Bluebonnet英語教室 <滋賀県守山市>

「ブルーボネット英語教室」JAKCキッズコーチングマスターアドバイザー資格を持つ講師の丁寧なレッスン💖

Halloween Week Day 4

2014年10月31日 | ブログ

            

Happy Halloween and welcome!!

Thank you so much for visiting this web site.

  

ハロウィン本番となりました。

生徒さんたちも、今夜はお友達とハロウィンパーティーをするとか

お菓子貰いに行くと言っておられました。

日本でもお馴染みのイベントになりましたね。

   

さて、Bluebonnet 英語教室でも本日は Halloween Week の4日目となり

楽しい ハロウィンレッスンを展開しております。

   

それでは、本日の生徒さんたちの写真をご覧ください。

 

 

私が作ったオリジナルストーリーの Hungry Monster もしてみましたが

モンスターの苦手な生徒さんもおられたので

優しい口調で、笑顔で story を演じました。

様子を見ながら 穏やかにやってみたら その生徒さんも 怖がらずに最後まで集中して見てくれました。

良かったです♪

 

 

こちらのクラスでは、できるだけ生徒さんたちにも一緒にセリフを言ってもらえるよう誘導し

言葉の最初の音などヒントを出しながら 生徒さんたちにもアクティブに参加してもらいました。

  

レッスン中に

「ところで、お菓子はいつもらえるの?」と言う生徒さんもいて、

思わず笑ってしまいました。

やっぱりみんな今日の一番の目的は お菓子をもらうことですもんね。

OKです!!

    

ということで、楽しくハロウィン・ウィーク4日目も終了しました。

明日が最終日です。

そして、来週から クリスマス・モードに切り替えますよ♪

コメント

Halloween Week Day 3

2014年10月30日 | ブログ

 

朝 寒くてお布団から出るのが少し辛い季節になってきました。

我が家のチワワ「まぁる」も、寒いようで、まるで猫のように丸まっています(笑)

 

   

みなさんは いかがお過ごしでしょうか?

    

ブルーボネット英語教室のサイトにご訪問いただき どうもありがとうございます。

  

ハロウィン・ウィークも3日目となりました。

明日の夜が ハロウィン本番ですね。

     

それでは、今日の生徒さんたちの写真です♪

 

朝の親子クラスの生徒さんたちも

上手に Trick or treat? と言えました♪

 

 

午後の親子クラスのみんなは、

私のオリジナルのモンスターのストーリーに ちょっぴり ビビっていたご様子でしたが

最後は モンスターに大きな声で Go away!と言えました。

これで大丈夫。もう来ないからね♪

 

 

夕方の小学生クラスのみんなも

The Hungry Monster のストーリーを 夢中になって聞いてくれました。

そして自然と "I'm hungry!  I'm hungry!  I'm going to eat you!  Yum! Yum! Yum!" のセリフを

真似っこして言ってくれました♪

    

ハロウィンと クリスマス、そしてイースターのエッグハントは

生徒さんたちが とっても楽しみにしているイベントですから

私も気合が入ります♪

  

ハロゥイン・ウィークも残すところあと2日です。

Let's have fun!!

 

コメント

Halloween Week Day 2

2014年10月29日 | ブログ

  

みなさん こんばんは。

Bluebonnet 英語教室の Sonokoです。

いつもご訪問いただき どうもありがとうございます。

  

ハロウィン・ウィーク2日目も

生徒さんたちの とても嬉しそうな笑顔いっぱいの ステキな一日でした♪

 

Let's make a ghost house!!

 

 

Photo taken ↓ just before trick or treating.  

 

Six ghost houses complete!!  All very cute.

 

夕方の小学生クラスは、

Harry Potter,  Tinker Bell,  Jack-0'-Lantern,  Wizard の仮装で来てくれました。

 

   

このカボチャの衣装は、おばあちゃまの手作りだそうです!!

可愛くできていますね。

  

このクラスは trick or treating の後に写真を撮りました。

Very happy!

