Bluebonnet英語教室 <滋賀県守山市>

未来を見据えた豊かな英語力の土壌を育む「ブルーボネット英語教室」

丸ごとキャッチのENTAOカード

2017年07月22日 | ブログ

 

ご覧いただきどうもありがとうございます。

   

英語の底力」と「自ら学ぶ力」を育む

滋賀県守山市のBluebonnet英語教室

オーナー講師でJAKCキッズコーチングマスターアドバイザー

Sonokoです(^O^)

  

今週(月)に カードの考案&製作者である

依田エリカ先生の ENTAOカードセミナーを受講し

(火)から今日まで

レッスンの最後にカードを使い

生徒さんたちの反応を観察してきました。

  

*小5&6クラスと、未就園児さん親子クラスでは

使っていませんが、またの機会に!(^^)!

    

今朝の年長さん&小1クラスでは

手に取ったカードのことを

リズムにあわせて どんどん

英語で言ってもらいました。

   

 

例えば、blue のカードを選んでもらい

私が ”Blue! Blue! What is blue?" と 手を叩きながら問いかけます。

  

生徒さんたちも できるだけリズムに乗って

答えます。

 

例えば ”The sky is blue. The sky is blue."

   

”Orange! Orange! What is orange!"

  

英語が分からない時には

質問してもOK!

とにかく 自分が言いたいことを 表現させてあげます。

   

「せんせ、夕日はなに?」

”The sunset is orange. The sunset is orange."

   

こんな風にカードを使って

表現遊びを楽しみました。

   

小学3年生と5年生のお2人のクラスでも!(^^)!

 

 

真剣な眼差しで カードを選んでいます。

   

 

そのカードを選んだ理由を

言葉にして伝えてもらうことが大切です!(^^)!

   

エリカ先生は、

「BBカード」の認定講師でもいらっしゃいますので

指導法のベースになっているのも BBカード です。

   

それに、ENTAOカードの考え方である

 

Anything is OK!

子どもたちのありのままを、全てを、丸ごとキャッチする。

〇Xをつけない。

子どもたちが表現することに正解も不正解もなく

全てをとにかく受け止める・・・

 

という 考え方は

キッズコーチングの理念と同じで

とても共感できます💖

   

カードを選んでいる時の

生徒さんたちの真剣な

そしてまた 楽しそうな

時には「うーん、どれにしよう・・・?」と

悩み 考えている姿が

とても表情豊かで

目がキラキラと輝いていて

ENTAOカードの「力」「良さ」を

実感することができました。

   

実は、近々、また エリカ先生とお会いすることになっています(#^^#)

   

私が、東京に行くんです。

 

母方のご先祖様のお墓が

東京は豊島園にあるので

夏休みに一度東京に行きたいなと思っていて

色んなことが とんとんとーんと 繋がり

お墓参りだけではなく

埼玉県で開催される英語指導法セミナーにも参加し

その翌日はエリカ先生にもお会いするという

ステキなスケジュールになりました。

   

楽しみです💖

   

それでは、(土)クラスのホームワークのお知らせです。

 

〇9:40~Brownieクラス

リーディング:Unit 11

Jolly Phonics: oi

 

〇10:50~Porcupine クラス

テキスト 付属の ワークブック Unit10の部分

リーディング:テキストUnit11

Jolly Phonics:ワークシートP.45

*主語の意味を考えて 絵を描きましょう。

   

以上です!(^^)!

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Anything is OK! | トップ | わが子の存在そのものに 感謝を♡ »
最新の画像もっと見る