観光化した方が良いかもね。
滋賀県頑張れ!なんて…。
返信する
こんにちは (のびた)
2017-09-12 12:10:03
琵琶湖には竹生島がありますが ここは信仰の島でニュョ入山料がかかります
沖島はもともと観光対象では無いので あまり行く人も少ないと思いますが 最近は猫が居る島が各地でブレイクしています
素朴な漁師生活も穏やかで良いですが 病気など有れば大変ですね
返信する
こんにちは、 (やっほ)
2017-09-12 13:04:26
琵琶湖に人が住む島が存在するのですね。
初めて知りました。
琵琶湖畔の無料駐車場は嬉しいですね(^^

お年寄りが多いという事で、この島では年金で十分やって行けるのでしょう。
畑などで野菜も栽培されているのでしょうね。
観光客に大勢来られても鬱陶しいとか・・・

琵琶湖には会社の親睦会旅行で雄琴温泉に行きました。
当時は有名な歓楽街でした(^^ ウヒヒ、
今はどうなっているのやら。
返信する
こんにちは~♪ (シバ)
2017-09-12 13:38:01
琵琶湖に人の住める島があったとは、初めて知りました。
小学校いつまでも存続できますように・・・
船で通学なんてかわいそうですよ。
観光客が増えるのがいいことなのかなぁ?
と、思ったりします。
琵琶湖へは何年か前に訪れたことがありましたわ~

返信する
沖島 (四代目桶屋金之助)
2017-09-12 20:54:54
数年前に一度、行ったことがあります。
夏の夕方でした。夕陽がとてもきれいだったことを覚えています。
ツアーの案内の人は、たしか猫に餌を与えないようにと言っていたかと思います。

一つ疑問に思ったのは、どうやって家を建てたのか?
資材は船で運ぶ。車も通れない狭い道。そこから現場まで・・・。
昔の人は大変だっただろうな。
返信する
そらママさんへ (マリババ)
2017-09-12 21:11:05
こんばんは~
猫島と言うの見たことありますけど、あまりいなかったんだ、
海を見ながらのんびりともいいが、生活するには、不便だよね。
返信する
Unknown (takayan)
2017-09-12 21:11:57
こんばんは。
沖島へ行って来られたのですね。
長命寺から堀切港の湖岸道路はよく通りますが、
滋賀県人でありながら、沖島へは一度も行っていないtakayanです。
昔は、沖ノ島とも呼んでいたように思います。
淡水湖の島では日本で唯一人が住む島ですね。
琵琶湖にはこの沖島、竹生島、多景島、沖の白石があります。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2017-09-13 23:12:43
今晩は~~~~

琵琶湖は 一度はいて見たい場所ですが、
湖の中の島に生活されているのって有りなのですか~~~
始めて知った気がします。

今は高速で近くまで行けるので、是非一度は!!!と
目下計画中です。

あまり観光客が増えてくると、しめだしになるかもな~~~
穏やかな生活も乱れて来るだろうしね!!!
返信する
こんばんは (pooh)
2017-09-14 20:06:47
琵琶湖に人の住める島があるんですか。
知りませんでした。
ネコの島?
でも、あまり見かけなかったとのこと。

観光には力を入れてないんですね。。。
ちょっともったいない気もします。

情報発進ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

車泊の旅」カテゴリの最新記事