   

このように季節のイベントを楽しみながら しっかりと英語のインプットも忘れてはいません。

   

楽しみながらも どんどん英語を学び 吸収しているんですよ。

英語はもちろんですが、欧米でのマナー (断る時は No.だけでなく No thank you. というのがマナーなど)や

英語の発音強化のために 生徒さんたちの口の動かし方にいつも注目し、

気が付いたことは改善できる方向に持って行くよう心がけています。

   

なので、外国の文化を体験し、楽しむことも大切ですが

それ以上のことを大切に考えて 毎回のレッスンを進めております。

    

さて、本日の小学生クラスのみなさんには、

クリスマス発表会で歌う候補の曲を2つ聞いてもらいました。

   

1つは Jingle Bell Rock

 

   

  

もう1つは Pharrel Williams の HAPPY

この動画は 日本版のMVです。

 

 

   

こちら↓は、子どもたちの声で歌っている HAPPY です。

歌詞が聞き取りやすいと思います。

 

 

最後にもう1つだけ!!

ぜひご覧いただきたいバージョン。

普通の子どもたちが HAPPY に合わせて踊っている動画で、楽しさがすごく伝わってきます♪

    

 

 

この↑HAPPYは、ヒューストンに住んでいた頃 現在高校1年生の息子(当時1歳ー3歳)を連れて

よく遊びに行っていた ヒューストン子ども博物館で撮影された動画なんです。

懐かしい♪

 

(水)の小学生クラスのみんなは、

Jingle Bell Rock と HAPPY のどっちを選ぶかな?

コメント

Halloween Week Day 1

2014年10月28日 | ブログ

            

Thank you so much for reading this blog!
               

今週 ブルーボネット英語教室は Halloween Week です。

レッスンの最後にお渡しする ちょっとしたお菓子を用意してお待ちしています。

   

それでは、本日の写真をご覧ください。

  

幼児さんのクラスでは、trick or treat bag を作りました。

クラフトをするクラスでは、これと同じお菓子を入れる袋を作りますよ。

オバケハウスになっています。

    

 

そして、ストーリータイムには ホワイトボードを使い

マグネットのついたハロウィンキャラクターを登場させて

私のオリジナルのお話なですが、

腹ペコのモンスターのお話をします。

 

 

   

小学校高学年の生徒さんにも もちろん treat を用意しました。 

 

   

このクラスでは早速 クリスマス発表会にする予定の パネルシアターのお話を

レッスンの最後に練習しました。

   

12月14日(日)13:30から 2階ホールにて クリスマス発表会を行います。

色んなクラスのお友達の発表を見たり

自分の頑張りを見てもらったりするとてもいい機会です。

  

ぜひ予定をあけておいてくださいね。

  

各クラス、来週から発表会に向けての練習もレッスンに取り入れていきます♪

  

保護者のみなさまも、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

Thank you!

コメント

次は Christmas・・・

2014年10月27日 | ブログ

   

いつも Bluebonnet 英語教室のブログを読んでいただき どうもありがとうございます。

  

昨日 とても華やかで賑やかな ハロウィンパレードが 無事終了いたしました。

   

次は、クリスマスです 

    

保護者の皆様には お会いした時に 口頭ではお伝えしておりますが

今年は12月14日(日)13:30~

ハロウィンイベントと同じ 当教室2階ホールにて クリスマス会を行います。

   

今回はパーティー形式ではなく

発表会にしたいと思います。

  

初めてのことですので

まずは、シンプルに 無理のない範囲で

みんなが 楽しく参加できるように心がけたいですね。

  

12月14日(日)は ご予定をあけておいていただければ幸いです。

    

これからクラスやレベル別に発表内容を決め

発表会に向けて練習もしていこうと思いますので

保護者の皆様も またご協力のほど どうぞよろしくお願いいたします

 

コメント

Brilliant Halloween Parade!

2014年10月26日 | ブログ

Thank you for visiting this web site.

ブルーボネット英語教室のサイトへようこそ!

