Bluebonnet英語教室 <滋賀県守山市石田町>

未来を見据えた豊かな英語力の土壌を育む滋賀県守山市石田町の「ブルーボネット英語教室」

英国生活を思い出す 懐かしい時間でした😊💕

2024年04月02日 | ブログ

 

<MENU>

 

未来を見据えた豊かな英語力の土壌を育む

Bluebonnet英語教室のブログをご覧頂き

どうもありがとうございます

友だち追加 

 

みなさん 春休み いかがお過ごしでしょうか?

 

私は 教室の清掃や 新年度の準備、

そして個人レッスンなど お仕事を中心に過ごしていますが、

ちょこっと息抜きもさせて頂いています。


教室敷地内のサクラも、蕾から一気に満開になりました!

 

 

白い花のサクラです。

 

 

毎年 このサクラを見ると「気持ちも新たに 今年度も頑張ろう!」と思います😊

 

昨日は、とても懐かしい時間を過ごしました🤗

長くなりますが、お付き合いくださいm(__)m

 

英国の中学時代の国語(English)の 先生とは、

Facebookで繋がっていて 今でもやり取りをしています。

 

↓ 当時のノートが まだ手元にあります。

↑ 渡英して 2年経った頃に書いたものです。

赤ペンは 先生の字です。

 

先生のご主人は、日本企業の英国工場に勤務しておられて

私の父の英国駐在中の部下の方でした。

私も面識がありました。

 

3月30日に 用事で京都に行ったのですが、

その時に撮った京都御所のサクラの写真をFacebookに投稿したら

それを見た先生から「娘が今 家族旅行で京都にいるよ」と連絡があり、

翌日 お嬢さん(Kate)ご本人からも連絡を頂きました。

 

Kateが家族で日本に来た理由の1つは、

11年前に亡くなられたお父様が

随分と昔のことですが 出張で来日して研修を受けておられた場所を訪れること...だと知りました。

その場所は私の父の勤務先でもありました。

お父様は、日本滞在中に我が家にも来ておられます。

 

お父様が見た景色を、きっとKateも見たかったんでしょうね。

 

ということで、Kate 家族に まず わが家に来てもらい、

 

そのあと、Kateのお父様が日本研修で訪れていた所にも案内することにしました。

 

Kateには10歳の息子さんがいて

日本でお友達ができたら いい思い出になるだろうなぁと思い、

近所に住んでおられる 同い年の生徒さんに

「イギリスから同い年の男の子が来るから、遊びに来ない?」と声をかけさせて頂きました。

 

(もっとたくさんの生徒さんをお誘いできれば良かったのですが、

前日の夜 急に決まったことだったので

今回はお一人にだけお声をかけさせていただきました。)

 

最初は「行かない」と言っておられたのですが、

(いきなり 初対面の外国の人と遊ばない?って言われても、不安ですもんね。)

「せっかくの機会なので」と 来てくれました💕

Thank you for coming! 😊

 

 

息子が小さかった頃に遊んでいたLEGOとPOKEMONを出しておきました👍

LEGOもPOKEMONも 子どもたちにとっては ”遊びの共通語” です🤩

 

 

短時間ではありましたが、リアルに英語でコミュニケーションをとる経験もできましたね。

住所も交換してもらったので、これからもお手紙のやりとりを通じて交流が続くといいですね。

 

日本食では、餃子とラーメンが気に入ったそうです。

餃子のことを ガイオーザ と発音しておられたので「なんの料理だろう?」と思いましたが、

確かに gyoza とローマ字で表記すると 英語を話す人は ガイオーザと読んでしまいます😂

 

不思議なもので・・・

私は英国だけではなくアメリカにも住んでいたことがあるので

普段 私がレッスンで話す英語は どちらかというとアメリカ英語です。

日本の学校で習うのがアメリカ英語なので、そのことも意識してそうしています。

 

だけど、英国の人と話すと全く何も意識することなく自動的にイギリス英語になっています。

 

きっと 普段東京に住んでいる人が 仕事では標準語を使っているけど

自分の故郷に帰ると その方言が自然と出るのと 同じなのかもしれなですね。

 

そんなことで、昨日は 英国生活を思い出す とても懐かしい日でした。

Kateは 今日 伏見稲荷に行っていたと思います。

そして、明日朝の新幹線で東京に戻り、東京ディズニーランドにも行って

土曜日のフライトで帰国だそうです。

 

また会える日を楽しみにしたいと思います。

今度はやっぱり私がイギリスに行きたいな😍

 

話が前後しますが・・・

3月31日は今年のEaster Sunday (イースター サンデー) 復活祭の日でした。

復活祭の日は、春分後の14日(満月)過ぎの日曜日なので、毎年ころころと日が変わります。

 

私の英国の母校(小学校)では「イースター エッグ コンテスト」が 恒例となっています。

生命の象徴である卵に飾り付けをするコンテスト。

自宅からゆで卵を持って登校し、学校で飾り付けをします。

 

 

今年は、こんな作品ができたようです↓

 

 

他にもたくさんありましたが、

どの作品が受賞したんでしょうね。

 

ちなみに、来年2025年は4月20日がEaster Sundayです。

 

Thank you so much for reading!

 

ーーーーーーーー

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 2024年度・・・すでに3週 経ちま... »
最新の画像もっと見る