そらママのひとりごと

季節の花を求めて、
気の向くまま足のむくまま出歩いています。

ゴーヤの佃煮を作ってみました。

2017年06月28日 | 美味しい食べ物
        最近ゴーヤが沢山出回るようになってきましたね、
       早速佃煮を作ってみました、

        先ずゴーヤを縦に切りワタを出し薄く切る、

          



       熱湯の中で軽く数分ゆでる、

          


       調味料は茹でている間に準備しておく、

       
          


       調味料を鍋に入れて沸騰したところによく絞ったゴーヤを入れて煮詰める、
     
       後はかつをぶし、ゴマをたっぷり入れて出来上がり、
        ご飯のおとも、ビールのあてにも美味しいです。


          


        沢山作って冷凍保存しておきます。


              ゴーヤ2本
              醤油 50CC
              酢  40CC
              砂糖 100g
              かつをぶし 200g
              ごま  少々

                醤油砂糖はご家庭の味でたして頂いても構いません。


            

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  守山市芦刈園の紫陽花 | トップ | 高田本山の梟を撮って来まし... »

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そらママさんへ (のびた)
2017-06-28 09:38:53
タイトルを見て?ゴーヤの佃煮?聞いたことが無かったものです
写真とレシピ 私でも作れそうな気がしてきました
なかなか思い切れないけれど(笑)
こんな風になるんだ 美味しそうです
返信する
おいしそうですね (手賀沼日記)
2017-06-28 09:43:30
私はごうや大好きです。子供のころは、にがうりと言っていたようですが、今はごうや。

なんだか苦くなくなったような感じもします。
返信する
常備菜 (mako)
2017-06-28 10:03:16
こんにちは。

先日は「楮」の実、だと回答を早速くださってありがとうございました。
食べられると知って益々興味も沸いて、
あれから、ジュースのようにして保存してあります。
どうやら余り美味しくないようなご意見もありました。
なので、まだ飲んでいないのですよ^^;

ゴーヤの佃煮は冷凍保存もできるのですね。
佃煮は初めて知りました。
酢をいれるのも以外ですね。
一度真似てみようかと^^♪



返信する
ごうやの佃煮 (のびたさんへ)
2017-06-28 10:25:08
こんにちは、
ごうやの佃煮簡単に作れます、
是非作ってみてください、簡単ですよ~
ご飯によしお酒にも合うと思います。
返信する
にがうり (手賀沼日記さんへ)
2017-06-28 10:28:34
こんにちは
そう昔はにがうりと言っていましたね、
あの頃は料理方法も分からず全く食べることがなかったです、
今は美味しいと思います、佃煮は少し苦みがありますが
それがいいアクセントになって美味しいです。
返信する
どういたしまして~ (makoさんへ)
2017-06-28 10:33:09
こんにちは、
どういたしまして~ジュースにされたのですね、
美味しいといいのですが~
私は口にしたことがないのでどのような味か興味があります、是非ご感想を聞かせて下さい。

ゴーヤの佃煮簡単に作れて美味しいので安く買えた時に沢山作って下さい。
返信する
わたしも (けい)
2017-06-28 11:34:46
ゴーヤを食べると夏ばてしないような気がして、暑くなると買うのですが、佃煮は作ったことがありませんでした。
案外簡単に作れそうなんですね。酢を入れるところがポイントでしょうか。ゴーヤがたくさん店先に並ぶようになったら挑戦してみますね♪

返信する
苦味がいいですね。 (やっほ)
2017-06-28 12:40:15
佃煮はそらママさんのオリジナルですか。
食欲がなくなった時など良いですね(^^
ゴーヤは卵とじで炒めたものしか食べていません。

もしかして、ピーマンでは同じ役割は果たせませんか?
ただの思い付きでした。すんません。
返信する
話には聞きますが・・・ (シバ)
2017-06-28 12:40:23
どんなお味かな
このごろ夫が苦い苦いと言うのでゴーヤ料理を避けています。
調味料をみると砂糖がかなり入ってるので苦みが薄れるかも・・・
早速作ってみようかナ
返信する
ゴーヤ (けいさんへ)
2017-06-28 12:57:12
こんにちは、
暑くなり食欲が落ちる頃食べられるのはいいですね、
その頃になればゴーヤもお値打ちに買えますから、
簡単に作れるでしょう是非お試しください~
美味しいですよ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しい食べ物」カテゴリの最新記事