    

今日は晴天に恵まれて とても楽しいハロウィンパレードができました♪

 

ブルーボネット英語教室 3回目のハロウィンは 初の試みで

陽なた村秋フェスタとのコラボイベントとなりました。

 

  

陽なた村とは・・・

英語教室の建物がある アートスペースの名前です。

   

手作り楽器、草木染、リトミックなどをしておられる子育て研究所などの

アトリエや オフィスがあります。

  

当教室は、陽なた村の一角にあるカルチャー教室の1室をお借りして日々レッスンをしています。

   

過去2回のハロウィンは、教室単独で行っていましたが

今年は 大勢の皆さんのお力をお借りして

盛大な イベントの一部として 開催することができ

ハロウィンのパレードのあとも みなさんには楽しんでいただけたと思います。

     

それでは まず、本日のパレードの様子です。

大人 子ども 音楽隊を合わせて 総勢116名での賑やかなパレードでした!!

 

まずは、ホールでパレードの音楽隊の皆さんと 歌のリハーサル♪

 

   

そして、パレードに出発!! 暑いくらいのお天気でしたね。

   

↑ いつものことですが、私が一番楽しんでいますね(笑)

  

公道をしばらく歩いて、陽なた村の正門に戻ってきました。

さて、ここからが みんなが楽しみにしていた Trick or Treating です♪

 

まずは、草木染作家の草笛さんから お菓子をもらいました。

 

そして、手作り楽器の音楽団 てんてこの団長であり、陽なた村の村長でもあるまーぼーさんから。

 

3か所目は、陽なた村管理会社の社長さんのお友達 木村さんからいただいたのですが

写真が撮れておりませんでしたぁ・・・ 残念。

木村さんは、モンゴルに行ったときに買ってこられた民族衣装を着ておられました。

この写真で↓ ちょっとだけ写っています。

帽子を被ってサングラスをかけておられます。

 

保護者のみなさんと じゃんけん大会をして

勝ち抜いた保護者さんには 気持ちだけプレゼントを差し上げました。↓

 

  

さて、ここからの写真は、陽なた村秋フェスタの その他の催し物の様子です。

  

まずは、毎年3年連続で ハロウィンイベントにお菓子販売に来てくださっている

saki's sweets のさきさんの 手作りお菓子の売り場です。

長い行列ができていました。やっぱり一番人気はハッピードーナツ!

わたしも、食べたかったよーーー!!!

  

 

 

こちらは、メディカルアロマ

 

ミニブーケを作る フラワーアレンジメントの体験

生徒さんも何人か作っておられました♪

 

昔ながらの街頭紙芝居!! これが子どもたちに大受けで、

もう一回!もう一回!!と声がかかっていました。

紙芝居師は、TVでもご活躍の俳優の平岡さんです。

 

こちらは、草木染作家の草笛さんのアトリエ

 

そば打ち体験もできました。

生徒さんも 頑張って作っておられました。

美味しいのができたようです♪

 

他にも、フランクフルトや ぜんざい カレーの販売があり

 

本格的な窯焼きピザや↓

  

写真を撮るのを忘れていましたが、キーマカレー、

その場で焼いてくださっていた だし巻たまごなどもありました。

  

午後からは、映画「かみさまとのやくそく」の上映もあり

たくさんの方がお越しくださいました。

  

そして、昨日につづき、終日ライブ演奏が楽しめましたよ。

   

ということで、陽なた村秋フェスタとのコラボにしていただいたおかげで

本当に盛りだくさんの 楽しいハロウィンになりました!!
  

参加してくださいました皆様

本当にどうもありがとうございました。

 

陽なた村秋フェスタは毎年開催されていて、

来年が10回目となります。

早速来年も ハロウィンとコラボしたいと言っていただいています。

10月の最終(日)にフェスタがあるのであれば

またコラボできそうです。

   

来週のレッスンは、 Halloween Week ということで

教室でも 気持ちだけですが 生徒さんにお菓子をお渡しする予定です。

今日のように 仮装してレッスンにお越しいただいてもOKですよ♪

お待ちしております。

  

Thank you everyone for a great day!

コメント

明日です!

2014年10月25日 | ブログ

 

Welcome!

Bluebonnet 英語教室のサイトへようこそ!!

ご訪問いただき どうもありがとうございます。

 

いよいよ 明日が Bluebonnet 英語教室の3回目のハロウィンイベントです。

「第9回陽なた村秋フェスタ」とのコラボイベントで、

秋フェスタそのものは 今日・明日の2日間開催されています。

   

このサイトの 「イベント情報」のページをご覧いただきますと

明日の 駐車場と 駐輪場の 写真が乗っていますので

ぜひ ご覧になって お間違えのないよう お越し下さい♪

 

さて、秋フェスタ一日目のメインは

滋賀県出身の落語家 桂 紅雀さんのお話でした。

 

 

落語家さんにかかると

ちょっとした お話が 大きく大きく膨らんで

とっても面白くなるものなのですね。

さすがプロの芸でした♪

 

屋外では、薪ストーブの展示と 薪ストーブを使って作ったお料理の実演販売や

玄米おむすび おでん ピザ ぜんざいなどの販売

アートのワークショップ

手作り楽器工房の見学

ライブ演奏など

その他にも色んな催しがありました。

 

 

明日のハロウィンパレードは 右側のギターの方を筆頭に

ケーナやピアニカ、太鼓などの音楽隊の皆さんが

先導をしてくださる予定です♪ 

だから、参加者のみなさんは大きな声で歌を歌いましょう!!

  

明日のメインは 午前中のハロウィンと

午後からの映画「かみさまとのやくそく」の上映です。

saki's sweets さきさんのハッピードーナツや焼き菓子の販売

その他色んな 食べ物の販売もありますので

ぜひ一日ゆっくりと遊んで帰ってくださいね。

   

今日は 一日目の後片付けと、明日の準備がととのったところで

スタッフみんなでお夕飯の時間となりました!!!!!

   

 

私が教室をお借りしている不動産会社の社長さんの同級生さんが

京都でフランス料理のお店を経営しておられて

その方が お料理を作ってくださいました!!

当然ですが、本格的でした。ラッキー!!

お腹いっぱいで 苦しいくらいでした。

 

 

出来たてで ふっわふわのオムレツや

ムール貝のピラフがすごく美味しかったです。

  

これで 明日も 頑張れそうです!!

晴れますように!!!!!

 

コメント

明日&明後日と秋フェスタです

2014年10月24日 | ブログ

         

Bluebonnet 英語教室のブログを読んでいただき

どうもありがとうございます。

   

さて、いよいよ明日&明後日と

第9回陽なた村 秋フェスタ が開催されます。

Bluebonnet 英語教室のハロウィンイベントは明後日の午前中です

 

 

明日のメインイベントは やはり 落語ですね。

  

私も ここ数年 毎年 プロの落語家さんのお話を聞いていますが

本当に 「面白い!」 です。

お腹の底から 大笑いできて とっても気分が晴れます。

  

落語は有料で 大人(中学生から有料)一人 1500円で

飲み物とちょっとしたおつまみが付きます。

1500円でプロの落語を聞けるのはとってもお値打ちです。

ご興味のある方はぜひお越しください。

明日 10月25日(土)の14:40からです。

あ、落語家さんの前に前座として 腹話術でお楽しみいただきます。

   

今日は 一日かけて 開場の設営準備がありました。

私も一部手伝わせていただきましたが、

みなさん ホントによく動いておられました!

    

 

野外に 音楽ステージもできましたよ。

2日間 ずっと音楽を楽しめるようになっているようです。

   

窯焼きピザや ぜんざい そのたアートのワークショップなどもありますので

お時間のある方はぜひお越しください。

  

駐車場は 守山市立守山中学校の正面にある駐車場をご利用いただけます。

 

 

 

コメント

ぼくがいるよ

2014年10月23日 | ブログ

 

Thank you for taking your time to visit this web site!

    

親子クラスのレッスンで feelings を学ぶために カボチャフレームを使って

happy  angry  scared  sad の4種類の ジャコランタンの表情を作るというアクティビティーをしています。

   

大きい生徒さんたちも そのフレームを見つけて 興味津々だったので

少しトライしてみました。

     

happy Jack-o'-Lantern

 

angry Jack-o'-Lantern

 

scared Jack-o'-Lantern

 

sad Jack-o'-Lantern

 

happy Jack-o'-Lantern

      

そして、このクラスでは更に funny という言葉を覚えるために

面白い顔の ジャコランタンも作ってみました。

(あ、写真は撮れていません・・・)

   

何度も繰り返しやっているうちに

scared という あまりなじみのない言葉も 素早く出てくるようになりました♪

   

ただ何気なく繰り返し言って練習するよりも

ちょっとしたことで楽しさが倍増し

みんなの集中力もアップするものです。

この カボチャフレームも大活躍です!!

       

 

さてさてさて・・・話は変わりますが

  

JAKCキッズコーチングの やる気スイッチマンこと 大塚隆司先生が

facebook にこんな新聞記事を投稿しておられましたので

ご紹介させていただきます。

  

もしかしたら、実際に新聞で読んでおられる方もいらっしゃるかと思います。

 

       

↑ ぜひ ご一読いただきたいです。

    

子どもは 小さい頃から 日々の生活の中で 親の姿を見て 様々なことを学びます。

そして、しっかりと親の愛情を受け止めて育っていれば

親が思っているよりもずっと 逞しく、強く、そして人の痛みが分かる 優しさのある子へと成長します。    

  

この作文を書いた男の子も きっとそんな子どもさんです。

    

お母さんは 家族をあまりに頼りにしないで 一人でなんでもやってしまう。 

でもね、お母さん、ぼくがいるよ。

ぼくは お母さんが思っているよりも ずっとしっかりしている。

だから ぼくにもっと頼ってもいいよ。

ぼくがいるよ。 

     

どんな子どもたちも みな

そんなそぶりを見せないかもしれませんが

本心は 心の中のどこかで 必ずこの男の子と同じように思っていると

わたしはそんな風に思います。  

 

「ぼくがいるよ」・・・心打たれる 男の子の言葉でした。

 

コメント

音合わせ♪♪♪

2014年10月22日 | ブログ

           

Bluebonnet 英語教室のサイトにお越しいただき

どうもありがとうございます。

   

幼児さんのクラスでは、

早く教室に来られた生徒さんのために

パズルや ブロックなど

指先を使って creative な遊びのできる玩具を用意して待っています。

   

今日は 一番最初に来られた男の子が

黙々とこんなのを作っておられました!

 

       

アルファベットの A B C です!

この玩具で アルファベットを作ってくれた生徒さんは初めてです。

ちゃんと ABCの形になっていますね。

  

頭の中でアルファベット文字の形を思い浮かべながら

丁寧に組み立てることができました。

Great job!!

    

さて、今週の(日)はハロウィンイベントです。

今日は パレードの際に音楽を演奏してくださる方お2人が

音合わせに来てくださいました。

   

すると・・・

一人の生徒さんが 堂々と

"Hello!  How are you?" と 音楽隊のお2人に声をかけてくれました。

   

とーっても自然に 英語でご挨拶をしてくれたことが

心の底から嬉しかったです♪

素晴らしい!!

  

初対面の人にも 物怖じすることなく

こうやって自分から声をかけることができるという態度は

英語を話すためには とっても大切な要素です。

 

日本人はどちらかというと シャイですから

自ら声をかけることは苦手な方です。

ましてや、それが英語でとなると 「もう無理!!」という人の方が大多数ですよね。

    

とっても嬉しい場面でした。

         

  

「ハロウィンのパレードはこのクラスのみんなが リーダーだから お手本になれるように頑張ってね!」と言うと

みんな 一生懸命に練習してくれました。

Thank you so much!

    

ギターのお二方も、生徒さんたちが歌う英語の歌を聞いて

「たいしたもんだね!」と驚いておられました。

  

当日も この調子で 頑張りましょう!   

    

夕方の小学生クラスでは

砂漠に住む生き物や 環境について学びました。

    

sand dune (砂丘)

canyon (渓谷)

oasis  (オアシス)

 

生き物の名前では rattlesnake(ガラガラへび)や vulture (ハゲワシ)が

出てきました。

   

ワークブックの取り組みも とても真剣です。

 

    

コツコツとした積み重ねが 必ず大きな力になりますから

焦らずに 着実に ステップアップしていきましょうね。

    

今日は最後に・・・

    

   

わたしの ハロウィンイベントの仮装は 決まりました!

100均の ジャコランタンのバケツに 顎ひものゴムをつけて

帽子にすることにしました!

    

キラキラのオレンジ色のモール(これも100均)を首に巻くと

結構豪華なゴージャスな衣装になりましたよ。

   

あとは、イベント当日のお楽しみです。

コメント